usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

メモ:あんどろ(5)

自分用メモ

メモ:あんどろ(4) - usakdsteen

のつづき

 

環境

OS: Windows7

Java: JDK8

Ant: 1.9.2

 

id: Android-15

Platform: Android 4.0.3

API Level: 15

Revisions: 5

Tag/ABIs: default/armeabi-v7a

Android SDK Tools: 25.2.5
Android SDK Platform-tools: 29.06
Android SDK Build-tools: 29.0.3


使用してるドキュメント: Android4.4.2時点のもの (6年以上昔の古い情報)

 

 

ttp://127.0.0.1:8000/training/basics/actionbar/index.html

アクションバーのチュートリアル

 

ttp://127.0.0.1:8000/training/basics/actionbar/adding-buttons.html

アクションバーにボタン追加したり、アクションバーの戻るボタンの話

戻るボタンは前のチュートリアルでやったのでボタン追加のやつだけやった

ボタン追加でボタンのアイコンはデフォのが存在するわけではなく、自分で用意する必要があるらし

なおチュートリアルにアプリに使えるアイコンのダウンロードリンクがあったのだが、

ttp://127.0.0.1:8000/downloads/design/Android_Design_Icons_20130926.zip

残念ながらSDKツールのセットには含まれていなかった…

ただダメ元で同じダウロードパスをdeveloper.android.comに試してみたらダウンロードできた(笑)

アイコンファイル、サイズごとに分けられてて、アイコン用意するの面倒で大変そうだな、と思った。

ところでこのチュートリアル時点でのAndroidのデザインはHoloってテーマのデザインらしくて、このアイコンセットもそれ用ぽいんだけど

うろ覚えだけど最近のAndroidってマテリアルデザインとかいうやつだった気がするので、もしかすると、古いデザインなのかもしれない…

 

 

ボタン追加したやつの画像

(アクションバーの色は後々のチュートリアルで変更したものだが)

チュートリアルのやつだとサーチボタンとセッティングボタンが並ぶのだが、我がスマホのバージョンではセッティングボタンは表示されず、スマホ本体のメニュー(?)物理ボタンを押すとそれっぽいのが表示された…

f:id:neetsdkasu:20200427073150p:plain