usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2021年11月12日(Fri)の独り言

の呟きは 33

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    https://zenn.dev/sizumita/articles/b7dcf43d64dead

    え、すごすぎる・・・
    色々とすごすぎる・・・

    •  #

      人間的な性能がすごすぎる

      •  #

        すごい人はすごいと
        いつも思っていたが
        凡人との違いというのは字面どおりの"桁違い"って感じがする・・・

  •  #

    https://nipo.hateblo.jp/entry/20201227/1609002360

    大学院ってそういうところなのか・・・全然知らなかった・・・

    •  #

      すごい人たちなんだなあ・・・って感じた

      •  #

        研究職というのが肌に合うって人
        かなりレアで希少人類ぽそう

        •  #

          つまりニュースで聞く
          研究人材が日本から流出しまくってるって
          日本ヤバイって話だよなあ

          •  (UPD ) #

            人類全体で見れば
            研究結果が全世界でオープンに共有されるならば
            どこの国で成果を出そうが関係はなさそうな気はする
            結果的に人類は進歩できるのだから・・・

  •  #

    NOからオタク認定されたぽいんだが・・・

    •  #

      僕はオタクでは無いんだよなあ・・・
      残念ながら・・・

      •  #

        愛とか熱意とか情熱とか思い入れとか
        そういうのが、ない
        知識も情報もほとんど持ってない

        昔、ライト層とかライトオタクとかワケわからん言葉があったけど

        外面はなんかオタクぽく見えるけど、内面は全くオタクじゃない、みたいな

        まぁそんな感じだよね僕は・・・

        •  #

          オタクの人たちみたいな
          何か1つの事物に熱中する様に
          憧れのようなものを抱いたことはあれど

          結局、熱中できそうなものは何も見つからなかった

          •  (UPD ) #

            ”何か1つの事物に熱中する人”には”オタク”とは呼ばれないタイプの人たちもいるけど
            僕は、そういう人たちに対しては特に対して感情がわかないのは、謎

            プロのスポーツ選手でも
            そのスポーツに関してのオタクと呼ばれる人とそうでない人がいるぽそうに見える

            オタクというと知識や情報の保有量や執着がすごい、という感じなのかな

            何か、インテリめいたものをそこに感じたのかもしれん・・・

            •  (UPD ) #

              一般的な言葉の定義としての"オタク"は知らんけど

              俺の中には、なんらかの"オタク"に対する(好意的な?)イメージが存在する、ぽい?

  •  #

    ひとまず
    現状の俺のアプリ設計が間違ってることが分かったので
    やりたかったことの実現にはR.arrayでAlertDialogを形成するのは間違い

    このケースにおいて同列に並べていいものではなかったのだな

    •  #

      はぁ・・・
      レイアウトから作る必要があるってことだよな・・・

  •  #

    inwardly://docs/android/reference/android/view/View.html#attr_android:onClick

    onClickってContextに結びつくわけだから
    Fragmentは対象外だよな・・・

    •  #

      やはり、Fragment内で処理するにはリスナをコードから設定してやる必要があるか・・・

  •  #

    キーワードを引用符で括っているにも関わらず、引用符内のキーワードを分割して検索してくれる
    とってもとっても賢いインターネット検索さん・・・

    ブチ切れそう

  •  #

    リソースIDの命名ルールを自分の中で作ってないせいで
    かなりめちゃくちゃになってて気持ち悪い感じになっているな・・・

  •  #

    https://www.yahoo.com/news/japan-train-driver-sues-over-111040259.html

    なにこれ・・・

    •  #

      日本語ニュースを探したら2日前くらいに記事にあったらしいな

  •  #

    shower timeしないと・・・

  •  #

    えー、ant debugじゃリソースのxmlの検査はしてくれんのか・・・

    •  #

      まさかlayoutでtypoしたせいで起動失敗した・・・

  •  #

    なんとなく
    activityにpublicなメソッドを実装しまくるの
    良くないような気がしてきた

  •  #

    あと9日もないな・・・38歳まで・・・

  •  #

    https://stackoverflow.com/questions/43274289/android-customizing-recent-apps-thumbnail-screenshot-by-default

    これは、ショッキングな案件だ・・・

  •  #

    https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/kw/android_dev.html

    これは、使えそうな情報群か?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >