usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月19日(Tue)の独り言

の呟きは 42

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    netstatというコマンドがあることを知った

    これがあればDNS通信盗み見る必要なかったのでは・・・

    •  (UPD ) #

      netstat -t -o -f -b のコマンドで

      怪しいと思ってたIPアドレスへ接続してるプログラムが wuauserv[svchost.exe] と [msseces.exe] と判明するのな・・・簡単に・・・

      •  #

        終了です

  •  #

    Wordle 304 5/6*

    ⬜🟩🟨⬜⬜
    ⬜🟩⬜🟩🟩
    ⬜🟩⬜🟩🟩
    🟩🟩⬜🟩🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      激ムズ

    •  (UPD ) #

      2語目時点で有名なトランプを使った賭けゲームに思い至らないダメですね・・・5語目時点で、気付いたけど、頭文字確定してしまったので時既に遅しだけど

      •  #

        ちなみに、2語目は知らん単語です・・・(何かの言葉を勘違いして全然知らん単語の綴りになった系・・・

        3語目はメジャーな動詞+(意味を追加する?)語尾の変形(?)みたいなもの・・・


        4語目は雰囲気で適当な単語を練成した・・・軽くググっても意味出てこないんだが・・・英語のページすら引っかからない・・・どこぞの外国語のページ・・・

        •  #

          つか、お題の単語、ググルト、フランス語って出てくるが・・・外来語・・・てことか・・・?

          •  (UPD ) #

            英語にも、そりゃ外来語はあるからな・・・

            Karoshiとか・・・な

            •  #

              雰囲気的に、死語になってるぽいKaroshi

              •  #

                古いニュース記事しか出てこないな

                •  #

                  古いが色んな言語の記事が出てくるから
                  話題になったってのは本当らしい

                  •  #

                    wikipediaのkaroshiのソース(?)のリンクの年とだいたい同じくらいの2017年以前くらいの時期・・・

  •  #

    なるほど
    グーグル検索のキーワードで site: に続けてドメイン指定するやりかたあるけど
    トップレベルドメインだけ書けば
    ある程度、国を絞った検索が、できる・・・と

    site:frでフランスだけ、とか・・・?(フランス語は読めないが・・・

    •  #

      国別のドメインがある場合は、まぁ使えるんだろうけど

      .comや.orgとか.netとかで英語以外でサイト公開してるとこあったら、検索出てこない・・・のでは・・・?

      •  #

        某キョープロサイトは.comだが露の大学の人の運営だし、露の言葉のコンテンツもあるし・・・

  •  #

    ブラウザ激重

    •  #

      物理メモリ1GBしかないのに
      ブラウザがこれ・・・タブ1つしか開いてないのに数百MBのプロセス大量に使うの・・・
      マジやめてくれ・・・

      f:id:neetsdkasu:20220419183017p:plain
      •  #

        不足分は死にかけHDDの仮想メモリに追いやられるし
        OSなどシステム分のメモリは物理メモリに36%くらいは残るようだが、これはシステムにとっては全然不足してて、ことあるごとに固まる・・・

        •  #

          IMEが落ちたりするしな

          •  #

            ほんまクソ

        •  #

          そしてブラウザがクソなくらいメモリを占有してるのにも関わらず
          MSEがWUを起動してアップデートを始めたりする・・・MSEもWUも数百MB使う激重のクソ

          •  #

            このパソコンを入手した頃は
            ブラウザもMSEもそんなに重いものじゃなかったのに

            マジクソだは

      •  #

        特に酷いのは広告や解析にフレームを利用してるページ・・・・
        例えばHatenaのトップページとかキツイ
        激重すぎて、ページ開くのに数分かかる・・・

        f:id:neetsdkasu:20220419183029p:plain
        •  (UPD ) #

          いや、まぁ悪いのはページのほうではなく

          Chromium系列のブラウザの仕組み上、プロセス大
          量に作るわけで(FireFoxも同様になってるけど

          物理メモリ十分なスペックのPCを入手しない俺が悪い
          メモリ消費の少ない本当の意味での軽量ブラウザを選択しない俺が悪い

          そう、全て俺が悪い

          •  #

            軽量を謳うブラウザの言う『軽量』はユーザ体験としての軽量感(スムーズなページ閲覧)であり、想定してるユーザのPCスペックは十分な物理メモリ積んでるを前提であり

            メモリ消費が軽量という意味では・・・ない

          •  #

            画像とかスクリプトとかHTML5(?)などを諦めるとかなら
            テキストブラウザとか、軽量なブラウザあったりするのかもしれんが・・・

          •  (UPD ) #

            IE11も激重だし

            prestoのOperaがインストールしたまま残してはあるが
            おそらく、まともに見られるサイトは・・・ない

            わがinwardlyすら表示できない(古いブラウザにはない技術使ってるため・・・

            •  #

              prestoのOpera12を久しぶりに起動したら
              GitHub開いてもブラウザはメモリ100MBくらいしか使わないし、メモリ的には快適すぎた

              ただし、ほとんどのJavaScriptが機能しないし、新しいCSSやHTMLタグには対応してないしで、
              古いOpera使ってできるの、グーグル検索結果眺めるくらいしかない・・・

              •  #

                グーグル検索
                何故か古いブラウザからでも検索できるの謎なんだけど

                •  #

                  俗に言う途上国や貧困国のPC事情などに配慮とかなん・・・?

                  •  #

                    ネット回線も貧弱だとかどうとか

        •  #

          (キョープロみたいなやつに参加できる許容量がない・・・PCスペック的に・・・

          •  #

            物理メモリと仮想メモリの間の移動で数分くらい固まるを繰り返すとか
            流石にやってられない

            •  #

              単一ページ(タブ)だけ開いているのならどうにでもなるが(そのページだけ物理メモリに載るからか・・・

              •  #

                たとえばHatenaトップページ開くのに
                広告や解析のフレーム(サブフレーム)がバックグラウンドでロードはされるものの、それらのフレームがページ処理上アクティブにならない限りは仮想メモリに送られるはずで、Hatenaのトップページだけを見るなら、スクロールもたまにもたつくていどだが、
                Hatenaのトップページを開いたときとか別ページへ遷移するときとかは、サブフレームの処理が入るから、激重になる・・・

  •  #

    KAGOME野菜生活のコンビニ限定のキャンペーのやつ当選した

    f:id:neetsdkasu:20220419224933p:plain
    •  #

      ギフティーとやら
      (我がPCにとっては)クソ重いサイトだった・・・

    •  #

      アマギフが150円分あってもどうしようもないので
      au PAYにしといた・・・

      •  #

        アマギフの残高は120円分か・・・足しても270円分にしかならんし、特に買いたいものはないし・・

      •  (UPD ) #

        au PAYは残高150円分あったから足して300円になったわけだけど

        少額(小額?)決済は小売店が支払う手数料が高くて損だから小売店が嫌がって拒否るという噂話を聞いたような気がしなくもないが・・・

        •  #

          そいや、カードの期限どうなってんだろか

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >