usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月25日(Mon)の独り言

の呟きは 42

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    心珠ポイント
    全然要らんと思ってんだけど
    何で大放出な感じで溜まるなの・・・?
    生成も合成もそれなりのゴールド必須で心珠にまわす分ないんだけど(心珠、数%程度の増減が影響するようなステータス値でもないし・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      大放出な理由、なんとなく察した・・・

      Bランク心珠を6つ使って2回ほど合成したが、Aランクにはならず・・・

      •  #

        Aランク以上の心珠を入手したい場合は
        かなーりの回数の生成と合成が必要ぽい・・・

        •  #

          おそらく、心珠ポイントが1万程度じゃ、全然足りない

      •  (UPD ) #

        (omitted)

      •  #

        (omitted)

  •  #

    Wordle 310 3/6*

    🟨⬜⬜⬜⬜
    🟩🟨⬜⬜⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  (UPD ) #

      2語目に使用した単語が具合悪く、3語目が思いつかなかったため

      ポケット英和辞書でチートしました・・・

      •  #

        いあ、この文字の並びなんて思いつかんぜよ・・・

      •  #

        俺の語彙力では
        潰されてない文字使っての単語が何一つ思いつかず
        総当りするには多すぎるし

        チートした・・・

        •  #

          なお、単語の意味は、もう忘れた

  •  #

    ドラクエにおける遊び人のイメージが意味不明だな

    •  #

      ピエロもバニーガールも遊びではなくない・・・?

      •  #

        命名は道化師とかのほうがよかったのでは

        •  #

          バニーガールは道化師じゃありません・・・

          •  #

            バニーガールって給仕?

            •  #

              バニーガール、発祥は・・・?

          •  (UPD ) #

            ドラクエの世界では、ピエロの格好もバニーガールの格好も遊び人という職業の代表的な衣装・・・それがドラクエの世界の住人の常識であって、現実の常識を当てはめるのは間違い

            •  #

              現実と非現実の区別がついてないレナドーン君・・・

  •  #

    来週、ゴールデンウィークとやらがあることを失念していた・・・全然気付かなかった・・・

    •  #

      普通の平日が続くものだと思ってた・・・

      予定が・・・

      •  #

        日本のカレンダーなんか知らんわ

  •  #

    https://en.wiktionary.org/wiki/subscribe

    へぇ

  •  #

    なんか知らんがMSEのリアルタイム保護が勝手にONになってた・・・クソが

    •  #

      PC激重と思ったらMSEのクソだった

  •  #

    PC再起動したらブラウザが軽くなったんだが・・・何故・・・?

    f:id:neetsdkasu:20220425234532p:plain
    •  (UPD ) #

      昨日まで
      どいつもこいつも100MB以上使ってたのに
      ブラウザのアプデもしてないし(自動アプデは切ってるので・・・

      220419025436337

       #

      物理メモリ1GBしかないのに
      ブラウザがこれ・・・タブ1つしか開いてないのに数百MBのプロセス大量に使うの・・・
      マジやめてくれ・・・

      f:id:neetsdkasu:20220419183017p:plain
      •  #

        本当、、何故
        PC再起動とどう関連があるんだ・・・?

        •  #

          PC再起動の理由は
          MSEのリアルタイム保護を無効にしたから、が理由だが

          •  #

            今日、勝手にリアルタイム保護が有効になっていたためだが、
            もしかして、VBがクソ重かったのも含めて、MSEが裏で何かやってたとか・・・?

            •  (UPD ) #

              あるいは
              普通にウイルスやマルウェアに感染してて
              各プロセスに100MBを超えるコードを挿入されてたとか・・・?

              •  #

                (どちらかというとデバッグコードを注入されたのほうが、納得いくが、まさかMSEが保護のためにコード注入したり、とかあるの?

                •  #

                  単純に、メモリリーク起こすバグを踏んだか踏まなかったか、という可能性もある
                  vivaldiの起動プロセスで環境依存の何かが昨日と違っていた可能性もある

                •  #

                  (omitted)

              •  #

                雑にググる
                コードインジェクションというセキュリティ的に怖いやつがあるらしい

                •  #

                  130MBものコードインジェクション・・・?

                  •  #

                    セキュリティソフト対抗策にウイルスやマルウェアが独自の仮想マシンでも積んでれば、130MBくらい行くのか・・・?

                  •  #

                    プロセスに注入する場合は
                    プロセスインジェクションと呼ぶらしい・・・?

              •  #

                仮にウイルスやマルウェアなどの感染とするな
                感染経路は
                ルータもファイヤーウォールも突き抜けてきたリモートアクセスがあったとか
                あるいは
                LAN内に感染してるPCがあったとか

                おれ自身の手によるインストールで混入したとするなら
                直接インストールするアプリは
                rust,go,dotnet,git,notepad++,vivaldi,cygwin、これらくらいしかない、これら以外のインストールは、ないと思う
                rust関連で、wasm-pack関連のインストールが結構怪しい、cargoによるパッケージインストールは、正直怖い、これは任意のコードを実行可能らしいので、、、(wasm-pack関連でperlスクリプトが実行できないエラーでインストール失敗したので、本当、めっちゃ怖い

                •  #

                  wasm-pack関連
                  ぐちゃぐちゃと大量にパッケージがインストールされたため

                  マジで怖すぎる

      •  #

        はてなトップページのサブフレームも軽量だ・・・12MBしかない・・・

        f:id:neetsdkasu:20220426004604p:plain
        •  #

          ここ最近ずっと130MB以上食ってたのがまるで嘘のように軽量に・・・何故・・・?

          220419030444845

           #

          特に酷いのは広告や解析にフレームを利用してるページ・・・・
          例えばHatenaのトップページとかキツイ
          激重すぎて、ページ開くのに数分かかる・・・

          f:id:neetsdkasu:20220419183029p:plain
          •  #

            やっぱ何かウイルスとかマルウェアとかに感染してて
            プロセスインジェクション攻撃とやらを受けてた可能性があるってこと・・・?
            130MB以上のナニカを注入されてたってこと・・・?

            •  #

              だとしたら
              PC再起動で消えた理由は何?
              ずっとブラウザ重かったけど、PC再起動は数回くらいやってたぞ・・・

              •  #

                PC再起動と因果関係あるか分からんが
                vivaldi自体の更新は何日か前にやったがその後のPC再起動は今日が初めてという部分はある、が・・・

    •  #

      このメモリ使用量なら軽量ブラウザ

    •  #

      (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >