usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年06月29日(Wed)の独り言

の呟きは 76

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    Wordle 375 5/6*

    🟨⬜⬜⬜⬜
    ⬜🟨⬜⬜🟨
    🟨🟨⬜🟩⬜
    ⬜🟩🟩🟩🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      知らんがな・・・

      •  #

        2語目、やばい意味だった・・

      •  #

        3語目
        どっかで見たことある単語だが
        わからん

      •  #

        4語目、英単語として存在してるか怪しいんだが

      •  #

        お題の単語
        これは、悪い言葉・・・?

  •  (UPD ) #

    まもマス Lv44になって
    こころは
    虹 S バリクナジャ
    虹 S エイトとヤンガス
    特 D メラリザード
    特 A あやしいかげ

    という感じである・・・

    f:id:neetsdkasu:20220629005154p:plain
  •  #

    ひくいどりのDこころゲットした・・・やったぜ

    •  #

      え、これDこころからこんな特殊効果あって強いじゃん

  •  #

    無理やり、ひくいどり含みそうな検索の仕方

    f:id:neetsdkasu:20220629005049p:plain
    •  #

      単純に攻撃魔力最大のほうが強そう

      f:id:neetsdkasu:20220629005100p:plain
      •  #

        攻撃魔力は1の違いか
        じゃあ前者のほうがよいか・・・?

    •  #

      ヒャドに気持ちを入れると性能ダウンぽそう

      f:id:neetsdkasu:20220629005111p:plain
    •  (UPD ) #

      ギラやバギやイオに気持ちを入れてもメラと同じ組み合わせ・・・

      f:id:neetsdkasu:20220629005122p:plainf:id:neetsdkasu:20220629005132p:plainf:id:neetsdkasu:20220629005143p:plain
      •  #

        ドルマジバリア
        呪文強くなるこころを持っていない・・

  •  (UPD ) #

    メラ耐性を最大にするように組むと
    37%の耐性を得られるけど
    攻撃力が絶望的ぽそう

    f:id:neetsdkasu:20220629015212p:plain
    •  #

      ヒャド耐性は頑張っても11%ぽいので
      あまり意味ないな・・・

      f:id:neetsdkasu:20220629015316p:plain
      •  #

        バギ耐性は8%・・・

        f:id:neetsdkasu:20220629015255p:plain
        •  #

          ジバリア耐性は3%・・・

          f:id:neetsdkasu:20220629015234p:plain
          •  #

            なお、イオ耐性とドルマ耐性は
            それを持ってるこころが無い・・・

      •  #

        ギラ耐性なら22%は得られるらしい

        f:id:neetsdkasu:20220629015223p:plain
    •  #

      これ、全属性耐性の考慮が抜けてるね

      •  (UPD ) #

        これは、悲惨
        計算式の問題ではあるが・・・

        f:id:neetsdkasu:20220629015306p:plainf:id:neetsdkasu:20220629015244p:plain
        •  #

          耐性をHP換算して検索したほうがよさそう・・・?

          •  #

            例えばメラ1撃で70ダメージを受けるなら
            その1%は0.7だが
            小数は扱えないので10倍して
            HP*10+(NUM(メラR+#%)+NUM(全属性R+#%))*7
            あたりにすればよいか・・・?

            •  #

              うん、メラ1発分で換算するのがダメね

              f:id:neetsdkasu:20220629015327p:plain
              •  #

                3発分くらいで換算すればいいか・・??
                HP*10+(NUM(メラR+#%)+NUM(全属性R+#%))*21

                •  #

                  お、違った雰囲気になった
                  メラ耐性は17%だが・・・・

                  f:id:neetsdkasu:20220629015337p:plainf:id:neetsdkasu:20220629015348p:plain
                  •  #

                    2つ目の候補のほうで
                    呪文攻撃主体で戦う
                    という答えかね・・・
                    攻撃魔力の上昇量は微妙だけど・・・

                  •  #

                    メラ耐性は落ちるけど
                    これらのほうが現実的かな・・・

                    f:id:neetsdkasu:20220629005049p:plain f:id:neetsdkasu:20220629005100p:plain

                    •  #

                      でもHPが50以上落ちるのはそこそこ致命的なのかな

                      •  #

                        攻撃は最大の防御の考え方とどっちがマシか

                    •  (UPD ) #

                      ところでこの攻撃魔力で
                      今のフィールドで狩りをするには微妙そう
                      強い魔法使い杖を持ってないのもあるが
                      メラミを使ってもダメージが200ちょいくらいにしかならなさそう
                      メラゾーマを使えないと、厳しい

                      •  (UPD ) #

                        メラミやイオラが攻撃魔力の50%くらいの威力ぽく見える(助っ人ゼシカの雰囲気から

                        •  #

                          どうでもいいけど
                          ダメージ計算式からすると
                          敵モンスターの攻撃力や攻撃魔力は主人公側と比べると悲惨な値ぽく感じる・・・HPだけは高いのに・・・ね

                    •  (UPD ) #

                      虹 S 呪われしゼシカ
                      虹 D ひくいどり
                      特 A ドラキーマ
                      特 S はめつの使者
                      心珠 B メラ属性・呪 (メラ属性D+5%)
                      心珠 A 混乱耐性 (メラ属性D+5%)

                      ★3 ラブリースティック Lv1 (メラミこれしかない・・・)(攻撃魔力+23)
                      ★5 ルーンバックラー Lv25 (攻撃魔力+10)
                      ★5 王宮魔術師帽 Lv27 (攻撃魔力+22)
                      ★5 王宮魔術師ローブ上 Lv29 (攻撃魔力+20)
                      ★5 闇の覇者の黒衣下 Lv25 (攻撃魔力+27)
                      ★4 ゴールドマンピアス
                      ★4 ラダトームのブローチ (攻撃魔力+12、呪文D+2%)


                      攻撃魔力は 541 になった
                      呪文ダメージ+13%
                      メラ属性呪文ダメージ+25%

                      やはり、威力は低いなこれ

                      •  #

                        ステータスは

                        HP 361
                        MP 460
                        攻撃力 219
                        守備力 442
                        攻撃魔力 541
                        回復魔力 197
                        ちから 181
                        まもり 238
                        素早さ 422
                        器用さ 404

                        4人パーティのメンバーとするなら十分かもしれんが
                        1人パーティの単身プレイでは厳しい

                        •  (UPD ) #

                          オーク相手にメラミが弱点で375ダメージ・・・

                          •  (UPD ) #

                            どくどくゾンビに弱点で415ダメージで1撃で倒せたが・・・

                            •  (UPD ) #

                              パーティーメンバーの1人というなら
                              まぁまぁな火力だけど(微妙な火力でもあるけど
                              単独戦闘は、辛い

                              •  (UPD ) #

                                Lv30とかでこの火力だったらこのフィールドモンスター相手には十分だけど
                                実際のLv30魔法使いでこの魔力届くの・・・?

                                •  #

                                  レベル最大の★5魔法使い杖があれば
                                  届くのかも
                                  こころの魔力だけだと100以上落ちそうだし

                                  •  #

                                    まぁLv44のまもマスとLv30の魔法使いを同列で考えるのは間違いだけど

  •  #

    え、メタモンドーブルって最大に強化してもCPが1000に届かないの・・・

    •  (UPD ) #

      アメの使い道は・・・?

    •  (UPD ) #

      評価★3つのフシギバナ
      フル強化しても2800ちょいで3000届かないらしくて悲しい・・・
      まぁ現状確認できるフル強化はLv45(トレーナーレベルの+10までだっけ?)ぽそうなので真のフル強化ではもう5段階(最大レベル50だっけ?)は上がるぽいそうだが
      それでも、★3のセレビィの現フル強化が3400ちょいらしいから
      フシギバナさん全然弱い・・・
      Lv40にすら届いてないジバコイルさんだって2800だよ・・・Lv40のナッシーさんだって3000ちょいだし・・・(まぁジバコイルさんとナッシーさんは評価MAXだが

      •  #

        フル強化の確認
        2段階以上の強化できるアメを持ってるときしかできなくて
        強化できる数のアメを持ってないポケモンたちのフル強化時のCPを確認できないの辛い

        •  #

          ググれば攻略サイトとかに書いてありそうではあるが
          それ以上のネタバレを食らう恐れもあって
          攻略サイト系には頼りたくない

  •  #

    明日、rustのアプデが出るんだっけか

  •  #

    https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2206/28/news013.html

    本当かなあ・・・

    •  #

      不健康な生活由来のバイオマーカーが出てたりするなら
      単に現在の生活状態を語ってるだけってことになりそうだけど

      •  #

        自宅での座り仕事が多いみたいな人と比べるならともかく

      •  #

        うつ症状のあるひきこもりと
        うつ症状のないひきこもりと
        うつ症状のある非ひきこもりと
        うつ症状のある非ひきこもりと
        で比較するとかもしたほうがいいんでないの?知らんけど

        •  #

          ん?
          うつ症状があると
          必然的にひきこもりになったりする・・・?

          •  #

            いあ、通勤途中や通学途中で身投げする人たちがくらいだし
            うつ症状のあっても非ひきこもりはいるか

    •  #

      これ、か

      https://research-er.jp/articles/view/111243

  •  #

    ポケカ:コレクションチャレンジ
    あとカイリュー捕まえればいいだけなのに
    野生のカイリュー遭遇できん・・・
    レイドは単独で勝てないし・・・

    •  #

      数日前に一度だけ野生カイリューが付近にいる情報でそこに移動してみたが間に合わず・・・クソ

      •  (UPD ) #

        フィールドリサーチにももっと着目すべきだった

  •  #

    ほこら更新されて
    比較的近くのとこにLv30のほこら発生したけど
    条件が道具使用不可とか厳しすぎ

    •  #

      現状、道具なしで突破できるような気はしない

      •  (UPD ) #

        MP対策として
        いっかくウサギかいたずらもぐらのこころで獲得できるスキルであるきあいため
        ダメージが2倍になるだけとか使用シーンが今まで分かってなかったが
        こういうときに、必要なんだろうね
        邪竜氷葬撃を2発使うより、MP5消費で2倍威力にして1発使うほうがトータル消費MPが少なくはなる・・・

        •  #

          MP回復として気休めにメーダプリンスのこころを装備するはある

          •  (UPD ) #

            タフネスこころとしてドルマゲスを使うとすると
            残り1枠

            虹 S ドルマゲス
            虹 ? ?
            特 B メーダプリンス
            特 S いっかくウサギ (or S いたずらもぐら)

            あるいは

            虹 S ドルマゲス
            虹 B メーダプリンス
            特 ? ?
            特 S いっかくウサギ (or S いたずらもぐら)

            •  #

              今のところ

              守備力重視なら Sぐんたいガニ
              HP/MP重視なら Aスナノサウルス

              という感じになってはいる

              •  #

                まぁいっかくウサギとスナノサウルスで組むしかなさそう

                持ってるこころの種類がショボすぎ

                •  #

                  滅竜のかまえのHP回復強化のために
                  心珠のAスキルHP回復強化のを使うか
                  メーダプリンスのターンHP回復で我慢するか
                  ってところだなあ・・・
                  B撃・けもの系を2つ装備のほうが有効なのかなあ

                  •  #

                    正直、滅竜の回復だけで
                    スナノサウルスのほこら突破できる気がしない・・・

                    •  #

                      気になっているのは
                      戦闘でぼうぎょ選択時にカウンター発動するのかどうか
                      発動するなら逆鱗のうち2ターンはぼうぎょでしのぐもありそう
                      ただ、2ターン目は2体がブレスしてくると思ったから、きあいためのほうがいいのかな

                      •  #

                        問題としては火力がかなり落ちるという点もあるんだよな
                        色々と厳しいかも

                        •  #

                          ターンあたりのダメージ効率は
                          3体いるうちはバーニングファングのほうがいいのかなあ
                          でも3体が健在の状態のターン数が増えるのはよろしくないよなあ

                          バーニングファングが会心すれば威力十分にはなるけど(そう滅多に会心しないだろうけど・・・

                    •  #

                      (omitted)

  •  #

    ところで
    比較的近いところで
    イベントスポットのレアモンスターが3箇所ほど
    同様に銀のタマゴが3箇所ほど
    あるのだけど
    自宅wifi縛りのために往復ランニングはきついなあ・・・という気がする

    •  #

      部屋着で外うろつくなら
      もう少し薄暗くなってくれないと
      厳しい

    •  #

      GPSブレるなら
      それらのスポットのところにブレてほしいわ・・・

    •  #

      このゲームは本来
      歩いて健康になるついでにゲーム
      というもののはずだけど
      往復ランニングはきつい
      健康に興味はない

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >