usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年09月18日(Sun)の独り言

の呟きは 33

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す『170 危機との遭遇5』 https://ncode.syosetu.com/n7673ff/215/ #narou #narouN7673FF

    真っ青な顔・・・何事だろうか・・・

  •  #

    もうメタルキングの剣だけ狙うわ・・・

    •  #

      ジェム3000個の10連で★5が1つも無い・・・だと・・・?

      ・・・

      •  #

        ダメぽ

  •  #

    スロットマジーンのAこころをグレアプでゲットしたけど
    Sこころは何か色々特殊効果等増えるぽいけど
    スキルぽいやつ、何か名前的にヤバそう・・・
    敵だけにザキ発動みたいな感じならいいけど・・・敵味方からとかならヤバそう・・・まぁSこころ入手できない限り知ることもできないし、使う機会もないけど(あー、攻略サイトとかにはネタバレあろうけど、調べる気なし

    •  #

      Sこころドロップした・・・やったー

      •  #

        攻魔が高いらしく
        強い

        •  #

          攻魔重視のこころセットだと入ってくる

    •  #

      ランダムな敵1体だった
      よかった

      •  #

        このフィールドで試すのは厳しいから試してないが

        •  #

          かくていこころのためにメタスラ初級にして終了したから
          再開時のフィールドでなら使えるかもだが

    •  #

      (omitted)

  •  #

    メンタル死んでる
    DQウォークばかりやってる
    身辺整理進んでない

    ダメ

    •  (UPD ) #

      移動のための”足”を失ってしまったため
      地元のホビーショップにゲーム売りに行くというのができなくなってしまった・・・
      流石に片道4kmを徒歩で行く気はない・・・

      •  #

        雑にググると【足がない】とかは差別表現だとかどうとか・・・?

        何故・・・?

        •  (UPD ) #

          移動手段全般を足と呼んでいる表現なのに
          何故・・・・?

          いあ、まぁ
          肉体の足が無い人(あるいは機能不全?)を前にして
          移動手段がないことを足がないとの表現を使うのが色々とアレということはありえるだろうけど・・・

          •  (UPD ) #

            ”アシ”という単語に敏感な可能性はある
            そういう人(たち)と交流する機会がありなおかつ友好的な関係を築きたいと思うのなら
            普段から”アシ”という表現を避ける生活してたほうが、うっかりで”アシ”を含む表現をする可能性は減らせて、うっかりで関係悪化する可能性は減らせる

            どうしようもないことではあろうけど
            ”アシ”という言葉に過敏になってる人たち、人生辛そう(要するに足に対するコンプレックスを持っているということだろうけど・・・?

            •  #

              「足がない」はもっとストレートに「交通手段がない」と言えばいいだけの話ではあるしね・・・

            •  #

              まぁ何かしらのコンプレックス持ってる人は人生辛いだろう・・・な

              •  #

                学歴コンプレックスとか
                身長コンプレックスとか

                •  (UPD ) #

                  ザコンファザコン・シスコン・ブラコン

                  これらもコンプレックスのコンだから
                  辛い人も多いのだろう・・・(確執や執着や依存や憎悪とかコンプレックスのタイプが色々ありそう・・?

                  •  (UPD ) #

                    ロリコンショタコンのコンもコンプレックスだけど・・・
                    これは・・・?ずいぶんと狭義なコンプレックスの印象・・・?(エロ文脈にしか無さそう

                    •  #

                      ふむ
                      「コンプレックス」という言葉の意味をググってみたが
                      難しい言葉だった・・・わからん

                      •  (UPD ) #

                        英単語としてのcomplexは名詞としてなら複合体とか複合とか複雑とかそんな意味ぽい・・・

                        つまり、日本語の「コンプレックス」は英単語の「complex」とは無関係な言葉・・・?(無関係は言いすぎだが、和製英語的な?

                        •  (UPD ) #

                          劣等複合がうんたらみたいな話あるけど
                          ニュアンス的にはおそらく、複雑な劣等感って感じ・・・?
                          もう少し感情を込めると「コイツの劣等感は面倒くさい」か?

                        •  #

                          いあ、英語のcomplex、色々と意味ありそう・・・(英和サイトで見ない意味も並んでいるぽそう・・・?

                          https://en.wiktionary.org/wiki/complex#Noun

                          •  #

                            まぁどの程度信用できる情報かは定かではないが・・・

                          •  #

                            これだと一般用語としてのcomplexと専門用語としてのcomplexとあるように見えるし
                            専門用語としてのcomplexの訳語を複合とするのがニュアンス的に合っているのかってどうなんだろう・・・?

                            •  #

                              自然言語は文化や環境などと関係の深いものだから
                              異なる文化間では適切な訳語が存在しない場合もあるちゃあるから・・・訳さないで外来語として音をそのまま使うみたいなところはどこの言語圏でもあろうけど・・・

                              •  (UPD ) #

                                英語と日本語だと
                                一番メジャーな文脈無視で直訳できない単語だと
                                否定の疑問文でのYES/NOがあったりするよな・・・

                                •  #

                                  YESが「はい」にも「いいえ」にもなる・・・

                                  •  #

                                    異文化コミュニケーションは難しい

                                    •  #

                                      (国内だろうと文化違えばコミュニケーションは難しいしね・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >