の呟きは 49
錬金釜の残り2つのアクセ、やっと全部揃って錬金が完了した・・
vivaldi壊れすぎだろ・・・
スクロールバーが動かんかった・・・- (UPD ) #
異世界情報ふくびきで、ルーンバックラーが当たった
光と闇の王復刻ふくびき(補助券10連)で、★5は当たらなかった・・・
伝説の勇者装備ふくびき(補助券10連)で、ひかりのかぶとが当たった
世界樹の氷杖【魔】ふくびき(補助券1回分)で、蒼竜のやりが当たった
1日で★5が3つも当たったので超ラッキーではあるルーンバックラーはこれで3個目なので
けもの耐性に磨きがかかった
今のところ、けもの系は相手にしてないけど
これは強いひかりのよろい上は持っているが
頭と上半身だけ合わせても、まぁ見た目としては、未完成だから、よろい下や盾も欲しいところではある・・・
かぶとはデイン属性を上げるようなので
デイン斬体の攻撃役を2人置くことも可能かもしれない・・・?蒼竜のやり
ヒャド属性のそこそこ威力の全体攻撃を得られたのはGoodである
単体攻撃はやしゃこんには威力劣るようだが、まぁ、斬撃スキルというところもあって、体技耐性あるヒャド超弱点とかいたら、使い道はあるのかもなお、ぶき強化石が、大不足してるので、、、Lv30にも出来ない・・・(急ぎ強化したい場合は、ギガぶき強化石は残ってるから強化できるが、別に急ぎではない
世界樹の氷杖【魔】ふくびきって
あぶない水着が入っているのか・・・
これは・・・見た目的に欲しい・・・かも?復刻ふくびきの武器、どれも欲しいといえば欲しいんだよね・・・
高威力メラ全体は持ってないし
高威力ギラ単体も持ってないし
高威力ドルマ全体も持ってないしメタキン剣は2本あると
アンコール作戦で攻撃役2人となればMPが持つという効果がありそうだが
威力アップのための装備とこころが2人分は無くて足りてないなあ・・・という気がする
- (UPD ) #
さて、
マスタードラゴン邪の対策パーティを考えるなら
回復&防御の役割としてパラディンを1人置いて
攻撃役3人はまもマスにするのがよさそうかな・・・並ギガは今のところ3ターンくらいで終わるので、まもマスの逆風でブレス防御してればよさそうに見える・・・ギガアタックするには属性攻撃をぶちこんだほうがいいらしい?ので・・・
問題は、武器をどうするか
ヒャドが弱点(?)なのなら
ドラゴンキラーは入れるとして
オーシャンウィップとやしゃこんは入れるか否か・・・属性付きの火力としては、守護神の戦笛とふしぎなタンバリンが候補になるが・・・
マスタードラゴン邪の弱点や耐性がわからぬDQウォークにおける雑な印象としては
弱点3倍火力より、等倍5倍火力のほうがダメージ出るような気がするんだよね・・・
ダメージだけならミリオンダガーでもいいんだけど無属性だし・・・軽くググッたところ
弱点はヒャドだけじゃなく、ドルマとジバリアも弱点らしい・・・?ギラも少し威力が乗るらしく、それ以外は等倍らしい・・・?
- (UPD ) #
となると
メイン火力は、ドラゴンキラーと守護神の戦笛でいいのでは・・・?
もう1人は・・・やしゃこんorルビスのやりorガイアのつるぎ・・・か?
まもマス使うというのと防具面からして、ルビスのやりがいいのかな・・・斬撃だからメタキン鎧を使えるし、ジバリア強化の防具やアクセも使える・・・?
まぁ、こころセット次第で考えるか・・・- (UPD ) #
主人公 パラディンLv55 封竜の神楽鈴
スコア: penalty: 0, bonus: 284
こころコスト: 315 / 308 + 16
こころ枠1: 緑(僧)32ドラゴンS
こころ枠2: 緑(僧)92イブールS
こころ枠3: 黄(戦)122クロコダインS+
こころ枠4: 黄(戦)69ギガデーモンS
HP: 440
MP: 229
力: 150
守り: 321
攻魔: 137
回魔: 222
早さ: 88
器用: 111
スキル・特殊効果1: スキルHP回復+10% ターン開始時HP6回復 封印R+10% 怯えR+10%
スキル・特殊効果2: スキルHP回復+7% 魅了R+7% 混乱R+7% メラR+5%
スキル・特殊効果3: 獣王会心撃 HP25%以上で致死ダメージ時に稀にHP1生存 スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% デインR+10% バギR+10%
スキル・特殊効果4: スキル斬体D+7% 会心率+4% 混乱R+7% 守備減R+7%
マロン まもマスLv55 守護神の戦笛
スコア: penalty: 0, bonus: 494, 参考値3: 216720075000
こころコスト: 322 / 308 + 14
こころ枠1: 赤(武)89ヒュンケルA
こころ枠2: 赤(武)132ゴールデンタイタスS
こころ枠3: 青(盗)62まじょのかげS
こころ枠4: 青(盗)39ヘルビーストA
HP: 251
MP: 175
力: 401
守り: 142
攻魔: 62
回魔: 67
早さ: 386
器用: 318
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+2% ヒャド斬体D+5% ドルマ斬体D+6% 呪文R+2%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% 物質D+10% 転びR+5% ゴールド+2%
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+5% イオ斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 眠りR+7% 鳥R+5%
スキル・特殊効果4: スキル斬体D+8% 毒R+10% 眠りR+10%
ブーショ まもマスLv55 ルビスのやりorガイアのつるぎ
スコア: penalty: 0, bonus: 458, 参考値5: 1874963376000, 参考値6: 1836873324000
こころコスト: 315 / 308 + 13
こころ枠1: 赤(武)108アトラスA
こころ枠2: 赤(武)53メタルハンターA
こころ枠3: 青(盗)122豪氷天グリザードS
こころ枠4: 青(盗)32ツンドラキーA
HP: 271
MP: 194
力: 353
守り: 177
攻魔: 79
回魔: 76
早さ: 362
器用: 367
スキル・特殊効果1: ジバリア斬体D+7% 悪魔D+3% 攻撃減R+3%
スキル・特殊効果2: スキル斬D+6% メラR+5%
スキル・特殊効果3: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
スキル・特殊効果4: スキル斬D+6% ジバリア属性D+4% 眠りR+5%
ブーショ まもマスLv55 やしゃのこん
スコア: penalty: 0, bonus: 463, 参考値4: 2010460800000, 参考値5: 2059116000000
こころコスト: 323 / 308 + 15
こころ枠1: 赤(武)89ヒュンケルA
こころ枠2: 黄(戦)102グレイトマーマンS
こころ枠3: 青(盗)102ヘルバオムS
こころ枠4: 赤(武)30おおくちばしS
HP: 275
MP: 145
力: 385
守り: 142
攻魔: 51
回魔: 70
早さ: 324
器用: 306
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+2% ヒャド斬体D+5% ドルマ斬体D+6% 呪文R+2%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+7% バギR+7% 怯えR+7% 呪いR+7%
スキル・特殊効果3: スキル体D+5% 植物D+10% 物質R+5% 麻痺R+5%
スキル・特殊効果4: スキル体D+7% 素早さ減R+5%
ユッカ まもマスLv55 ドラゴンキラー
スコア: penalty: 0, bonus: 510, 参考値1: 218023000000, 参考値2: 210483624000
こころコスト: 322 / 308 + 16
こころ枠1: 赤(武)89ヒュンケルS
こころ枠2: 赤(武)81ヘルコンドルS
こころ枠3: 青(盗)101ジャミS
こころ枠4: 黄(戦)51よろいのきしS
HP: 268
MP: 128
力: 441
守り: 132
攻魔: 50
回魔: 42
早さ: 346
器用: 347
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果4: マホトーン スキル体D+7% ドラゴンD+7% 混乱R+7% 即死R+7%ルビスの威光の守備減
ガイアブレードの追加転び
ここらへんに期待するのでなければ
やしゃこんのほうが威力ある・・・?うーん、雑なパーティ使ってたときよりすごく安定するけど
ギガアタックチャンスは狙えないぽい・・・
狙うなら、主人公の武器を封竜の神楽鈴からハンマースピアかひかりのタクトに変えるなどして属性攻撃をする必要があるかもところで
まもマス使ったことにより
マロンがLv56に至った・・・
こころ交換所でアトラスをAからSにグレアプしたが、こころセットは変わらんな・・・
スコア: 490
こころコスト: 315 / 308 + 14
こころ枠1: 赤(武)108アトラスS( スコア: 183 )
こころ枠2: 赤(武)53メタルハンターA( スコア: 93 )
こころ枠3: 青(盗)122豪氷天グリザードS( スコア: 149 )
こころ枠4: 青(盗)32ツンドラキーA( スコア: 65 )
HP: 278
MP: 200
力: 367
守り: 181
攻魔: 80
回魔: 77
早さ: 374
器用: 379
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+10% 悪魔D+5% 攻撃減R+5%
スキル・特殊効果2: スキル斬D+6% メラR+5%
スキル・特殊効果3: スキル斬D+12% スキル体D+5 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
スキル・特殊効果4: スキル斬D+6% ジバリア属性D+4% 眠りR+5%ガイアのつるぎ
使ってみてはないが、思いのほか弱そう
武器の攻撃力がルビスのやりより低いのに加えて、まもマスの得意武器かどうかの影響もあって
トータルでは微妙そう
ていうか、おそらくギガアタックチャンスを狙う場合
攻撃も回復もアニメーションがほとんどないスキルを選択して、ターン数を稼いだほうが良いとかだったりするのだろうか・・・?
正直、今、遅いからゆえに3ターンしか回せてないが
4ターン以降のマスタードラゴン邪の行動パターン知らんのよね・・・生きられるのかわからん・・・欲望の魔人のときと違って全然ゆとり無いんですけど・・・
- (UPD ) #
もしかして
主人公キャラにアニメーションの重いスキル使える武器を持たせることによって
他プレーヤーのターン数稼ぎを妨害できる・・・と? 逆に言えば
アニメーションの重い武器を全員に持たせて
時間を稼げば、2ターンで終了できることもあるのか・・・?上級職解放できてない新参プレーヤーもちらほら参加してるようだし
それで生き延びている・・・とか?
- (UPD ) #
まもマスの逆風でブレス跳ね返すと
ブレスの状態異常がマスタードラゴン邪にかかるのは面白い
幻惑はともかく、MPマークのやつもマスタードラゴン邪にかかるw
https://kakuyomu.jp/works/16816452218845319069/episodes/16817330655207277637
ん?誰をエクストラモードに・・・?
アレンパーティだと、セシルか・・・?
だが、どちらかというと、ハバラクのほうがいいいか・・・?ハバラクはもう神技使えるんだったっけ・・・?覚えてねえ- (UPD ) #
https://gigazine.net/news/20230401-monty-hall-explained/
モンティ・ホール問題とやら
何回も試行するというのなら、そのとおり変えたほうが得だろうけど
一生で1回だけの試行なら、別に変える理由はないよね・・・?確率や統計って1回だけの試行に対して適用するものではない・・・よね?
サイコロ振るなら出た目が全て
期待値もクソもない確率や統計は予言でも予知でもないのだから
たった1回だけの試行に対して使うツールではないはず
パリピ属性とオタク属性の両方を持っている人がいるということは分からなくもない
おそらく、デジキャラットの登場キャラクターたちは、それとはいえ、パリピ思想が普通という価値観の時代のそれを肯定する世界観でもあるから
まぁ、・・・ねえ・・・
パーティナイトとか
マドハンド、まさか雨の日モンスターだったとは・・・
- (UPD ) #
図鑑報酬もこころも集めるのが辛いな・・・
まぁ、雨の日モンスターは仲間を呼ぶ習性のあるやつが多いから・・・一撃必殺でもしてない限りは・・・討伐数を増やせなくもないのか・・・?
最低でも2ターンは戦闘続かないと無理では・・・あるいは敵側のほうが行動早いか
さて
イベント第3章5話が終わったので
清めの修練場の3番目のが解放されたが
やはりかけらがないとどのバトルも解放されないのか・・・4月4日解放のはどうなるんだろう?
修練場の報酬
どうあがいても片手剣のゲット無理です・・・