usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年09月06日(Wed)の独り言

の呟きは 63

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  •  (UPD ) #

    メインストーリー第13章6話、クリアしました・・・!

    ガイアソード改のアンコール作戦でいけた・・・!!

    230903013744593

     #

    さて
    13章6話攻略
    アンコール作戦パーティ案のこころセットを考えるか・・・

    •  #

      前座戦がきつかった
      スパスタ、火力意識して盛ったつもりだったが
      物理攻撃するなら攻撃力700台では与ダメージ量が厳しいよう・・・

      前座1戦目 デュアブラダ3体
      いきなりピオリムでは先制できず
      バトマスが早々に魅了される・・・
      魅了回復手段はないので構わずスパスタ3人は全力攻撃、味方の攻撃でバトマス死亡・・・
      その後、誰も魅了されず殺されずで4ターンかけてスパスタの攻撃だけで何とか倒した・・・ボレロの必中と斬体アップは助かった・・・
      厳しすぎる・・・

      前座2戦目 ドルマージュ2体&あくまのツボ1体
      ツボが硬すぎる・・・スパスタの攻撃じゃダメージ500にもいかず、ヤバ
      ボレロの必中と斬体アップに頼り、バトマスが1体ずつガイアブレードで沈めていく感じになった・・・
      えーと、スーファミのDQプレイしたときの印象としてはあくまのツボって脅威的なモンスターだったような気がしたけど、このバトルのはなんか硬いだけだった(まぁ運がよかっただけかもだが

      •  #

        ボス戦 グリズリー1体

        1ターン目
        ルビスの威光の守備減が入ってくれる
        すてみ&戦鬼解放でガンガン
        早々に転びが入ってくれたおかげでダメージ1万前後入ってつよ
        ショータイムで全員に守備アップが入ったような気がするが(あんま覚えてない

        2ターン目
        最初のアンコールによる攻撃がすてみ効果が最後で
        次のアンコール攻撃はすてみなしで戦鬼だけでの攻撃
        その次のアンコールで・・・
        そう、アンコールによるバトマスの行動ターンであったことを忘れて
        ここでまずダメージ4万前後与えたのにグリズリーの名前が白いまま・・・マジかよ・・・こちらの想定HPを大幅に超えてる・・・
        MP少ないし転び切れて動きだすしと思いバトマスを防御させ・・・
        そして・・・あれ?・・・バトマスの行動ターン!
        無駄アンコールでユッカのMP消耗・・・ひとまずバトマスぼうぎょ
        このターンのグリズリーの攻撃は通常攻撃(?)ぽいのだったか忘れたけどバトマス防御のおかげでしのげた(スパスタは50%以上の獣耐性なのでバトマスの防御と同程度のダメージで済んだ


        3ターン目
        魔法の聖水でバトマスのMP回復してもう一度アンコールで攻撃

        3ターン目か4ターン目かどっちか忘れたが
        一方では転びが入り
        もう一方では転びが入らず、グリズリーがすてみ&タックルをしてきてマロンが休みになった・・・

        4ターン目
        無駄アンコールといきなりスキルでアンコール使えなくなったユッカ、
        まさかここで妖精の円月輪が大活躍ですね・・・!!妖精の秘術で会心率のアップ、ブーショのアンコールで激怒と会心が入りダメージが2万・・・!だが倒せず・・・

        5ターン目
        ここでグリズリーの名前が赤くなってることに気付く
        また妖精の秘術を使い、これの会心でトドメとなった・・・

        えーっと、体感としては、グリズリーのHP10万近くあるように感じたんだけど・・・
        つらすぎる・・・

        •  #

          新武器、妖精の円月輪様様ですよ・・・本当・・・

          •  (UPD ) #

            ところで結局マヌーサ使わなかったね・・・(余裕がなかった

          •  #

            それとガイアのつるぎの錬成のお陰様だね・・・
            転び入るし、入るとめっちゃ威力上がるし
            アンコール作戦と相性が良すぎる

        •  #

          調査用パーティで攻撃がmissることあったから
          妖精の秘術よりボレロで必中とダメージアップを乗せるほうが堅実だったかもしれんが
          運よく2回とも会心入ったのでラッキーである

          •  #

            ラッキー勝利

          •  #

            フィールドで妖精の秘術を試したとき
            全体攻撃だったが全員に会心が入ったわけじゃなかったので
            おそらく、会心率アップだけど、会心確定ではなさそうなんだよな
            本当、運がよかたt

        •  #

          すてみでグリズリーの斬体耐性が激落ちしたおかげでダメージ2万乗った可能性あるから
          グリズリーが行動したの3ターン目かな

    •  #

      13章7話
      開始ストーリーと出発コメントの確認と
      フィールドモンスター一覧のシルエット潰し
      だけはした

      シルエット1匹だけだったけど
      運よく遭遇できて運よく倒せたのでよかった

      本当、このフィールド、モンスター強すぎ・・・

      •  #

        6話で思ったけど
        前座もボスもハンパなく強いし
        8話は流石にレベル70にも満たない上級職パーティでの突破は無理では?という感じだな。
        おそらく

        •  #

          前座突破がもう無理そう

          •  #

            13章フィールドモンスターは全員火力で盛ったパーティ&助っ人で何とか倒して図鑑シルエット潰ししてるのに
            エストの前座は全員火力じゃないし助っ人いないしで、無理ゲー感ある

            •  #

              ボスと前座が全員弱点一致とかでも無い限りかなり厳しい・・・

              •  #

                スラミチまんたんをボス戦直前に温存するために
                前座戦の回復は道具に頼ってるけど
                特やくそうと魔法の聖水を消費しまくるの辛い・・・

  •  (UPD ) #

    激戦カウントダウン
    オルゴデミーラというやつ
    何気にタップしてみたら推奨が上級職Lv60とあって・・・ちゃんとパーティ組んでたら倒せる系だったのでは?と感じたが

    どこでも復刻でグリザードと戦ってたので仲間モンスター加護を使ってしまっていたので・・・しかたなし

    カウントダウンメダルより、グリザードのこころ集めかな・・・

    オルゴデミーラのSこころも強いのは強いのだが(2.5周年だったか3周年前夜際だったか忘れたがこころメダル交換のとき迷ったのがグリザードとオルゴデミーラだった気がする・・・グリザード選んで正解だったけど

    何より、たった1戦のみで都合よくSこころドロップしてくれるとは限らんし
    しばらくは出続けるグリザードを選ぶほうが堅実

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/84000de4ec5c2ed4018a3cce2b369e44c61a774a

    へぇ・・・49回もカウントしてる間に時間制限切れそうな
    まぁたぶん制限は300秒だから、ワンワンのとこまでスムーズにプレイできる人なら、大したことないのかな

  •  (UPD ) #

    さて、13章6話を無事終了させたことで
    全部埋まってたパーティいれかえに1つ空きができたわけだが・・・

    激戦カウントダウンのゾーマハーゴンのパーティでも組んで入れたほうがいいのか、どうしようか・・・

    230905022437337

     (UPD ) #

    ググって弱点調べた

    9/8 金
    デスピサロ
    メラ、バギ>イオ、デイン、ジバリア
    いてつくはどう注意
    汎用パーティでいけるかもしれない・・・?

    9/9 土
    ゾーマ
    デイン、ジバリア>ギラ、メラ
    マヌーサ対策、いてつくはどう注意、要ヒャド耐性
    回復役必要、雑パーティなら2人入れたほうがいい?
    パラディン有効そう

    9/10 日
    ハーゴン
    デイン、ジバリア>バギ、イオ>ヒャド、ギラ
    要メラ耐性とイオ耐性(と呪文耐性?)
    回復役2人必要かも

    9/11 月
    りゅうおう
    イオ、ドルマ、デイン>メラ、ジバリア
    要状態異常(混乱・魅了・封印)対策
    汎用パーティでいけるかもしれない・・・?

    •  #

      いてつくはどうできあいためが消えないのは経験済みだが
      会心必中のかまえはどうだったか・・・

      •  (UPD ) #

        ゾーマハーゴン戦で
        攻撃役1人は王者の剣で確定だな・・・

        あとは・・・きあいためを持たせてルビスの剣か・・・
        会心必中のかまえを消されないなら火力盛りでメタキン剣でも良さそうだけど・・・

        転びが入るか分からんが、きあいため&ガイアのつるぎでもよさそうに感じたが、属性威力アップはメタキン鎧上下とバランの鎧上下あるからデインのほうがよさそうなんだよな(でもアクセが不十分かな・・・
        防具でジバリア盛れないしなぁ・・・????系へのダメージアップなら盛れるからそれで我慢というのはありうるが

        ルビスの威光の守備減狙いでルビスのやりというのもありうるが・・・

        •  #

          攻撃役1人はバトマスとしてメタキン鎧上下装備させてデインめっちゃアップを狙うとして

          もう1人の火力はどうするか・・・バトマス&激怒を狙うか、火力がやや落ちるが魔法戦士&フォースブレイクを狙うか・・・

          •  #

            きあいためさせるならフォースブレイクは相性悪いかもな
            攻撃役は2人ともバトマスかな

            •  (UPD ) #

              ゾーマ戦はきあいためを持たせてルビスの剣

              ハーゴン戦は・・・こころセットの按配を見て
              きあいため持たせても火力落ちなさそうならルビス剣、落ちそうならメタキン剣かな・・・(メタキン剣は消費MPが辛い

              きあいためのターンを挟むからルビスの加護は発生しても無意味になるが

    •  (UPD ) #

      ゾーマ戦もハーゴン戦も

      回復パラディン
      攻撃バトマス
      攻撃バトマス
      回復賢者

      かなぁ・・・

      盛る耐性が違うからこころセットは別かなぁ・・・

      りゅうおう戦は、全員全体火力汎用パーティでまもりのたてある盾に変えるだけかな
      デスピサロ戦は、全員全体火力汎用パーティそのままでいけるかも(眠り入るとキツイかもだが

    •  #

      どうもゾーマ戦はパラディン実装前のころのメガモンらしい・・・
      となると
      物理攻撃系はそんなに警戒する必要はなさそうだな・・・

      と思ったら、守備無視攻撃があるらしいので・・・まぁ守備力盛っても意味はなさそうだが

      呪文やブレスは威力変わらんだろうし

      •  #

        ゾーマの攻略情報を見ると
        過去の復刻時には皆楽々討伐みたいなこと言っているが・・・
        うーん、レベル70パーティとかで余裕とか言ってるぽくも見えるし・・・


        わからんね・・・
        まぁレベル70に到達してないものの
        レベル60以上パーティだから
        推奨レベルからのギャップからすれば余裕の域であるはずだが

        •  #

          専用パーティ組むべきかね

          •  #

            たった1戦限りだし
            未経験のメガモンだから
            確実を取るなら
            回復2人入れるべきか

    •  #

      ゾーマ戦用パーティ(ちょっと過剰か


      パラディンLv65 ハンマースピア
      スコア: penalty: 0, bonus: 340, 参考値2: 57717, 参考値3: 54378, 参考値6: 22
      こころコスト: 363 / 358 + 15
      こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)98うごくひょうぞうS
      こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)114ジャミラスS
      こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)122ごうけつぐまA
      こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)29メタルブラザーズS
      HP: 443
      MP: 300
      力: 145
      守り: 227
      攻魔: 182
      回魔: 277
      早さ: 122
      器用: 164
      スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% ターン開始時HP5回復 ヒャドR+7% ドルマR+7% 守備減R+10%
      スキル・特殊効果2: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+2% ジバリア斬体D+5% ドルマ斬体D+5% ヒャドR+5%
      スキル・特殊効果4: メラ スキルHP回復+7% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%


      バトマスLv60 王者の剣
      スコア: penalty: 0, bonus: 669, 参考値1: 168063336000, 参考値6: 10
      こころコスト: 345 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)53メタルハンターS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)122豪氷天グリザードS
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)39ゴーレムS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
      HP: 401
      MP: 203
      力: 374
      守り: 231
      攻魔: 92
      回魔: 88
      早さ: 370
      器用: 406
      スキル・特殊効果1: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%
      スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5% 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%


      バトマスLv60 ルビスの剣
      スコア: penalty: 0, bonus: 463, 参考値1: 137414750000, 参考値6: 10
      こころコスト: 341 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)47キングレオS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
      こころ枠3:[赤(武)]: Y--R--140レックとハッサンS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)53メタルハンターS
      HP: 391
      MP: 178
      力: 367
      守り: 221
      攻魔: 85
      回魔: 76
      早さ: 304
      器用: 349
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬体D+5% イオ斬体D+10%
      スキル・特殊効果4: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%


      賢者Lv65 封竜の神楽鈴
      スコア: penalty: 0, bonus: 496, 参考値2: 70686, 参考値3: 66759, 参考値6: 15
      こころコスト: 371 / 358 + 14
      こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
      こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)108ヒョウモンダークA
      こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
      こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
      HP: 371
      MP: 338
      力: 120
      守り: 220
      攻魔: 207
      回魔: 361
      早さ: 162
      器用: 152
      スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
      スキル・特殊効果2: スキルHP回復+6% 踊りR+5%
      スキル・特殊効果3: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%
      スキル・特殊効果4: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%

    •  #

      ハーゴン戦やっかいそう
      仲間モンスター加護の対象外だから
      ダメージつらそう・・・

    •  #

      ハーゴン戦用パーティ(ちょっと不安

      パラディンLv65 ハンマースピア
      スコア: penalty: 0, bonus: 294, 参考値2: 49742, 参考値5: 2200, 参考値6: 2500
      こころコスト: 367 / 358 + 14
      こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
      こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)107ゼシカククールS
      こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)111ベリアルS
      こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)71ドラゴスライムB
      HP: 455
      MP: 295
      力: 141
      守り: 251
      攻魔: 141
      回魔: 218
      早さ: 121
      器用: 129
      スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
      スキル・特殊効果2: スキルHP回復+7% みかわし率+10%
      スキル・特殊効果3: イオR+10% メラR+7% 怯えR+5% 眠りR+5%
      スキル・特殊効果4: スキルHP回復+5% 全属性R+10% ブレスR+5%


      バトマスLv60 王者の剣
      スコア: penalty: 0, bonus: 554, 参考値1: 133842728250, 参考値5: 13, 参考値6: 10
      こころコスト: 339 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)39ゴーレムS
      こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)80やまたのおろちS
      こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
      HP: 362
      MP: 154
      力: 395
      守り: 188
      攻魔: 51
      回魔: 51
      早さ: 342
      器用: 328
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% バギ斬体D+7% イオR+7% 幻惑R+7%
      スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%


      バトマスLv60 ルビスの剣
      スコア: penalty: 0, bonus: 451, 参考値1: 105101568000, 参考値5: 10, 参考値6: 10
      こころコスト: 341 / 334 + 16
      こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)132竜騎将バランS
      こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
      こころ枠3:[赤(武)]: 黄(戦)21あばれこまいぬS
      こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)87ドラゴンガイアS
      HP: 390
      MP: 176
      力: 352
      守り: 219
      攻魔: 92
      回魔: 87
      早さ: 274
      器用: 300
      スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% デイン斬体D+10% ドラゴンR+10%
      スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
      スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬D+7% メラ斬体D+10% イオR+7% 幻惑R+7%
      スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+7% イオ斬体D+7% メラR+7% 怯えR+7%


      賢者Lv65 封竜の神楽鈴
      スコア: penalty: 0, bonus: 410, 参考値2: 63714, 参考値5: 1700, 参考値6: 2000
      こころコスト: 367 / 358 + 15
      こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)62あくま神官S
      こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)120タイムマスターS
      こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
      こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
      HP: 397
      MP: 389
      力: 124
      守り: 230
      攻魔: 263
      回魔: 318
      早さ: 209
      器用: 224
      スキル・特殊効果1: イオラ 呪文D+5% スキルHP回復+10% ギラR+10% イオR+10%
      スキル・特殊効果2: ピオリム ボミオス 呪文D+3% ヒャド呪文D+10% デイン呪文D+5% メラR+7%
      スキル・特殊効果3: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
      スキル・特殊効果4: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%

  •  #

    地域の治安が悪くなってきた・・・

  •  #

    いてつくはどうでググったら
    13章8話のネタバレを食らった件・・・

  •  #

    DQウォークのメジャーバージョンが上がった・・・

    •  #

      メジャーバージョンが上がる・・・・

      何かが大幅に変わる・・・・?

      •  #

        4周年でタイトル画面の背景が変わるのかな

        •  #

          まぁそれを大幅とは呼ばないがな

  •  #

    https://www.youtube.com/watch?v=stcMyQjcZ48

    ボディビルダー雇うとかすればいいのに・・・

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      次のスマートウォークは9/9か・・・

    •  #

      もしかすると引き受けてくれるボディビルダーがいなかっただけかもしれんが

      •  #

        まぁちょくちょくこういうやつやるなら着ぐるみのほうが誰でも中に入れるから都合がいいのかな

  •  (UPD ) #

    レアモンスポットで
    おどるほうせきSこころゲットした
    超ラッキー

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    どこでもグリザードがあと5分くらいで開始するぽいが
    ゴールドの群れが重なっててじゃま

    •  #

      自宅でもゴールドの群れが発生してるし
      レーダーのエネルギーを消費しきればいいことに気がついた

    •  #

      無事乱入できた

      •  #

        7人目だった

        •  #

          めっちゃいた

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            おかげで楽々討伐

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              貢献度はめちゃ低いので
              討伐報酬はショボいだろうけど・・・

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                貢献度最下位の7位、ダメージ4759・・・まぁ・・ね・・

                •  #

                  2ターン目に大海の浪漫で1万ダメージだったのだけどカウントされなかった(バックでは死亡済みだったのだろう・・

                  余計なMP消費にならんようHP0になった時点で反映してくれ・・・

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    13章7話のクリア報酬に特やくそうって何の冗談なん・・・特上やくそうとかならともかく・・・

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      7話クリア
      8話にシルエットはなし

  •  #

    DQウォークに使ってるスマホのサードパティバッテリーがやばい・・・
    まともにDQウォークプレイできない・・・

    •  #

      1時間もプレイしないうちにバッテリー残量が果てる・・・

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    おそらく18時半ごろに
    近場通常メガモンでバリゲーン

    •  #

      記念メダルで入手したとうばつ手形使い時

      •  #

        純正バッテリーを使うからたぶん大丈夫と信じたい・・・

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    そういや楽銀の残高把握してねえな

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    メラ斬を上げるだけなら
    カンダタショーマンはセルゲイナスより有用なこころなのか・・・やべえな

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      メラ斬のまともな火力は持ってないから無縁だが・・・(魔剣士の片手剣くらいしか・・・

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    カンダタショーマンのSこころ2個目を直ドロップでゲットしたので
    魔勇者アンルシアに強敵を切り替えたが・・・

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