の呟きは 63
- (UPD ) #
メインストーリー第13章6話、クリアしました・・・!
ガイアソード改のアンコール作戦でいけた・・・!!
230903013744593さて
13章6話攻略
アンコール作戦パーティ案のこころセットを考えるか・・・前座戦がきつかった
スパスタ、火力意識して盛ったつもりだったが
物理攻撃するなら攻撃力700台では与ダメージ量が厳しいよう・・・
前座1戦目 デュアブラダ3体
いきなりピオリムでは先制できず
バトマスが早々に魅了される・・・
魅了回復手段はないので構わずスパスタ3人は全力攻撃、味方の攻撃でバトマス死亡・・・
その後、誰も魅了されず殺されずで4ターンかけてスパスタの攻撃だけで何とか倒した・・・ボレロの必中と斬体アップは助かった・・・
厳しすぎる・・・
前座2戦目 ドルマージュ2体&あくまのツボ1体
ツボが硬すぎる・・・スパスタの攻撃じゃダメージ500にもいかず、ヤバ
ボレロの必中と斬体アップに頼り、バトマスが1体ずつガイアブレードで沈めていく感じになった・・・
えーと、スーファミのDQプレイしたときの印象としてはあくまのツボって脅威的なモンスターだったような気がしたけど、このバトルのはなんか硬いだけだった(まぁ運がよかっただけかもだがボス戦 グリズリー1体
1ターン目
ルビスの威光の守備減が入ってくれる
すてみ&戦鬼解放でガンガン
早々に転びが入ってくれたおかげでダメージ1万前後入ってつよ
ショータイムで全員に守備アップが入ったような気がするが(あんま覚えてない
2ターン目
最初のアンコールによる攻撃がすてみ効果が最後で
次のアンコール攻撃はすてみなしで戦鬼だけでの攻撃
その次のアンコールで・・・
そう、アンコールによるバトマスの行動ターンであったことを忘れて
ここでまずダメージ4万前後与えたのにグリズリーの名前が白いまま・・・マジかよ・・・こちらの想定HPを大幅に超えてる・・・
MP少ないし転び切れて動きだすしと思いバトマスを防御させ・・・
そして・・・あれ?・・・バトマスの行動ターン!
無駄アンコールでユッカのMP消耗・・・ひとまずバトマスぼうぎょ
このターンのグリズリーの攻撃は通常攻撃(?)ぽいのだったか忘れたけどバトマス防御のおかげでしのげた(スパスタは50%以上の獣耐性なのでバトマスの防御と同程度のダメージで済んだ
3ターン目
魔法の聖水でバトマスのMP回復してもう一度アンコールで攻撃
3ターン目か4ターン目かどっちか忘れたが
一方では転びが入り
もう一方では転びが入らず、グリズリーがすてみ&タックルをしてきてマロンが休みになった・・・
4ターン目
無駄アンコールといきなりスキルでアンコール使えなくなったユッカ、
まさかここで妖精の円月輪が大活躍ですね・・・!!妖精の秘術で会心率のアップ、ブーショのアンコールで激怒と会心が入りダメージが2万・・・!だが倒せず・・・
5ターン目
ここでグリズリーの名前が赤くなってることに気付く
また妖精の秘術を使い、これの会心でトドメとなった・・・
えーっと、体感としては、グリズリーのHP10万近くあるように感じたんだけど・・・
つらすぎる・・・
13章7話
開始ストーリーと出発コメントの確認と
フィールドモンスター一覧のシルエット潰し
だけはした
シルエット1匹だけだったけど
運よく遭遇できて運よく倒せたのでよかった
本当、このフィールド、モンスター強すぎ・・・6話で思ったけど
前座もボスもハンパなく強いし
8話は流石にレベル70にも満たない上級職パーティでの突破は無理では?という感じだな。
おそらく前座突破がもう無理そう
13章フィールドモンスターは全員火力で盛ったパーティ&助っ人で何とか倒して図鑑シルエット潰ししてるのに
クエストの前座は全員火力じゃないし助っ人いないしで、無理ゲー感あるボスと前座が全員弱点一致とかでも無い限りかなり厳しい・・・
スラミチまんたんをボス戦直前に温存するために
前座戦の回復は道具に頼ってるけど
特やくそうと魔法の聖水を消費しまくるの辛い・・・
- (UPD ) #
激戦カウントダウン
オルゴデミーラというやつ
何気にタップしてみたら推奨が上級職Lv60とあって・・・ちゃんとパーティ組んでたら倒せる系だったのでは?と感じたが
どこでも復刻でグリザードと戦ってたので仲間モンスター加護を使ってしまっていたので・・・しかたなし
カウントダウンメダルより、グリザードのこころ集めかな・・・
オルゴデミーラのSこころも強いのは強いのだが(2.5周年だったか3周年前夜際だったか忘れたがこころメダル交換のとき迷ったのがグリザードとオルゴデミーラだった気がする・・・グリザード選んで正解だったけど
何より、たった1戦のみで都合よくSこころドロップしてくれるとは限らんし
しばらくは出続けるグリザードを選ぶほうが堅実 https://news.yahoo.co.jp/articles/84000de4ec5c2ed4018a3cce2b369e44c61a774a
へぇ・・・49回もカウントしてる間に時間制限切れそうな
まぁたぶん制限は300秒だから、ワンワンのとこまでスムーズにプレイできる人なら、大したことないのかな- (UPD ) #
さて、13章6話を無事終了させたことで
全部埋まってたパーティいれかえに1つ空きができたわけだが・・・
激戦カウントダウンのゾーマやハーゴンのパーティでも組んで入れたほうがいいのか、どうしようか・・・
230905022437337(UPD ) #ググって弱点調べた
9/8 金
デスピサロ
メラ、バギ>イオ、デイン、ジバリア
いてつくはどう注意
汎用パーティでいけるかもしれない・・・?
9/9 土
ゾーマ
デイン、ジバリア>ギラ、メラ
要マヌーサ対策、いてつくはどう注意、要ヒャド耐性
回復役必要、雑パーティなら2人入れたほうがいい?
パラディン有効そう
9/10 日
ハーゴン
デイン、ジバリア>バギ、イオ>ヒャド、ギラ
要メラ耐性とイオ耐性(と呪文耐性?)
回復役2人必要かも
9/11 月
りゅうおう
イオ、ドルマ、デイン>メラ、ジバリア
要状態異常(混乱・魅了・封印)対策
汎用パーティでいけるかもしれない・・・?- (UPD ) #
ゾーマ戦もハーゴン戦も
回復パラディン
攻撃バトマス
攻撃バトマス
回復賢者
かなぁ・・・
盛る耐性が違うからこころセットは別かなぁ・・・
りゅうおう戦は、全員全体火力汎用パーティでまもりのたてある盾に変えるだけかな
デスピサロ戦は、全員全体火力汎用パーティそのままでいけるかも(眠り入るとキツイかもだが どうもゾーマ戦はパラディン実装前のころのメガモンらしい・・・
となると
物理攻撃系はそんなに警戒する必要はなさそうだな・・・
と思ったら、守備無視攻撃があるらしいので・・・まぁ守備力盛っても意味はなさそうだが
呪文やブレスは威力変わらんだろうしゾーマの攻略情報を見ると
過去の復刻時には皆楽々討伐みたいなこと言っているが・・・
うーん、レベル70パーティとかで余裕とか言ってるぽくも見えるし・・・
わからんね・・・
まぁレベル70に到達してないものの
レベル60以上パーティだから
推奨レベルからのギャップからすれば余裕の域であるはずだが専用パーティ組むべきかね
たった1戦限りだし
未経験のメガモンだから
確実を取るなら
回復2人入れるべきか
ゾーマ戦用パーティ(ちょっと過剰か
パラディンLv65 ハンマースピア
スコア: penalty: 0, bonus: 340, 参考値2: 57717, 参考値3: 54378, 参考値6: 22
こころコスト: 363 / 358 + 15
こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)98うごくひょうぞうS
こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)114ジャミラスS
こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)122ごうけつぐまA
こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)29メタルブラザーズS
HP: 443
MP: 300
力: 145
守り: 227
攻魔: 182
回魔: 277
早さ: 122
器用: 164
スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% ターン開始時HP5回復 ヒャドR+7% ドルマR+7% 守備減R+10%
スキル・特殊効果2: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+2% ジバリア斬体D+5% ドルマ斬体D+5% ヒャドR+5%
スキル・特殊効果4: メラ スキルHP回復+7% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%
バトマスLv60 王者の剣
スコア: penalty: 0, bonus: 669, 参考値1: 168063336000, 参考値6: 10
こころコスト: 345 / 334 + 16
こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)53メタルハンターS
こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)122豪氷天グリザードS
こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)39ゴーレムS
こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
HP: 401
MP: 203
力: 374
守り: 231
攻魔: 92
回魔: 88
早さ: 370
器用: 406
スキル・特殊効果1: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%
スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5% 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%
バトマスLv60 ルビスの剣
スコア: penalty: 0, bonus: 463, 参考値1: 137414750000, 参考値6: 10
こころコスト: 341 / 334 + 16
こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)47キングレオS
こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
こころ枠3:[赤(武)]: Y--R--140レックとハッサンS
こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)53メタルハンターS
HP: 391
MP: 178
力: 367
守り: 221
攻魔: 85
回魔: 76
早さ: 304
器用: 349
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬体D+5% イオ斬体D+10%
スキル・特殊効果4: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%
賢者Lv65 封竜の神楽鈴
スコア: penalty: 0, bonus: 496, 参考値2: 70686, 参考値3: 66759, 参考値6: 15
こころコスト: 371 / 358 + 14
こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)108ヒョウモンダークA
こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
HP: 371
MP: 338
力: 120
守り: 220
攻魔: 207
回魔: 361
早さ: 162
器用: 152
スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
スキル・特殊効果2: スキルHP回復+6% 踊りR+5%
スキル・特殊効果3: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%
スキル・特殊効果4: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%ハーゴン戦やっかいそう
仲間モンスター加護の対象外だから
ダメージつらそう・・・ハーゴン戦用パーティ(ちょっと不安
パラディンLv65 ハンマースピア
スコア: penalty: 0, bonus: 294, 参考値2: 49742, 参考値5: 2200, 参考値6: 2500
こころコスト: 367 / 358 + 14
こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)107ゼシカとククールS
こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)111ベリアルS
こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)71ドラゴスライムB
HP: 455
MP: 295
力: 141
守り: 251
攻魔: 141
回魔: 218
早さ: 121
器用: 129
スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
スキル・特殊効果2: スキルHP回復+7% みかわし率+10%
スキル・特殊効果3: イオR+10% メラR+7% 怯えR+5% 眠りR+5%
スキル・特殊効果4: スキルHP回復+5% 全属性R+10% ブレスR+5%
バトマスLv60 王者の剣
スコア: penalty: 0, bonus: 554, 参考値1: 133842728250, 参考値5: 13, 参考値6: 10
こころコスト: 339 / 334 + 16
こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)39ゴーレムS
こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)80やまたのおろちS
こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
HP: 362
MP: 154
力: 395
守り: 188
攻魔: 51
回魔: 51
早さ: 342
器用: 328
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% バギ斬体D+7% イオR+7% 幻惑R+7%
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%
バトマスLv60 ルビスの剣
スコア: penalty: 0, bonus: 451, 参考値1: 105101568000, 参考値5: 10, 参考値6: 10
こころコスト: 341 / 334 + 16
こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)132竜騎将バランS
こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
こころ枠3:[赤(武)]: 黄(戦)21あばれこまいぬS
こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)87ドラゴンガイアS
HP: 390
MP: 176
力: 352
守り: 219
攻魔: 92
回魔: 87
早さ: 274
器用: 300
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% デイン斬体D+10% ドラゴンR+10%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬D+7% メラ斬体D+10% イオR+7% 幻惑R+7%
スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+7% イオ斬体D+7% メラR+7% 怯えR+7%
賢者Lv65 封竜の神楽鈴
スコア: penalty: 0, bonus: 410, 参考値2: 63714, 参考値5: 1700, 参考値6: 2000
こころコスト: 367 / 358 + 15
こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)62あくま神官S
こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)120タイムマスターS
こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
HP: 397
MP: 389
力: 124
守り: 230
攻魔: 263
回魔: 318
早さ: 209
器用: 224
スキル・特殊効果1: イオラ 呪文D+5% スキルHP回復+10% ギラR+10% イオR+10%
スキル・特殊効果2: ピオリム ボミオス 呪文D+3% ヒャド呪文D+10% デイン呪文D+5% メラR+7%
スキル・特殊効果3: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
スキル・特殊効果4: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%
地域の治安が悪くなってきた・・・
いてつくはどうでググったら
13章8話のネタバレを食らった件・・・DQウォークのメジャーバージョンが上がった・・・
メジャーバージョンが上がる・・・・
何かが大幅に変わる・・・・?4周年でタイトル画面の背景が変わるのかな
まぁそれを大幅とは呼ばないがな
https://www.youtube.com/watch?v=stcMyQjcZ48
ボディビルダー雇うとかすればいいのに・・・次のスマートウォークは9/9か・・・
もしかすると引き受けてくれるボディビルダーがいなかっただけかもしれんが
まぁちょくちょくこういうやつやるなら着ぐるみのほうが誰でも中に入れるから都合がいいのかな
- (UPD ) #
レアモンスポットで
おどるほうせきSこころゲットした
超ラッキー どこでもグリザードがあと5分くらいで開始するぽいが
ゴールドの群れが重なっててじゃま自宅でもゴールドの群れが発生してるし
レーダーのエネルギーを消費しきればいいことに気がついた無事乱入できた
7人目だった
めっちゃいた
おかげで楽々討伐
貢献度はめちゃ低いので
討伐報酬はショボいだろうけど・・・貢献度最下位の7位、ダメージ4759・・・まぁ・・ね・・
2ターン目に大海の浪漫で1万ダメージだったのだけどカウントされなかった(バックでは死亡済みだったのだろう・・
余計なMP消費にならんようHP0になった時点で反映してくれ・・・
13章7話のクリア報酬に特やくそうって何の冗談なん・・・特上やくそうとかならともかく・・・
7話クリア
8話にシルエットはなし
DQウォークに使ってるスマホのサードパティバッテリーがやばい・・・
まともにDQウォークプレイできない・・・1時間もプレイしないうちにバッテリー残量が果てる・・・
おそらく18時半ごろに
近場通常メガモンでバリゲーン記念メダルで入手したとうばつ手形使い時
純正バッテリーを使うからたぶん大丈夫と信じたい・・・
そういや楽銀の残高把握してねえな
メラ斬を上げるだけなら
カンダタショーマンはセルゲイナスより有用なこころなのか・・・やべえなメラ斬のまともな火力は持ってないから無縁だが・・・(魔剣士の片手剣くらいしか・・・
カンダタショーマンのSこころ2個目を直ドロップでゲットしたので
魔勇者アンルシアに強敵を切り替えたが・・・