usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年12月24日(Sun)の独り言

の呟きは 55

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ポケGO
    評価MAXの10匹目をゲットした

    この短い間で3匹も立て続けにゲットとは・・・ラッキーすぎる

    f:id:neetsdkasu:20231224005654p:plain
  •  #

    意識して集めるなんてことすることもなく
    リッカの宿屋のミッションコンプリートした

    f:id:neetsdkasu:20231224005503p:plainf:id:neetsdkasu:20231224005518p:plain
    •  #

      ちゃんとキャラARも撮影して・・・きたよ・・・はんざいです><

      f:id:neetsdkasu:20231224005708p:plainf:id:neetsdkasu:20231224005722p:plain
      •  #

        こうふんする

    •  #

      わるぼうの飾り、目が死んでて怖い

    •  #

      昔のドラクエは教会で十字架を飾ってたし、クリスマスもおかしくはない・・・かどうかはわからんが
      ドラクエウォークは十字架じゃないよね・・・

  •  #

    宝珠ミッション
    残るは歩数と強敵とメガモンのみ・・・ほこらは何とか終わらせた・・・

    f:id:neetsdkasu:20231224005737p:plain
    •  #

      出歩けるかどうかの保証がないから
      ミッションクリアできるか本当わからんくて
      厳しい

      •  #

        そも寒いから出歩きたくない

  •  #

    そして、なんと
    心眼たぬきのほこら・強をクリア・・・しました!ラッキー!

    強敵の限定称号、初ゲットなんだよ!(今までは助っ人ありでのフレームゲットがせいぜいだったのに、今回は単独でのフレームゲットに続き限定称号まで・・・強くなったもんだ・・・

    f:id:neetsdkasu:20231224005549p:plainf:id:neetsdkasu:20231224005749p:plain
    •  #

      まぁ今回のやつ

      耐性防具が豊富な系統だし
      状態異常や状態変化の攻撃はしてこないし(バフ解除はしてくるが)
      物理攻撃中心だし

      これまでの強敵では、だいぶ温いほうなのかもしれない

    •  #

      このほこら
      1回目では全滅して2回目で倒せた
      強すぎて運ゲーすぎるので1個クリアできたら満足レベル、ランキング期間でもないし、ね

      1回目は想定外の事態で全滅して
      バトマスは超きあいため
      守り人はバトマスをおうえん
      パラディンはバトマスをかばう
      賢者は全員のHP回復
      とやったのはいいが
      たぬきの空裂斬で守り人のグレートウォールが発動して、まさかのかばう貫通でバトマスが死んだんだよね・・・
      グレートウォールがかばうとの相性悪すぎる

      •  #

        バグとかじゃなく、公式の挙動・・・

        f:id:neetsdkasu:20231224005642p:plain
        •  #

          グレートウォールじゃなくグレイトウォールとな

      •  #

        なので2回目はおうえん使わず
        かばうだけで戦ってた

  •  #

    宝の地図のお宝スポットのこころドロップ、こころのグレードは固定ではないのか・・・まぁそらそうだろうけど・・・

    リセット地図でグレムリンのSこころ直ドロップでラッキーだった

    •  #

      地図のリセットポイント残り3ptなのでCランク地図1回リセットできるのみ・・・


      C地図でリセットしたいやつあったっけ・・・?

      •  (UPD ) #

        一応
        アックスドラゴンが出るC地図と
        ゴールデンコーンが出るC地図と
        があった
        リセットしたい地図として・・・優先度低いけど

        f:id:neetsdkasu:20231224163340p:plainf:id:neetsdkasu:20231224163352p:plain
        •  #

          どちらも同時に出るほかのお宝2種もSこころ無いやつだから
          まぁ、リセットする価値はまぁまぁあるんだけど

        •  #

          マジカルハットはもう要らんやつだな

          •  #

            削除した

            f:id:neetsdkasu:20231224163318p:plain
  •  #

    さて
    今日はイベントクエストが生えるということは無いだろうから
    14章8話を挑戦したいところだが
    突然名前で呼ばれるようになった旅仲間たち消失状態でのバトルなんかな・・・?
    単独ならば突破のハードル高そうなんだけど
    どうなんだろう

  •  (UPD ) #

    イベントスポットのやつ
    ピサロの世界のがスカウトレベルMAXになったはいいが
    こころドロップ普通に渋いし
    いまだに特殊配合に至ってない・・・(メガトンとピエトロのSは1個ずつあるからそれ捨てて配合するという選択肢はあるにはあるが・・・

    •  #

      スポットや強敵で得られるスカウトポイント、ほかの世界のほうで貯めたいのに
      今集めたいこころはピサロの世界のほうなので
      ジレンマすぎる

      •  #

        イベントスポット以外では切り替える、なんて手間すぎる

    •  #

      スカウトレベルMAXだとSドロップが増えるという話みかけたけど
      20体近く狩ってSドロップ無かったが・・・B4個だよ・・・

      •  #

        ところでB以上が確定になるから
        Cこころが1個残ってると、無用になるのな

      •  #

        攻略情報見る感じ
        どうもドロップ率50%超えないらしいので
        大半ハズレなのに
        ドロップ率めっちゃ上がる!みたいな書き方が多いの
        通常のフィールドモンスターたちのこころドロップの渋さからくる感覚とかなんだろうか・・・

        •  #

          めっちゃドロップ言うなら50%超えてほしい

  •  (UPD ) #

    宝の地図、増やせない

    •  #

      51枚から減らすためには
      どうしたらいいのか・・・

      神奈川や東京の地図なら手放しても再入手は難しくないのだけど
      いかんせん、お宝モンスターが持ってるそれらの地図からしかないから
      手放せぬ

      そして、神奈川や東京以外の地域の地図は、再入手の難易度が高い・・・一度手放すと、ね・・・

      •  #

        遠い地域の地図はより難易度が高いから

        茨城と埼玉あたりが、手放せる候補になるようなんだが・・・
        (お宝は強敵のはこころ交換所のでS1個は入手済みだからね・・・スカラベキングは持ってるほかの地図でも取れるし・・・


        しかし、茨城と埼玉の地図、入手難易度低いかどうかは未確認なんだよね
        関東といえど、難しいのか・・・?(フレンドのうち2人が埼玉地図を生成するから自前地図シェアしてるタイミングでなら取れるはとれるが、

        f:id:neetsdkasu:20231224163329p:plain
        •  #

          49枚にするためには茨城と埼玉の両方を手放さないとな・・・

          •  #

            きっつ

    •  #

      宝の地図
      リセットコスパでは
      C地図のがよさそうなのかな?

      C地図 100取得、お宝1回、リセット2pt
      B地図(良) 500取得 お宝2回、リセット4pt
      A地図 1000取得、お宝2回、リセット8pt


      ただ、おそらく
      地図グレードによって、お宝やフィールドに出現しうるモンスターが制限されたりするのではなかろうか?
      少なくともお宝には影響ありそう
      C地図では出現しないお宝モンスターとかいそう

      •  #

        ボスに関してはハヌマーンはS以上の地図でしか見かけないしな・・・
        黒竜丸もA以上という印象

  •  #

    メインストーリー第14章8話をクリアしました・・・

    え?、っという感じのボス戦・・・


    挑戦1回目
    どんな感じか見ようと
    フィールドパーティのレンジャーLv70(メタキン剣)の主人公をそのまま使ったが
    ターンあたり800くらいのダメージしか与えられず(そもフィールドパーティで主人公は火力役ではないため攻撃力が低い・・・)
    ヴァルハラーとやらにやられた
    ていうかこの敵の行動パターン、イミフというか、やる気が感じられないというか

    挑戦2回目
    属性弱点を調べるか、と
    さきほどのフィールドパーティの主人公の武器をメタキン剣からドラゴンキラーに変えただけ
    滅竜のかまえをして戦ってみた(攻撃力1段階アップとターン回復を得られるので)
    ターンあたり2200以上のダメージを与えられるようになって
    ヴァルハラーの名前を赤くするとこまで追い込めた(ここまで、魔法の聖水やコークオンコラボアイテムなどで回復しながらやってた)
    が、ベホイミで2500回復されるし、こちらの回復等が間に合わなくなってきたのでやられてしまった

    挑戦3回目
    ええい、もう面倒だ
    と、助っ人に出してる守り人Lv28(ゴールデンクレイモア両手持ち)で戦ってみたら
    ターンあたりダメージ4400出るし、2~3回アイテムでHP回復しただけで、MP枯渇も回復もすることなく、倒せてしまった・・・あっけなさすぎる・・・
    なんの工夫もない戦闘だったので・・・本当、え、ナニコレ、という感じでした・・・


    9話は導きのかけら不足で解放できてない(今日の夕方プレイで溜まると思うけど)

    8話の終了ストーリーの話からすると、装備が消えたらしい(主人公は全裸の変態になったのです?)

    つまり、9話はこころセットのみで戦えってことなのかな・・・?(バリゲーンのばくれつけんが効果的なのかな?わからんけど、その場合はちゃんとこころセットを考えないとなぁ・・・

    いや、マジ、何なん
    微妙な8話だった

    •  #

      弱点調査のためとスクショまで撮ったのに意味がなかった

      f:id:neetsdkasu:20231225004147p:plainf:id:neetsdkasu:20231225004201p:plainf:id:neetsdkasu:20231224173510p:plainf:id:neetsdkasu:20231224173427p:plain
    •  #

      ちな、助っ人に出しているのはこれ

      (スクショ中のバッテリーの減りがヤバい・・・

      f:id:neetsdkasu:20231224173441p:plainf:id:neetsdkasu:20231225004216p:plainf:id:neetsdkasu:20231224173456p:plain
      •  #

        守り人主人公、レベルアップまで近いな・・・

      •  #

        推奨レベルとは?みたいなバトルだったね・・・

        •  (UPD ) #

          特級職Lv28はこころ最大コストだけ見ると上級職Lv73なんだよな・・・性能的には上級職Lv75以上かもしれんがLv80ってことはないだろうし・・・

      •  #

        マグロバスターがシュール

      •  #

        守り人を火力に全振り、イミフだよな

      •  #

        こころ道は
        助っ人に出すにはちからとすばやさと火力に関する部分だけ出ればいいと
        完全マッチじゃなくネタぽいこころなどもセットされているのでアレ
        ほんと、こんな雑なもので突破できるとは・・・ね・・・

    •  (UPD ) #

      攻略サイト見てきた
      行動パターン固定で
      うけながしのかまえとミラーシールドで完封らしい・・・

    •  #

      えいゆうのやりで回復しながら戦うをやってみたかったのだが
      残念

    •  #

      ガチャが主体のゲームなのに
      ガチャ由来の装備を消すってなんなん?
      (まぁ、強メガモンこころや強ほこらこころとかは課金勢でないと得るのが難しいから、こころセットもあるいみ課金コンテンツだが・・・

      •  #

        課金勢の人らの優位性を消すメインストーリー
        無課金勢にやさしくある必要はあるのか?

        (私は無課金だが

  •  #

    ずっと、届くね・・・

    f:id:neetsdkasu:20231224173522p:plainf:id:neetsdkasu:20231225004228p:plain
    •  #

      10ポイント=1円相当で
      使い道ないんだよね・・・

    •  #

      天鳳、まだモリタポ支払いがあるんだね・・・

      f:id:neetsdkasu:20231224173413p:plain
    •  #

      ん?もしかしてニコニコでもまだ使えるのかな?

  •  (UPD ) #

    レンジャーパーティLv70に至ったので
    バトマスパーティをLv65からLv70に育てる

    クリプレのメタキンコインを早々にバトマスに使ったのでLv66になった
    ところで、バトマスに銀河の剣を持たせたのにさみだれ斬りを使いやがったのだが・・・?
    オートバトル怖すぎる

    •  #

      メタスラの剣・斧・槍とメタルウィングがお払い箱だなぁ・・・
      メタキン剣・ゴルモア・銀河・闇竜とあってメタル対策が充実してしまった

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >