usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

高速フーリエ変換 FFT

わからない

大学の授業で使ったテキスト通りにやってるつもりだが

うまく行かない

テキストに書いてあるアルゴリズム間違ってるんじゃ・・・?

基数2の周波数間引き型というアルゴリズムらしいが・・・?

ネットで調べるのも億劫なので

テキストに書いてある

解説を読むしかない

授業中寝てたからな・・・ずっと・・・

テキストの大半を理解できてないわけだからさ・・・

俺がアルゴリズムを間違って解釈してるのかもしれんし・・・

単純にプログラムミスもあるかもしれんし・・・

そう。

過去に作ったFFTのプログラム・・・

今回以上に間違っているっぽいね・・・

だって、X(k)が

複素数になってない・・・

振幅と位相の特性が・・・見れてないのに・・・

でも

その間違ったプログラム

ちゃんと逆変換もできた・・・

ただ、その変換は

俺が間違っちゃったために

フーリエ変換じゃないってことで・・・

信号処理は難しいことがわかったよ・・・

今、 .wav のデータに興味があって

フォーマットとか調べてて

ただ、やっぱり

データ量が馬鹿でかいな音声データって・・・

VBって、たしか、メモリに制限があったような気がする。

以前、でっかいサイズの配列を複数宣言したら、エラーでたし・・・

倍精度浮動小数点型の多次元配列変数を

いくつか作ったわけ

たしか、逆行列計算プログラムをつくろうと・・・

それで、でっかい宣言したからエラー

悲しいね・・・

結論

プログラミングは難しい。

独学に限界があるというより、

俺の脳みその限界かな・・・