usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2024年05月01日(Wed)の独り言

の呟きは 26

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/79f9c4ad8d9dc584f219474ae1977fd7bc41563a

    後者の説明はともかく
    前者のほうは説明になってなくね・・・?

    •  #

      説明になってないと感じるのは俺が株をやってないから前提知識が足りてないだけ・・・?

      •  #

        日経平均株価とやらが上がると儲かってるということに繋がるのがよくわからんのだが

        •  (UPD ) #

          購入した株券の取引価格の上下で設けた損したというのが株なのではなくて?
          そこに日経平均株価がなぜ関わってくる?
          日経平均株価の算出に使われる銘柄の株全部を株はそれだけを保有してるとかなら、そりゃ日経平均株価がすなわち儲かってる儲かってないだろうけど

          •  #

            どんな資金力だよ・・・

        •  #

          (omitted)

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/896880b1e355bc13646ea3b9d4ae5bcf2425d4d7?page=3

    超富裕層とかいう話を深堀りしていくのかと思ったらそんなことはなく

    •  #

      有料会員とかでないと深堀りした話は読めないとかなんだろうか

      無料記事だと、注意を引くだけ引いて中身のない記事を並べるのは、悪手なのでは・・・中身がありそうな話のある有料記事とかへの導線とか考えたりしないのかな

  •  #

    今日のマテオのギフト交換は・・・岐阜県だった・・・クソ・・・

    f:id:neetsdkasu:20240501135053p:plainf:id:neetsdkasu:20240501135104p:plain
    •  #

      岐阜県が日本だってことはわかるが
      岐阜県ってどこだよ・・・

  •  (UPD ) #

    昨日GBLで珍しく引き分けという結果に遭遇した
    引き分けは、勝ちでいいじゃん・・・負け扱い・・・

    f:id:neetsdkasu:20240501135115p:plain
  •  #

    近所の公園、噴水広場があるのだが
    その影響なのか、バイオームとやらが池・・・?
    小学校のプール近くも似たような感じになっており・・・

    何か水ぽいものが地図上に記されていると水の地形になる・・・?

    f:id:neetsdkasu:20240501135127p:plainf:id:neetsdkasu:20240501135027p:plainf:id:neetsdkasu:20240501135040p:plain
    •  (UPD ) #

      バイオームって学術用語?
      生物群系という意味らしい・・・?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9%E7%BE%A4%E7%B3%BB

    •  (UPD ) #

      このバイオームとやらが反映された背景

      距離感がわかるようになるのかと思ったら
      まったくそんなことはなく

      相変わらず、当たり判定の位置がわからない
      当たっているようにみえる挙動しているのにハズレだったり
      明らかに本体のないハズレの位置なのに当たりだったり
      つらすぎる

  •  #

    メガボスゴドラのレイド、なんとか参加できて
    無事、メガシンカに必要なメガエナジーが溜まった

    よかった・・・

    図鑑埋めだけのメガシンカ、だね・・・

  •  #

    ディアンシーとやらのメガエナジー
    今朝がたちょろちょろフィールドリサーチのタスクこなしていったんだけど
    必要なメガエナジー量を把握しておらず
    家に帰還後に確認したら300・・・

    タスクが10回強化で10エナジーという鬼畜タスクなのに、300エナジーも必要とか・・・
    ほしのすなが足りん・・・

    •  #

      効率よくやるなら
      当該タスク3つ揃ってから
      Lv1なポケモンを10回強化する
      これを10度ほどやれば、300エナジーに到達するが・・・

      300エナジー必要とは思わず
      お気に入りポケモンの、高額ほしのすなの強化を何度も行ってしまい・・・
      ほしのすな、不足です・・・

  •  #

    1vs1対戦マッチングでレートが近い同士をなるべくマッチングさせるべくなやつ

    考えてみたけど、うーん

    •  #



      function doIt() {

      const div = document.getElementById("div");
      div.innerHTML = "";

      const strong = [150, 140, 130, 120, 110, 100, 90, 80, 70, 60, 50];

      const list = ;
      for (var i = 0; i < strong.length; i++) {
      list.push({
      id: i,
      strong: strong[i],
      lastBattle: -1,
      won: 0,
      lost: 0,
      rate: 0.0,
      ok: false
      });
      }

      const dist = new Array(list.length).fill(
      );
      for (var i = 0; i < dist.length; i++) {
      dist[i] = new Array(dist.length).fill(0);
      }

      for (var bat = 0; bat < 10000; bat++) {

      for (var i = list.length; i > 0; i--) {
      const p = Math.floor(Math.random() * i);
      const t = list[p];
      list[p] = list[i-1];
      list[i-1] = t;
      }

      for (var i = 0; i < list.length; i++) {
      list[i].ok = false;
      }

      list.sort( (a, b) => (a.won + a.lost) - (b.won + b.lost) );

      for (var i = 0; i < list.length; i++) {
      if (list[i].ok) { continue; }
      var b = -1;
      for (var k = i + 1; k < list.length; k++) {
      if (list[k].ok) { continue; }
      if (list[k].id === list[i].lastBattle) { continue; }
      if (b < 0 || Math.abs(list[k].rate - list[i].rate) < Math.abs(list[b].rate - list[i].rate)) {
      b = k;
      }
      }
      if (b < 0) { continue; }
      dist[list[i].id][list[b].id]++;
      dist[list[b].id][list[i].id]++;
      list[i].ok = true;
      list[b].ok = true;
      list[i].lastBattle = list[b].id;
      list[b].lastBattle = list[i].id;
      const iWinRate = list[i].strong / (list[i].strong + list[b].strong);
      if (Math.random() < iWinRate) {
      list[i].won++;
      list[b].lost++;
      } else {
      list[i].lost++;
      list[b].won++;
      }
      list[i].rate = list[i].won / (list[i].won + list[i].lost);
      list[b].rate = list[b].won / (list[b].won + list[b].lost);
      }

      if (bat === 99 || bat === 999 || bat === 9999) {

      div.appendChild(document.createElement("hr"));

      div.appendChild(document.createElement("div")).textContent = `Battle: ${bat+1}`;

      list.sort( (a, b) => Math.sign(b.rate - a.rate) );

      for (const x of list) {
      div.appendChild(document.createElement("div")).textContent =
      `[id:${x.id}: (str:${x.strong}) rate:${x.won}/${x.won+x.lost} = ${x.rate}], `;
      }

      const table = div.appendChild(document.createElement("table"));
      const trth = table.appendChild(document.createElement("tr"));
      trth.appendChild(document.createElement("th"));
      for (var i = 0; i < dist.length; i++) {
      trth.appendChild(document.createElement("th")).textContent = `id:${i}`;
      }
      for (var i = 0; i < dist.length; i++) {
      const tr = table.appendChild(document.createElement("tr"));
      tr.appendChild(document.createElement("th")).textContent = `id:${i}: (str:${strong[i]})`;
      for (const v of dist[i]) {
      tr.appendChild(document.createElement("td")).textContent = `${v}`;
      }
      }
      }

      }

      }

      •  #

        対戦数が多ければ
        ほぼ強さどおりの序列になるぽいけど
        対戦数少ないと、そうとも限らない

        f:id:neetsdkasu:20240501213802p:plainf:id:neetsdkasu:20240501213741p:plainf:id:neetsdkasu:20240501213707p:plain
        •  #

          なんともかんとも・・・

          f:id:neetsdkasu:20240501213718p:plainf:id:neetsdkasu:20240501213814p:plainf:id:neetsdkasu:20240501213752p:plain
  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b0d05d9d9c845e87b61d95f5d3aa7ee3847f0560

    ううーん??ただの相関なんではなくて?
    歩くから健康なのか
    健康だから歩けるのか
    そこんとこどうなのよ

  •  #

    GBL、勝率やばい

    f:id:neetsdkasu:20240501213729p:plain
    •  #

      45%くらいしかない

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >