usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

【羅貫中】三国志

面白係数 400

岩波少年文庫小川環樹氏、武部利男氏の訳のを読んだわけ。

まえがきかなんかで、10巻くらいあったものを3巻に要約したようなこと書いてあったけど

まぁ中学生向けの本だったから大卒の俺が読むのはちょっとアレかもしれんが

面白かった。さすが中学向けで読みやすかった。

時間の流れがとても速くておどろいたけど

三国志はマンガ一騎当千を読み始めてからずっと気になってたんだけど

やっと読んだよ。

今度機会があったら全訳されてるのを読んでみたいな

それにしても、これ史実じゃなくて、史実をモデルにしたフィクションなんだなw

大河ドラマみたいなもんなのかw

それにしても非現実的な描写多すぎw

歴史とかまともに勉強してないからわからんけど、文化や価値観の大きな違いを感じたわ