usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年04月13日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    参加した、レベル1とレベル2の問題を一応提出できた・・・参加人数900人に満たない上に不参加0点が大量にいるせいで、システムテストで0点にならなければRound1に通るぽさげ・・・

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    同じ部屋の人でチャレンジで落とされてる人いっぱいいるけど、俺はVBで参加したおかげか狙われにくいぽさげ?

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    つか、普段のSRMで2問解けたいよ・・・レーティングつかないこんなお祭りイベントで2問できても意味ないし・・・

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    参加人数少ないせいかシステムテストが即時終了してた
    両方の問題パスしたぽさげ

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    2016TCOのAlgorithm Round1Bを319位で通過しますた。

    image-0
  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    DIV1層とDIV2層のごちゃまぜ戦だから難易度はDIV2寄りなのは当たり前か・・・マジでレーティング変動あってほしかった件

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そういやプロフィールにQuoteってのが出てる人がちらほらいるけど、あれってどこで編集するのやら・・・ウェブでトプコダにログインして編集するのかな

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ファッ!?レート上がってた。。。レーティング戦だったのか

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    レーティング戦なら参加した意義があった。
    こりゃよかったよかった

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    Round1の参加上限が2500人だから早めに登録しろ的なことメールに書いてあった割には900人も参加してないという・・・750位以内の可能性は皆無だと思ってたのに全然余裕という、もうイミフ

  11.  @neetsdkasu #

    ツイッター内をTCOやTopCoderでキーワード検索してもツイートしてるの日本人ばかり・・・
    トプコダが海外ではオワコンなのか、日本でやたら流行ってるのか、海外のツイッター利用者にパンピーが少ないのか・・・

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちがうな、日本人がくだらん発言しすぎなんだわ。俺も含め。読んで価値ある情報だけを流そうっていう発信者意識みたいなものが足りないとかかな?

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    うーん、でもそれは何かしっくりこない

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    謎だな

  15.  @neetsdkasu #

    さっさと風呂にいくべ
    ツイートサーフィンとか下らんことに時間潰した

  16.  @neetsdkasu #

    風呂終了

  17.  @neetsdkasu #

    こーどばーさすもそろそろほとぼりが冷めたころあいなのでと、リストに追加してくれてた人をブロックして即ブロック解除したらリストに復活するのか実験してみた。外れたままだった。

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    思えばフォロワもブロックして即ブロック解除でフォロワとして復活しなかったし、そういう原理なのかもしれない

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    リスト追加してくれてた人が特別なアプリとか使ってたら
    「○○さんが抜けました」みたいなメッセージとか表示されるのだろうか

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそもあのリストはどのように収集してたのだろうか?人力?プログラムで自動検索?後者であるのならすごい。前者であってもすごい。すごいの意味が違うけど。

  21.  @neetsdkasu #

    そういやキーワード検索で引っかからないように全角アルファベットでタイプしてたのにさっきのトップコーダーの半角英字の検索で引っかかるんだもんなあ、ツイッターしゅごしゅぎ。全角アルファベットまで把握とは

  22.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    英語以外の言語のアルファベットも拾ってる感じだったからなあ、アルファベット対応しない言語のはどうなってるんだろうか

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そう、その実験をするためにトプコダをカタカナで書いてツイートしてみたのさ

  24.  @neetsdkasu #

    TCOはどうもTCO16というハッシュタグがあるようだなと検索してみた結果、直近のはやはり日本人ばかりではあった。ちょい前のだとツイートするボタンを押したかのような外国人のツイートが並んではいた

  25.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やはり引っかかりはしなかったようだ
    ググルでスイフトで検索したとき英単語のほうもヒットしてたので
    検索に関してはやはり流石ググルといったところか

  26.  @neetsdkasu #

    むむ、トップコーダ(英字)で検索かけたらまたバババンとツイートボタンぽいツイートが大量に流れてきた。今さっきまでTCOの何かがやってたぽさげ

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    あとリツイートやいいねや返信の類についてもブロックとかするとどうなるのか実験してみたい。適当なボットにリツイートやいいねされるといいんだけど・・・

  28.  @neetsdkasu #

    ファアアアアアアアアアック!!!せっかくアニメ見れる機会が訪れたのに録画の機械がぶっ壊れて見れないいいいいいいいいい!!ふぁああああああああああ

  29.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁいいよ、見れなくて困るアニメは録画ってなかったから。惰性だよ惰性で見てたのさ・・・

  30.  @neetsdkasu #

    しゃーないのでスイフトSランク問題挑戦の続きやるか

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どうもぱいざの実行環境のスイフトは3になったとか噂があるにゃあ
    それでFFのインポートができなかったとかどうとか
    スイフト3のリファレンスのほうを見てみるか

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スイフト3のリファレンスは無い模様・・・2.2と3の違いについて書いてある文書は見つけたけど、ちょいと解決にはならん
    git.io/vVpH1

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁいいや、予定通り昔やったのと同じやり方の解法でやるしかない

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    データヒストグラム通った。提出後に??のオペレータの存在を思い出し書き直して再度提出もしたじょ

    image-0
  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    +=とかの計算代入と??のニルデフォを組み合わせた感じのうまい具合のオペレータとかも欲しいかも

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    左辺がニルなら右辺を初期値として、左辺がニルじゃないなら右辺で計算更新するみたいな

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    +=??な感じでどうよ

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まてよ、+??=のほうがいいのか?

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    シンプルに+?=かな
    ニルなら+部分を実行しないみたいな

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    しゃて、次は最短距離を測るのほうでいいかな、スキチェのとき70点しか取れなかったけど再チャレで満点とれてるんだけど、その時のコード見たらあまりにも酷かった・・・どうも当時は解き方を知らなかったようだ。よくこんなやり方で通ったなあ、って感じw

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    過去のやり方が全く参考にならないとは酷いなw
    つかこれも今の俺においては脳内整理が必要ないという感じ
    再チャレの日付からして1年半は時が経ってるな
    1年半で俺も少しは成長したってことだなw

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    面白いのはスキチェで挑戦したのはジャヴァなのに再チャレではパイソン2で解いてるというとこ、なじぇパイソン2?と思ったら前後見て納得、言語マスターのトロフィーが出始めた頃くさい。言語は何でもよかったんだろう

  43.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    再チャレは1年半前だけどスキチェはさらに9ヶ月前だな、でも再チャレはスキチェのコードを元に書いてるくさい、まぁ確かにこの方法でも求まらなくは無いけどさあ
    、どうもジャヴァスクリプトではそのやり方は通らなかったぽいし、ダメ解法だわなあ

  44.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    逆に言えば今の俺は分かってる解法でジャヴァスクリプトを通せれば正解の解法だってことだよな?
    よし!スイフトの前にジャヴァスクリプトでやってみるか!

  45.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今気付いたが仕様がよく理解してないスイフトでこの問題を解くのはちょっとハードル高いかも

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    通ったけど、最初通らなかった。どうも解法が問題なわけじゃなく、Node.jsの仕様を正しく理解してないのが問題だったくさい。そして過去の解法をよくよく見たら今回考えたものより高速に解くやつだったぽさげ。あとでちょっと試してみる

    image-0
  47.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    この仕様の問題に気付いたのはハカランでジャヴァスクリプトのテンプレコードを見たときかな、イデオンとかパイザアイオーでは間違った(あくまで大規模入力に対して間違った)テンプレが使われてるせいで失敗した。

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    結論として言えばテンプレコードやサンプルコードってのはそのまま信用するのは危ないってところかな。たぶん普段からNode.jsで開発してる人とかはこのトラブルには遭遇しないと思う。

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    昔提出のコードに仕様把握の問題の修正を施したところ通った。高速なアルゴリズムのはずなのにイマイチ高速になってなかったのは当時知識無い状態で組んだせいなのかもしれない。

    image-0
  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それにしても昔の実装に比べると随分とシンプルなコードになったなあ
    これが知識の有るか無いかの差ってやつか
    いやはや凄いにゃあ

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    昔の解答コードをよく見直したら極めてカオスな組み方してて酷すぎた
    知識なかったくせに方向性だけは正しいという感じ
    ただそれの実装の仕方を知らないという感じ

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    さて、スイフトのほうをやりますかな

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    スイフトで通った。なんか大規模がジャヴァスクリプトより時間かかってたから手直しを2回ほどやったけど効果なかった。
    スイフトでSランク3つ解いたからスイフトも金トロになった

    image-0image-1
のTweets | のTweets | のTweets >