usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年05月25日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    暑い

  2.  @neetsdkasu #

    ぱいじょって最新回のみログインなしで読めるのか・・・

  3.  @neetsdkasu #

    金かけてる求人情報って要求レベルがどれも高すぎて
    まぁ金使って求人広告出してんだから中途半端じゃいかんよな
    Re就活やPaizaやCodeIQに登録してっけど応募していいのが1つもない
    いやRe就活は大学卒業したときから退会せずだらだらしてたら俺が20代じゃなくなったせいだが

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁPaizaやCodeIQは(プログラマ向けの)転職サイトだし
    職歴なし向けの求人があるわけがないのは当然といえば当然ではあるがw

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まあ求人広告に金をかけようと金をかけなかろうと
    やる気のない奴を雇うようなとこはそもそも無いだろうけどさ
    やる気が出ないんだよねー

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ニートとか(精神的に)無理ゲー

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    『大人』になりたくない
    そんな気持ちを30過ぎても持ち続けているのが俺である

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    俺の精神年齢は幼稚園児くらいにしかないかなあ
    幼稚園児のような元気さは全くないがw

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ幼稚園児だってやる気がない人間ってわけじゃねーしなー
    俺は幼稚園児にも劣るわーw

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁPaizaやCodeIQに登録はしてるもののプログラマーになりたいなんて気持ちが微塵もないせいでそれ向けの勉強とか練習とか訓練とか全然してないからなーアッピールポイント作ること何もしてねーしなー
    流石にそれでラッキー就職は狙えないよなw

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ラッキー就職が狙えるのは新卒だけだからなー
    まぁそこそこでかい企業も潰れる昨今で正社員就職で満足とかいうのもありえんのだけどなー
    面倒臭そうな世の中だなー

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    正社員という立場で定年までずっと同じ職場とかダルそー
    フリーターや派遣で職場がコロコロ変わるのもダルそー

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    遊び人って職業は遊んで金をあちこちに落とすのが仕事だからなー
    金あっても遊ばない俺には適正ないなー金ないけどw

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    自営業とか個人事業主とかそういうのもダルそー
    物凄い実行力と行動力が必要そうで超ダルそー

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    同じく実行力とか行動力とかめっちゃ必要そうな犯罪行為とかも超ダルそー
    そもそもリスクに対する報酬が少なすぎてショボそー
    リスクやデメリットをかなり減らせる能力がある人じゃないと稼業には出来んだろうなー

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    金稼ぐ手段は他には投資とかか?そもそも金ないし資金ない奴がどうにも出来ん世界よなー
    ジュニアNISAとかなー
    そんな金ポンと出せる家庭とかマジないわー

  17.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    投資とかもめっちゃ勉強しなきゃならんだろうし超ダルすぎー
    そもそもスタート資金調達が必要なわけだからそのためのバイトとかもしなきゃならんだろうしめっちゃ糞ダルそー

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    金を稼がなくていい方法としてはヒモとか逆玉の輿って手段があるなー
    それはそれで女を落とすためのテクとか色々勉強や練習も必要なわけだし
    最悪生涯にわたって演技し続けなければならんかもしれんし
    めっちゃくちゃ超ダルイの確定的やん

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    やっぱ宝くじやロトくじやスポーツ振興くじで億を当てるしかないにゃー

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こないだ発売されたのドリームジャンボ(?)だっけか1枚だけ買ったが1等来ないかなー

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    (抽選日がいつなのか知らんという)

  22.  @neetsdkasu #

    うう・・・ディスプレイが明るいから虫が寄ってきて嫌や

  23.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁぶっちゃけどうせ当たらんだろうし抽選日とか気にしたら負け
    思い出したときに当選確認すりゃええねん

  24.  @neetsdkasu #

    ちょっと早いが苦行(ガルこれ)を始めるわ

  25.  @neetsdkasu #

    苦行修了~ paiza.jp/cgc/share/mypa…
    体力10で最終ステージ4回できて1回平均130コイン貯められるから4回で500コインくらい貯まる?
    体力回復200を1個買って続ければ無限に増やせるのかもしれないけど

  26.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    体力10じゃなくて40な

  27.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    体力回復アイテム買ってまでやる意義がないわ
    そんなん疲れるだけだし

  28.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ガチャ10回分貯まったら
    C#ちゃんは一旦忘れて新しいガチャのほうやるかな

  29.  @neetsdkasu #

    ガルこれはまだ十数分くらいで終わらせられるけどお
    ぱずどらだと1時間かけちゃうのよね・・・ぱずどらは20分くらいで終わらせたいのについつい・・・俺のバカン

  30.  @neetsdkasu #

    天鳳を1戦だけやるかな

  31.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    【33】 3位(-20.0) [上南喰赤]
    牌譜: tenhou.net/0/?log=2016052…

    一発相手に正しくオリずバカ放銃したせいでアカン

  32.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    理論上は4戦につき1戦くらいは1位になれそうな席が回ってきてもよさそうなのだが
    そういう席と縁遠い気がするわ・・・天鳳運というパラメータが低い

  33.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    対戦相手の質ってのもあるよなあ
    俺みたいにまともなオリが出来ず馬鹿放銃をしてしまう相手と技術十分な相手とじゃ
    結果がちょっと変わってくるだろうしなあ
    技術ある奴だとオリる場面でオリないという強い打ち方しちゃうのが展開を大きく揺るがす

  34.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    技術があろうがなかろうが運の強い奴が勝つゲームだからしゃーないが
    技術あるやつは確率的に高い選択をするわけだから長期的展望では勝っていきそうではある
    宝くじ1等の確率より低いかは知らんが技術あっても何千戦も運が無ければ高段位にはなれないのが運ゲーの宿命

  35.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    逆もまた然りで技術なくても運がやたら強ければ高段位に余裕でなれてしまうと・・・まぁ天鳳なんかに運が強くてもねえ・・・

  36.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    現状では俺は運も技術もないから万年上卓民なのはなるべくしてなったという感じか
    調子がいいときや運がいいとき(運のパラメータはある程度の変動幅があると思う)は三段くらいになれるけど、通常時は初段二段をうろつく程度の雀力かなあ

  37.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    調子がいいときってのは冷静な判断を下せるときなー
    精神が少し不安定な俺には天鳳というゲームは不向きかもなー

  38.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    今日はバカ放銃もしたし冷静な判断を下せてないから調子悪いときなー

  39.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こないだ4位取ったときも調子悪いときなはずだけど
    今以上に判断力が落ちてるから連戦するというバカなことやったわけだけどー
    4位取ったら打ち止めにしないと俺の場合はダメかもなー

  40.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁどうせ冷静さを酷く欠いてるから連戦しちゃうんだろうけどなー
    んで負けるとー
    アホだな~

  41.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    こういう部分が日常生活でも悪く影響してるんだがなー
    ダメダメだなー

  42.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ツイートをやたら連投する日も判断能力が落ちてる日かもなー
    だったら今日は天鳳するべきじゃなかったのかもなー

  43.  @neetsdkasu #

    さて、風呂にしますかな

  44.  @neetsdkasu #

    牌山再現する人やっと現れたのか
    公開されてる牌山生成コードそのまま移植すればいいだけのはずだから
    俺が知らないだけでもっと以前にもいたのかもしれないけど

  45.  @neetsdkasu #

    blog.livedoor.jp/wo_da_majiang/…
    integral001.blog.fc2.com/blog-entry-29.…

    天鳳をガチで検証とかマジすごいわ・・・

  46.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    頭いい人たちがガチで検証したわけだから牌操作は無いって安心できるね!

  47.  @neetsdkasu #

    【34】 1位(+49.0) [上南喰赤]
    牌譜: tenhou.net/0/?log=2016052…

    久々の1位キタナリー!!
    どう考えても都合よすぎな席だった(つまり超ラッキー)

  48.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    だめだ・・・俺の頭が悪いせいかSHA512を生成できないじょ・・・

  49.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ああ・・・牌譜URLじゃなくて牌譜ファイルが必要なのか・・・

  50.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    翌日に乱数種が公開されるらしいがそれの確認方法とかよくわかんね

  51.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    牌譜ファイルに記載されるとかなのかな?
    だとしたら天鳳位の牌譜ファイルとかDLってくるしかないね

  52.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それじゃダメじゃん!シュンプーテーショータデス!
    公開されてるハッシュで保存したやつは天鳳位のものと違うし!

  53.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    有料会員になって牌譜ファイルDLすることが必要というということなのだな

  54.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁいいや
    どーでも

  55.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    頭のいい人らが検証したんだし
    頭の悪い俺が自ら検証しようとしたのがそもそもの間違いだったのサ

  56.  @neetsdkasu #

    頭悪い俺は寝るよ!

  57.  @neetsdkasu #

    tenhou.net/stat/rand/
    >SHA512のソースは4(座席並べ替え情報) + 624*8(乱数種) = 4996bytes
    これ、4*8(座席並べ替え情報) + 624*8(乱数種) = 5024bytes とかだったりしないよね・・・?

  58.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    blog.tenhou.net/article/305032…
    席順決定と書いてるあたりに32bit値の乱数を4回ほど発行してるけど・・・
    まぁ席順は非公開情報(?)と検証した人の記事に書いてあったし違うのかもしれないけど・・・

  59.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ああ、うーん、seedはDWORDで8bytesの64bit値に32bit値を代入してるな・・・
    ってことは席順決定のとこは1byteデータとして利用したとか・・・?
    まぁ4bytesを全通り確かめるとかやる気ないしどーでもいいんだけど

  60.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    そもそも頭の悪い俺が自分で検証する必要はないし、しないとさっき自分で決めたでしょ!!

  61.  @neetsdkasu #

    天鳳はメンテか・・・まぁ俺はこれから寝るわけだし関係ないけど

  62.  @neetsdkasu #

    blog.tenhou.net/article/174202…

    ひとまずseedのBase64解除コードは書いてみた(手抜き)
    paiza.io/projects/W-cLM…
    out.paiza.io/projects/W-cLM…

  63.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちょwRubyさんのMT19937なのに配列初期化が実装されてないw
    PHPのはバグ入りのMTでMTと違う結果になるていうし

  64.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    docs.python.org/3/library/rand…
    pythonのもMTだけど配列渡しても単一のシード値に変換するだけぽい・・・?

  65.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    developer.mozilla.org/en-US/docs/Web…
    developer.mozilla.org/en-US/docs/Web…
    JSにBase64あったのか、知らんかった

  66.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    文字以外のデータはアカンのか・・・

  67.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    違った、文字サイズが4で割り切れるように=記号を入れる必要があったのか
    あのRubyで書いたコード間違ってるやん!

  68.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    blog.tenhou.net/article/174202…
    Base64解除をJSで書いたった
    paiza.io/projects/apvYJ…
    out.paiza.io/projects/apvYJ…

  69.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    げえっ!src生成にSHA512使うのかよ・・・面倒そう

  70.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    違った、srcはbase64解除して出てきたseed配列からMT初期化したとこから作った乱数配列か

  71.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    blog.tenhou.net/article/174202…

    細かくチェックはしてないけどたぶんsrcまでは求められた(?)
    paiza.io/projects/WFEVx…
    out.paiza.io/projects/WFEVx…

  72.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    DWORDは4bytes値だった・・・
    msdn.microsoft.com/ja-jp/library/…

  73.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    WORDがコンピュータの処理単位でDWORDはWORDの2倍という認識だったんだが違ってたということか・・・intはメモリアドレスのサイズという認識はあってそうだけど、WORDの勘違いは致命的だ(C/C++とかは使わないから関係ないけど)

  74.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    SHA512を何とかしないとこの先にはすすめない
    その昔自前で実装してみようかと思ったが超複雑だったから諦めた記憶
    まぁテキトーなSHA512使えるフリーライブラリ引っ張ってくればいいだけではあるのだが

  75.  @neetsdkasu #

    いつのまにか5000ツイート超えてたは

  76.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ファッ!?ファイアフォクスが糞なのかIEとOperaだとMIMEタイプが違うとスクリプトファイルの読み込みに失敗しやがる!!

  77.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    blog.tenhou.net/article/174202…

    一応IEでもOperaでも動くやつに直した
    paiza.io/projects/HJBpb…
    out.paiza.io/projects/HJBpb…

  78.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    英語版wikipediaのリンクにあったNISAによるSHA512等の説明文書のPDF(アーカイブによるコピーのだったけど)を読んだらSHA512は意外とシンプルで簡単だった件

  79.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    昔参考にしようと見たのはOpenSSLによる実装のだったけどワケワカメだったのは
    効率よい工夫とか他のSHAとかとの関係とかそういうののせいだったのかもしれんな

  80.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ちなWikipediaにあった擬似コードも煩雑に感じて読む気すら起きんかったわ

  81.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    NISAじゃねーw
    NISTだ!

のTweets | のTweets | のTweets >