usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年01月21日(Fri)の独り言

の呟きは 30

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    リチウムイオン電池とやら
    充電に電圧制御が必要なんか・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      ん、満充電での保存はダメとある・・・
      やべえ、やっちまった

    •  #

      放電しすぎもダメとある
      やべえ、やっちまった・・・

  •  #

    wordleというやつが話題ぽかったので見てみたけど
    2048と同様に
    ゲームのシンプルさとUIの良さがウケどころなのかな・・・?

    •  #

      よくある数字当てゲームの英単語版という感じかな

      •  #

        単語という制約があるから数字当てゲームより難易度低いのではと思ったけど
        どうなんだろうか

        •  #

          ソースコード見る限りは
          Laがお題用の単語群で、Taが難易度を下げるためなのか入力可能な単語リストぽい(リストにないものは入力ができない

          お題の単語は単語内に同じ字を含むものもあるから、このパターンの場合は難易度が異常に上がりそう

          •  #

            ユニークである仮定でプレイしたけど
            同じ字が続く可能性がある以上は厳しそう

          •  (UPD ) #

            ソースコードのパスにハッシュのようなものがついてるし
            お題は1日あたり一つというところからし
            もしかすると
            単語リストは毎日生成しなおされている可能性もあるのかな

            まぁチートしてまで遊ぶようなものでもなさそうだけど

          •  #

            まぁ
            お題が実在単語で
            入力が任意文字列だったら母音列挙aeiouとか子音列挙とかできちゃうから
            入力も単語で制限するのは妥当なのかもしれない

            •  #

              お題が任意文字列だったらクソ難しかったろうけど

            •  #

              制限する単語も
              世の中に実在する5文字単語全部ってわけじゃなさそうだし・・・?

        •  #

          ツイッターでwordleの結果シェアしてる人たちのを見る限り
          適切な文字から潰していかないと6回で収まらないぽさそう
          1字違いの単語が複数種類ある状態が最後に残らないようにしないといけないらしい

          •  (UPD ) #

            一般的な5文字英単語の
            各文字目のアルファベットの出現率やら
            組み合わせの縛りやらを
            感覚的にわかるようになれば突破しやすくなるのかな・・・?

          •  #

            ツイッターみてると
            コピーゲームのほうのシェアツイートしてる人もちらほらいて・・・

      •  #

        数当てゲームの原型はこれか・・・

        https://en.wikipedia.org/wiki/Mastermind_(board_game)

    •  #

      へぇ・・・

      https://en.wikipedia.org/wiki/Wordle_(video_game)

  •  #

    【悲報】
    gurafu_oap
    レコードストアがいっぱいになった・・・
    データ圧縮くらい考えるべきだったのかもしれない。。。

    •  #

      スマホ用の記録ツール、必要・・・

      •  #

        (omitted)

  •  #

    CP1300台はそのミュウなわけだが・・・

    •  #

      昔のプレイで貯まってたほしのすなとふしぎなアメを最大限使ってミュウだけ鍛えてCP2900台にしてみたお・・・

      •  #

        スペシャルわざがはかいこうせんになってるが
        他にいいわざあったりするのかな・・・
        強い技はチャージが長いからな・・・

        •  #

          タイプ一致のほうが威力出そうな気がするけど
          どうなんだろう
          サイコキネシスとかあるんだろうか?

          •  #

            タイプ一致だと一段階威力が落ちる技でもいいわけだし、そうなるとチャージ的にメリットがありそう

            •  #

              問題は相手の抵抗力か
              ノーマルに抵抗力あるタイプと
              エスパーに抵抗力あるタイプと
              どっちのほうがジム防衛に多いかってところか・・・

              いわとかはがねがいたりするとノーマルタイプの技は不利なところある・・・
              エスパーに抵抗力あるタイプって何タイプがあるのか分からん・・・同属のエスパータイプは抵抗力あるだろうけど・・・

  •  #

    今日9000人超えたか・・・
    明日1万を超えそうだな・・・

  •  #

    任意のおいしいお菓子は体に悪い

    •  #

      男梅のグミをまた買ってしまった・・・
      塩分も糖分もヤバイやつ・・・

  •  #

    来年期限のはなかったが
    残高って2200だったっけ・・・?

    f:id:neetsdkasu:20211001020024p:plain
    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      残高120

      f:id:neetsdkasu:20220121235721p:plain
      •  #

        2019年4月以来の久方ぶりのAmazon利用・・・

        •  #

          ついで言えば
          かなり久方ぶりの販売も発送もAmazonでないショップになる・・・

          •  #

            (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >