usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年03月25日(Fri)の独り言

の呟きは 62

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    Wordle 279 2/6*

    ⬜🟨⬜⬜🟨
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      ワロ
      ラッキーすぎる

  •  (UPD ) #

    政府広報とかいうので
    ”ミス日本”の皆様からの大切なお願いとかいうバナー広告があるけど

    ミス日本とは何だ?

    •  #

      ミス=失敗ってこと?

    •  #

      おっぱいの大きい女の子のアニメキャラとかを広告に使われると批判が世の中飛び交うようだけど
      ミス日本だと特にないの・・・?

      •  #

        ミス日本とか意味不明すぎる

        •  #

          若い未婚女性だけに限定するとか

          どう考えても、アレだよね

          •  #

            ミス日本という肩書きに
            人々(特に多くの男性)が何を期待するのか
            ってところだよね

            •  #

              スポーツ観戦や報道とかで
              アスリートをえっちな目で見ないでほしいみたいな話すらちらほらでてくる時代において

              •  #

                エロい目線で見る見ないを人間が自分の意識でコントロールできるのかどうかは知らんが

                •  (UPD ) #

                  まぁアスリートは観戦者たちのためにあの格好をしてるわけではないだろうが(スポーツ側のルールで格好を指定する場合はどうだかは知らんが(テニスのパンチラぽく見えるスコートとか意味不明だし、ビーチバレーなんかもトラブってなかったっけかウェアで

            •  #

              人が美人を求めるのはSaGaか・・・

              •  #

                美人が悪いというわけでもないし
                その人の能力ともいえなくもないだろうし
                (普遍的な”美”が存在しないから、微妙なんだけど

                •  #

                  特定の価値観によって美の像が作られる・・・?

                  •  #

                    ミス日本という価値観集合では未婚の若い女性だけが限定

                    •  #

                      新卒社会の日本では若さが人材価値の”売り”であるからには若さを限定するは分からなくもないが(なんらかの未来があるのかもしらんが
                      ”未婚”は意味不明すぎる条件だよな

                      •  #

                        未婚に限定する合理性は何?

                        •  #

                          ゲームとかでも自分で勝手に制限してプレイするスタイルである縛りプレイとかあるし

                          ”若い”と”未婚”と”女”という制限のもとで
                          美を競いあいたいという需要があったとかなんだろうか?

                          •  #

                            まぁ需要はものによっては作りだすことも出来るから

                            コンテストの入賞者にはそれなりのメリットがあるってことなんだろうな

                            •  #

                              "未婚”を売りにしてるわけだから
                              ”誰か”との結婚がメリットにあるのだろうか

                              •  #

                                権力者や超大金持ちとご縁があるとか・・・?

                                •  (UPD ) #

                                  上級国民になれるチャンスであるとか?

                                •  #

                                  権力者・・・政府広報にミス日本が出てる点で察しというやつか

                                  •  #

                                    政府関係者とご縁が出来た、と

                        •  #

                          ("未婚"という要素、男ウケがいいとか以外に何かあるの?

                    •  #

                      ”ミス日本”を一つの宗教だと思えば
                      ”ミス日本”教が若い未婚の女性を信仰の対象としてるのだと思えば

                      別に問題視することも何もない

                      •  #

                        世の中の任意の価値観を”宗教”という括りに勝手に入れてしまえば、良いのではなかろうか?

                        •  #

                          あくまで、その国その地域その社会において合法的活動の範囲内に収まるのであれば

                          •  #

                            まぁ違法行為が悪いというわけではないが(悪法も法なので

                            •  #

                              法律なんてその社会集合が決めた暴力にすぎないので

                              •  (UPD ) #

                                その社会集合にとって気に食わんものを
                                違法とか犯罪とかになるよう法律を作って
                                違法者や犯罪者とみなした者を治安組織(武力組織)とやらが拘束や監禁や暴行などの暴力行為で制圧する(?)

                                •  (UPD ) #

                                  社会集合に適合したいのであれば
                                  まぁその社会集合の法に従うのがベターだけど
                                  囚人のジレンマ(?)系の話(ゲーム理論?)からすると、法に従うのがベスト解となるには全員が法律に従う必要がある・・・?

                                  •  #

                                    フィクションとかだと
                                    治安組織(警察とか?)が合法的に犯罪組織と戦うと
                                    不利パターンが多い
                                    という気がする

                                    正義のヒーローとかが出てくると
                                    強い場合は、たいてい法律無視系では?

                                    •  #

                                      ヒーローの活動が
                                      法的に公認されてるパターンの作品もあるにはあろうけど

                                      •  #

                                        一般市民による武力保有と行使・・・?

      •  #

        政府広報として使われてることに対する批判は雑にググるでは見つからなかった
        ミス日本に対する批判は、批判を探そうとすれば見つかりはした(ルッキズムだのジェンダーだの・・・

        •  (UPD ) #

          サジェストで批判ぽいキーワードが出てこないところを見ると

          おそらく、ミス日本の認知度の問題か・・・
          昭和や平成くらいの雑誌・テレビ全盛期時代のころならともかく
          雑誌やテレビが若い世代に普及してないせいで、あまり認知されていない、ゆえにインターネットを使うメイン層の問題で検索キーワードが洗練されない・・・?

      •  (UPD ) #

        これのカテゴリ相当か・・・な?

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

        •  #

          アニメキャラや萌えキャラが批判されてたニュースとか
          浅い部分しか見てないし

          ミス日本にはこの分野の人たちにとっては特に批判対象ではない・・・ということなのか?

        •  (UPD ) #

          日本人女性の14%ってところ

          既存の価値観に染まってしまってる人たちが
          既存の価値に対して批判的になるわけないので

          特定の価値観に傾いてる人が少ないというのは普通そうなのでは、という気もするが

          まぁでも14%は多いほうな気もする

          •  #

            教育の仕組みというか
            一般的な人間の子育ての仕組みからし
            育った環境が持ってる価値観に染まりやすいというのはあるだろうし

            社会や文化の価値観の改革は難しい

            •  (UPD ) #

              ”前例”主義みたいな

              変化に対してリスクやデメリットを重めに見たり

            •  (UPD ) #

              (その価値観に俺が賛同してるわけではないけど、価値観の改革はおそらく難しい

              •  (UPD ) #

                女性の社会的地位の向上とやら

                社会性を形成する性別のある動物においてメスのほうが優位な立場にある動物とかが存在するのならそういうの参考にすればいいのでは、と思うが

                まぁ、かなり優位な感じそうなのはアリとかハチになるか・・・?(オスは遺伝的多様性のためだけの存在・・・?

        •  #

          ところでこの価値観だと
          最高権力者が女王な国とかをどう評価しているんだろうか?

      •  #

        あー、インターネット広告は
        ターゲティング広告がほとんどから
        こういうのに批判的な立場にある人たちが目撃する機会は少ないかも

        •  #

          ツイッター検索で
          「ミス日本 政府広報」で検索したら
          結構昔からあるぽい

          •  #

            Yahoo!JAPANのトップページに広告として出てくるという報告ばかりぽいので

            このスマホ時代にYahoo!のトップページにアクセスしうる層ってどんな・・・?

            •  #

              おそらく
              この広告は
              ごく一部の範囲の人間にしか認知されてなさそう

              •  #

                ちなみに動画再生してないので
                どういうお願いなのか見てないし知らんかったが
                ツイート検索した感じ、感染症対策関連の話ぽそう

                •  #

                  エロいオッサンたちに訴えているのかな?

  •  #

    攻撃っぽいパケットは見当たらなかった

    •  #

      DROPしたパケットだけ見てるのがダメかも

      •  #

        攻撃は通っているとみなして
        全パケットログを取ったほうがいいかも

        •  (UPD ) #

          (FWを迂回する攻撃がある場合は、ログ残らないがな・・・

          •  #

            (Win7だしな・・・脆弱性だらけ

          •  #

            (WinのテレメトリはFWを回避してたりするのだろうか?

        •  #

          全パケットをログするとして
          PC再起動から
          何時間か放置して
          何の通信があったかを確認しなきゃならん

          俺がブラウザであれこれ見てたらゴミ情報だらけになる

          •  #

            やや、面倒くさい

            •  #

              後日、やるわ

          •  (UPD ) #

            (omitted)

          •  (UPD ) #

            (omitted)

  •  #

    さっさとshower timeしないと・・・

  •  #

    [第206話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ https://tonarinoyj.jp/episode/3269754496829058927

    展開は原作版のほうが好きかなあ・・・

    •  (UPD ) #

      この展開は何かピンとこない

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >