usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年05月20日(Fri)の独り言

の呟きは 34

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    n = (z0 * σ / e)^2

    n : 必要なサンプル数
    σ : 標準偏差 (の推定値?あるいは標本の標準偏差?)
    e : 許容誤差(自分が許せる範囲の誤差の大きさを決めてここに)
    z0 : 標準正規分布の面積=確率となるときの横軸の範囲? (誤差を超えない確率を95%以上(?)にしたいときは1.96、90%以上(?)にしたいときは1.64など・・・?)

    (平均値が真の平均値に近くなるかどうかの話だっけ・・・?
    (あくまで母集団(?)が正規分布に従う場合の話だっけ・・・?

    •  #

      (omitted)

    •  #

      n = 10
      σ = 18
      のとき
      誤差e = 1 以下である確率は・・・?

      z0 = e * √n / σ ・・・? 約0.18 ・・・? 表からすると、確率は 約14% ・・・低っ!

  •  #

    Wordle 335 5/6*

    ⬜⬜🟨⬜⬜
    ⬜⬜🟨🟨🟨
    🟩🟩⬜🟩🟩
    🟩🟩⬜🟩🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      いや、わからんて・・・

    •  #

      3語目4語目はでたらめに入れたが
      3語目はまぁ意味はググったら出てきたが
      4語目は出てこん・・・

      •  #

        つかお題の単語のを3語目時点か4語目時点で思いつくべきだった・・・
        何ゆえ、知らん単語から攻めるのだ・・・(原因:思い出せないから・・・

    •  #

      だいぶ下方に偏ってきた

      f:id:neetsdkasu:20220520003247p:plain
  •  #

    大放出な理由、なんとなく察した・・・

    Bランク心珠を6つ使って2回ほど合成したが、Aランクにはならず・・・

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      大放出な理由
      心珠ガチャを大量にやる必要がある、までは分かったが
      心珠ポイント自体が貯めにくいものであることを理解した

      今いる雑魚フィールドは雑魚モンスターこころが大量にたまって不要こころ廃棄が多いけど
      強いモンスターのところでは、そもそもこころドロップが渋くて、不要こころが中々発生しないため、心珠ポイントが全然稼げない、というおことが分かった

  •  #

    武器だけじゃなく職業も海賊からパラディンに変わってた・・・

    •  #

      パラディンがダメージの肩代わりしてくれるおかげで、カウンターが発動せんのだけど・・・

  •  (UPD ) #

    経験値的にはイベントスポットのほうが1500くらい貰えておいしいのだけど
    自宅からじゃアクセスできない場所ばかりなので厳しい・・・

    強敵まもののはめつの使者(?)は・・・


    Lv80バトマスのフレンドO氏と一緒ならレベル10を安定で倒せる(つかフレンドの攻撃だけで倒すをレベル12までやったがレベル11以上は失敗リスクが高い・・・
    (武器がルビスのやりで強い、刻印(?)のやつが平均2300ダメージくらいで激つよ
    (フレンドの経緯は、こちらの自宅に訪問してきたプレイヤーなので、自宅設置してる東京のどこかの人・・・訪問者履歴で俺がフレンド申請を誤タップした可能性もあるし、助っ人として使われたくて向こうが申請してきた可能性もある・・・俺より2ヶ月前にDQウォーク始めたぽいけど、レベル等を考えるがかなりのガチ勢で、ヤバイ
    (なお、一番最初のフレンドでもある


    Lv76の魔法戦士のフレンドG氏と一緒ならレベル9を安定で倒せる(レベル10は倒せるけど失敗リスクがある
    (武器の名前忘れたけど、ギガデインを連発してくれる、平均1200ダメージくらいで強い
    (フレンドの経緯は、こちらの自宅に訪問してきたプレイヤーなので、自宅設置してる東京のどこかの人・・・訪問者履歴で俺がフレンド申請を誤タップした可能性もあるし、助っ人として使われたくて向こうが申請してきた可能性もある・・・2019年からのベテランプレーヤーぽい


    Lv64の海賊のフレンドC氏と一緒ならおそらくレベル7を安定で倒せる(レベル8以降は試してない
    (謎強化されたグレートアックスのオノむそう(?)で平均ダメージ1000弱くらいで強い
    (フレンドの経緯は、こちらの自宅に訪問してきたプレイヤーなので、自宅設置してる東京のどこかの人・・・訪問者履歴で俺がフレンド申請を誤タップした可能性もあるし、助っ人として使われたくて向こうが申請してきた可能性もある・・・2019年からのベテランプレーヤーぽい


    Lv52の戦士のフレンドA氏と一緒ならレベル6を安定で倒せる
    (何とかの鎌のやつで、平均ダメージ800強くらいで強い
    (フレンドの経緯は、俺が訪問したアカウント生きてる家の人ならば、この地域の人の可能性があるが・・・フレンド申請きたときの冒険ランクからすると、俺が流してる助っ人を使った人かもしれない。DQウォークを始めたのは先月ぽいのでレベル高いし真面目にプレイしてる人ぽい


    Lv51のバトマスのフレンドT氏と一緒ならレベル6をたぶん安定で倒せる
    (王者の剣(?)でダイ大の技ぽい空裂斬(?)ぽい技で平均700強くらいのダメージでまぁまぁ強い、単体攻撃のギガソード改はダメージ1300以上出るから助かるは助かる
    (フレンドの経緯は、こちらの自宅に訪問してきたプレイヤーなので、自宅設置してる東京のどこかの人・・・訪問者履歴で俺がフレンド申請を誤タップした可能性もある、DQウォークを始めたのは俺より少しあとぽいのでレベル高いし真面目にプレイしてる人ぽい


    Lv50の戦士のフレンドH氏は、助っ人がメンテされてなく、使えないのでもう使ってない・・・
    (武器は王家のレイピア(?)とやらで、武器のレベルも30しかなく、ぶんまわしで平均130くらいで、はやぶさ斬りで300強くらいのダメージで、野良助っ人のほうが強いのいるので強敵まもの戦には使えないし、現在の雑魚敵フィールドでも使う機会皆無
    (フレンドの経緯は、俺が野良助っ人でこのプレイヤーの戦士を使ったことがある、というくらいしか分からない、俺の誤タップでフレンド申請した可能性が高い、がまぁ、近い冒険ランク同士で野良助っ人で表示されるということは、向こうにもたまたま俺の登録のが表示されてて向こうが誤タップした可能性もなくもない。DQウォークを始めたのは先月ぽいのでレベル高いし真面目にプレイしてる人ぽい


    Lv52の戦士のフレンドT氏、そもそも助っ人登録がされておらず使えない。
    どこからフレンド申請してきたのかもよくわからない
    (フレンドの経緯は、俺が訪問したアカウント生きてる家の人ならば、この地域の人の可能性があるが・・・フレンド申請きたときの冒険ランクからすると、俺が流してる助っ人を使って、再利用したくフレンド申請したってところかもしれなくもないし、単に誤タップでフレンド申請したが当人が気付いてない、という可能性すらある。DQウォークを始めたのは3月ぽいのでレベル高いし真面目にプレイしてる人ぽい



    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      フレンドG氏が杖を変更したぽくて
      ギガデインからドラゴラムの攻撃になったぽい

      •  #

        平均ダメージ量がかなり上がった

        •  #

          平均2000弱という感じで
          レベル9強敵にはかなり余裕感がでてきたが
          レベル10強敵に余裕でいけるかどうかは分からん感じ・・・

          •  #

            ギガデインのときでギリギリでレベル10強敵を倒せてたけど・・・

            まぁレベル10に挑んでも大丈夫か・・・?

            •  #

              イベントの残り日数あと少しだけどな・・・

  •  #

    ところでイベントスポットにでてくるドラゴンぽいやつ
    レベル30まもマスだと、強いやつ出てこない・・・?
    滅竜のかまえが使えるかなとかまえたらまわしげりで一撃で倒してた・・・
    それなら最初からバーニングファングで倒せてたのでは・・・?という感じである・・・

    •  #

      オートバトルさせたらバーニングファングじゃなくサンドブレスを使ってて、効果抜群で一撃ぽ

      •  (UPD ) #

        魔法ダメージがMissやガードがないらしいということだけど
        ブレスはどうなんだろう?

        •  #

          バーニングファングだとガードやMissが発生しうるから、まぁ技系で決めようとするのは辛いかもな

          •  #

            ドラゴラムは2段階攻撃になってるが、2段階目は技系・・・?

        •  #

          (そういえばドラクエは魔法ではなく呪文だっけ・・・?

          •  #

            (呪い・・・かよ

  •  #

    統計・確率による選択は
    ある程度は合理性あるぽいんだけど

    ベスト解を探すとなると
    あまり良くないぽい・・・?

    多様性(?)をうまく確保できないとダメぽそう・・・?

  •  #

    ろくな助っ人が残っていない・・・

    •  #

      しかたなくレベル4の強敵に挑んだが・・・

      •  #

        レベル4で正解だった、レベル5ではきつそうな感じ

      •  (UPD ) #

        ところでAこころがドロップしたんだが・・・

        •  #

          もしかしてレベルが低い強敵のほうがこころドロップのランクが高くなりやすい・・・?

          •  #

            スライムヒーローズまではレベル4にちょいちょい挑んでいたが・・・

            •  #

              今は助っ人フレンドが十分な強さなためレベル6以上ばかりを相手にしていたが・・・

            •  #

              もしかするとそれでSこころをゲットできていた・・・?

          •  #

            でもそれとは関係なく最近Bこころをドロップしてるから
            関係ないかもしらんが

  •  #

    うーん
    メタルダンジョン上級の推奨レベル
    基本職レベル40じゃなくて上級職レベル40だった・・・

    •  #

      助っ人参加前提で戦うなら
      HP満タンで最初の1ターンで助っ人の攻撃とあ合わせて1体を倒せるならなんとかなる
      それ以外は、厳しい

      •  #

        コスパはよくない

        •  #

          今の、強さでは・・・ね

  •  #

    ところでGPSぶっとんで辛い・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >