usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年05月13日(Fri)の独り言

の呟きは 85

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    Wordle 328 4/6*

    ⬜⬜⬜⬜⬜
    🟨⬜⬜🟩⬜
    ⬜🟩🟩🟩🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      こんな単語知らんがな・・・

      •  #

        そんな意味なの、お題の単語・・・
        俺には永遠に縁の無さそうな言葉・・・

    •  #

      3語目
      あるカタカナからスペルを予想して入力したもんだが、正しくは2文字目が違う文字らしい・・・(いあ、俺の入力のでもスペル的には完全に間違っているわけではないらしく、表記ゆれの範囲ぽい、

  •  #

    ところで某のやつ
    IDが届くとかどうとか言っていたが
    全然届かないが・・・どういう状況なのだろうか・・・?

    •  #

      あまりにもゴミすぎて買い取りが発生しなかった・・・とか?

      •  (UPD ) #

        そも会員登録させるくらいなら
        IDはeメールで送ってもイインジャマイカ・・・?

        •  #

          あるいは、ログインのマイページあたりに表示するとかさあ・・・

          •  #

            そも、マイページ的なものが、なかった・・・

            •  #

              信販売ページにはあるのにな・・・

    •  (UPD ) #

      IDとやらが届かないまま
      楽銀に謎の入金が発生したぞい・・・

      f:id:neetsdkasu:20220513174000p:plainf:id:neetsdkasu:20220513173917p:plain
      •  #

        あ、なんかIDに関して来てた

        f:id:neetsdkasu:20220513173927p:plain
        •  #

          eメールで普通に届いたなID

          •  #

            (まぁ、ぶっちゃけ、もう送れるものが残っていない・・・(音楽CDを除く

            •  #

              アニソンやアニメサントラやゲームサントラ・・・手放せないので・・・

              •  #

                洋楽も手放せないけど

            •  #

              つか、宅配査定は、送料を考えると
              そうとう値がつくものじゃないと、厳しいくね?

      •  #

        入金があったってことは
        少なくとも401円以上の価値が発生したってことか・・・

        •  #

          入金手数料で400円取るとか言ってたし

        •  #

          え、予想外の金額になってビックリ・・・

          f:id:neetsdkasu:20220513173938p:plain
          •  #

            NOに漫画全部売った金額より大きくなってるじゃん・・・

            •  #

              しかし
              送料や住民票や梱包材などの金が2千円くらいかかっており・・・

              •  #

                NOのはせいぜいガムテープを数個買ったくらいで、梱包費用は千円はいってないからな・・・

                •  #

                  差し引きでは漫画のほうが大きいか
                  (漫画はNO以外にも地元の買取のとこで売ってるし・・・高値ついたのエロ漫画だけだけど

          •  (UPD ) #

            これとは関係なく楽銀にキレそう
            ブラウザ小さくしてるだけでPCからアクセスなのにモバイルログイン判定しやがって
            ログインできなかった・・・(なんとか制限で・・・

            •  #

              ディスプレイぶっこわれてるからブラウザウインドウ小さくしなきゃ作業できんのに
              しかたなく最大化して、楽銀のページをリロードしたらPC向け表示になったが・・・

            •  #

              あー、楽銀、スマホからログインできるようにしとかないとなあ・・・

          •  #

            送ったものに
            そんな金額になるほどのものがあったのかなあ・・・

            •  #

              無価値の0円の可能性すら考えてたから・・・

              •  #

                (上のほう側への期待は奇跡でもあれば万を超えるか?みたいに思ってたが、まぁそれは無かったもよう・・・(想定外のレア品でもあれば、と思ってた

                •  #

                  どんなものに価値があるのか
                  よくわからんが

            •  #

              個数的にはかなりの数だから
              査定詳細を求めてたとしても詳細無しになってた可能性あるし
              直接店舗に持ち込む以外に査定内容知る方法は無さそうだなあ

              •  #

                売れなかったものが強制的に戻されるという出張買取というのにしとけば、売れたものが判明はしただろうな

          •  #

            数十万円以上かかってるぽそうな物物をまるっと全部売っても1万4千にしかならんのは・・・悲しいね

            •  #

              減価償却・・・?

            •  #

              そもそも、保存状態どれも悪かったことを考えると
              中々の金額で売れたとも言える

          •  #

            あれ、NOの最後のやつって814円だったのだっけ・・・?

            •  #

              確認してきた
              500円アップクーポン込みで814円だった・・・

  •  #

    ログインページのリキャプチャ(?)ってやつ

    どういうサービスなんだろう

    •  #

      困ったときのwikipedia(ホンマか?)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/ReCAPTCHA

      •  #

        へぇ・・・

        https://en.wikipedia.org/wiki/ReCAPTCHA

        •  #

          完全に無料というわけではないのか・・・


          https://www.google.com/recaptcha

          f:id:neetsdkasu:20220513010042p:plain
          •  (UPD ) #

            アクセス数で従量制課金ぽいけど
            どのようにしてアクセスの正当性を判定してるんだろう・・・?(設置されてるサイトからリキャプチャが表示されたっていう確認・・・

          •  #

            一部を無料サービスとして提供しているのは何でだろう?

            何か、データ収集でいいことあるのだろうか

  •  #

    もしかして、眠りと混乱は同時にはかからない・・・?

    ラリホーで眠らされてるとこに
    はめつの使者がメダパニーマ(?)仕掛けてきて、成功した雰囲気あるのに、きかなかったと表示でる

    •  (UPD ) #

      スライムヒーローズに比べて被ダメージが少ないから、滅竜のかまえ、ありがたみが薄い・・・

      •  #

        被ダメージが少ないのは
        助っ人がそこそこダメージ与えると
        敵がホイミやべホイミを使いまくるから
        攻撃が減るというのがある・・・

        •  #

          Lv10あたりまでは回復量が少ないため、余裕

          •  #

            Lv11以降は、色々と敵の性能が上がって・・・勝ちめ低い

            •  #

              Lv80バトマス助っ人の火力で押し切ってたのに
              それが無くなってしまったから

              ラッキータイム終了・・・

  •  #

    [第209話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ https://tonarinoyj.jp/episode/3270296674344129439


    サイタマが”事情を聞く”だと・・・?

    •  #

      勝手に事情を話し始めるのがNGなだけであって
      サイタマ自身が聞きたいと思ったら、聞くのか・・・

      •  #

        そういえば、キングの強さの事情も聞いてたな

      •  #

        まぁ
        聞きたいと思っているときに聞くのと
        聞きたくないと思っているのに聞かされるのと
        では
        誰であっても違うし
        聞きたくないもんは聞きたくないが人間だよな・・・・

        それはそう

  •  #

    ゴールドマンのピアス(?)とやらを入手した
    ゴールド5%アップはこの雑魚敵フィールドでは価値がなさそう・・・だがMP15アップは価値あるかも
    ということで、ふなのりの骨(?)からゴールドマンのピアスに装備を交換した

    守備力+8とゾンビ耐性を失ってしまったが・・・

    •  #

      守備力は4分の1の評価らしいから
      ダメージが2増えることになる・・・

      怖いなあ・・・

  •  #

    何をしようと思ってブラウザのプライベートウインドウ開いたのか忘れた。。。

  •  #

    rustとかにあるようなエラー脱出用の構文がgoにないから
    つらい

    f:id:neetsdkasu:20220513163843p:plain
    •  #

      内部でエラー保持して
      エラー保持してたらメソッド頭で抜ける
      みたいな処理を入れて
      最後にエラー値を返す・・・という形・・・

      •  (UPD ) #

        賢くない方法では、ある

        •  #

          if err = foo(); err != nil {
          return
          }
          とか
          err = foo()
          if err != nil {
          return
          }
          とか
          あっちゃこっちゃあると
          ごちゃごちゃして何がなんだか分からなくなる・・・
          (まぁ、それは俺自身の設計力の無さもあるだろうし、俺のエディタの利用の仕方にも問題あるかもだが

      •  #

        ところで
        ファイル書き込み失敗って
        そこまで頑張ってカバーする必要ある・・・?

        •  #

          書き込み失敗が起こりうる、シナリオというかシチューエーションといか
          そういうのを考えた場合

          俺が俺のための俺のPC上で走らせるプログラムで書き込み失敗が起こりうるかどうかって話で

          起きた時点で、PCぶっこわれてるが確定するんじゃねーの・・・?エラー対策いる?

          •  #

            サーバー用途だとか、広く一般に公開して他人に使ってもらうとか、
            そういう状況があるなら
            書き込み失敗の捕捉を頑張ったほうがいい場合もあるのかもしれんが

          •  (UPD ) #

            排他制御のロックでアクセス競合おこしたでもなければ
            エラー出る状況は、ハードウェアかOSがぶっこわれた時くらいなんじゃ・・・?

            •  #

              他プロセスとの競合、ファイルの読み書きの排他制御ってどうなってるか知らんけど・・・

    •  (UPD ) #

      ところでこれ、sw.Search()だけ異色のメソッド・・・
      他のメソッドがfileへの出力を行うのに
      Searchだけ、ランダム解を探すだけの処理・・・

      •  #

        まぁstatisticsの元データも用意する処理なのだけど

  •  #

    メタルダンジョン中級キター!

    •  #

      これで戦士がレベル30に至れる・・・

      •  #

        戦士がレベル30になったから
        次は僧侶レベル20をレベル25に上げるをやっているが・・・

        •  #

          レベル21にはなったのだが・・・

          •  #

            僧侶レベル20台前半で
            メタルダンジョン中級は厳しい・・・
            時間あたりで稼げる経験値は圧倒的に多いのだが

            •  #

              MP消耗はいいとして
              敵に先制できないケースがちらほらあり
              キャットバットあたりからねこだましなどで行動不能にされたりするとやばい

              あと守備力の低さからか、被ダメージが辛いのと、最大HPが低いのもあいまって、つらい

              •  #

                一方でメタルダンジョン初級は
                メタルウイングの通常攻撃だけで倒せるのが多く
                サクサク狩ることはできるものの
                時間あたりの経験値効率はかなり悪い・・・

                •  #

                  (omitted)

  •  #

    【悲報】

    Lv80バトマスルビスやりのフレンドさんが、Lv69のスパスタミリオンダガーに助っ人を更新されました・・・

    Lv10はめつの使者の安定討伐不可能に・・・

    •  #

      (omitted)

    •  #

      スパスタからLv81レンジャーに切り替えたっぽい・・・
      火力が大幅アップしたぽいので
      今のところLv8のはめつの使者を余裕で倒せることは確認した・・・

      •  #

        バトマスの激怒に比べると
        会心を狙うタイプぽいし、会心は全体攻撃でも判定は全体ではなく個々にあるぽそうなので・・・
        うーむ・・・

        •  #

          高レベル帯における得意武器ってどういう意味があるんだろう・・・?

          •  #

            魔法攻撃とかは魔法使えるか否かになるけど
            武器攻撃だと、どういったメリットがあるのだろう

            •  #

              得意武器に加算される攻撃力がけっこう大きくなってるのかな、高レベル帯は・・・?

              •  #

                上級職の試練(?)か何かを突破するとかそういう系で上がるのかなあ

                •  #

                  ミリオンダガーをスパスタやレンジャーで使うのは、会心率が高いとかなのだろうか・・?

        •  #

          (omitted)

  •  #

    目だってグーグルからのボットアクセスが減っている・・・?

    f:id:neetsdkasu:20220513173950p:plain
  •  #

    そういや
    僧侶の武器をドラゴンキラーとメタルウイング切り替えで気付いたんだが

    職業レベルアップで習得する特殊効果の"得"のマークがついてるやつの意味
    得意武器装備したときのみ効果を得られるってことだったのか・・・

    今更気付いた・・・

    •  #

      僧侶の場合、武器を得意とそうでないとの切り替えで最大MPが変化するので、気付いた

      •  #

        (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >