usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年12月17日(Sat)の独り言

の呟きは 29

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    明日はこれチェックの方向で・・・

    •  (UPD ) #

      攻撃役1人に拘る場合は
      弱点は探すだけ無駄
      前座倒すにはメタキン剣かミリオンダガーじゃないと・・・

      •  #

        ドラゴンキラーや守護神の戦笛だと火力不足で
        攻撃役1人では前座を突破できない

    •  #

      攻撃減は狙う場合は
      やいばくだき系かヘナトスかだが
      回復役3人の構成では無理なんだよな・・・

      •  #

        守備減なら
        ルカニやかぶとわりを覚えられるこころあるんだけどね・・・
        タホドラキーとどくろあらいとスライムナイト・・・

        •  #

          素の職業スキルでそういうのあると
          便利だよな・・・

  •  (UPD ) #

    案1と案2はそう大差ない構成だから
    案1を試す理由はあまり無さそうだが

    •  #

      今気付いたけど
      案2は修正時にブーショとユッカの耐性の設定忘れがあるな・・・

      それならば、耐性やってる案1を試す価値はあるかも・・・?

      •  #

        バギクロス怖くてバギ耐性盛ったけど
        ドルモーア(?)のドルマ耐性も必要だったぽいね・・・

        •  #

          案1だとブーショがバギ耐性しか持ってないのはキツいかも・・・?

  •  (UPD ) #

    https://www.oricon.co.jp/news/2260975/full/

    やっと、交代か・・・受け入れられるのかな?ちびっ子たちは・・・?(主にピカチュウ・・・ピカチュウが人気すぎた

    •  #

      ポケモンアニメ、ヒロインの女の子は毎度可愛いので、俺の中では、それだけかな・・・

    •  #

      サトシの物語としてみてる人たちにとってはサトシ引退なのか・・・

      ちびっ子たちってそんなに人物に焦点あててみてたりするの・・・?

  •  #

    https://www.watch.impress.co.jp

    ふと思ったけど
    東京や東京付近の地域の話が多いような気がするけど
    これは俺が神奈川から見てるからそれに合わせて記事一覧が選ばれてたりする・・・?

  •  #

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/16/news141_2.html

    アナウンサーの人員が限られている・・・?本当・・・?

    •  (UPD ) #

      意図的に人員を少なくするような業界の風習・構造・仕組み上の欠陥にしか見えないけど

      https://www.bengo4.com/c_5/n_12475/

  •  #

    寒すぎ

  •  (UPD ) #

    https://gigazine.net/news/20221216-aliens-fermi-paradox-technological-signals/

    電波でやりとりするの・・・?
    ありえないと思う

    はるか遠くの他の惑星への移動可能な手段を持っているなら
    通信手段も電波よりもはるかに高速に通信可能な科学技術を持っていると仮定するほうが妥当では?


    仮に星まるごと動かして移動手段にしてるなら世代交代することなども前提になりそうだが、世代交代重ねた時点で本来の目的が消えてそうに思えるな

    人工物で移動する際も世代交代重ねるほどに時間かけて移動するなら大船団となるくらいにしないと資源枯渇であっという間に絶滅しそう

    コールドスリープでとても長い年月を前提とする場合はもっと早く絶滅しそう
    機械を信頼しすぎでしょ・・・


    何光年も先までの移動時間は長くても数年程度に収まるような移動手段でもないと、移動するメリットがないように思う、光速か光速以上の移動手段を使うのに通信手段の速度がそれ以下なんて意味ないし


    いずれにしてもコストに見合う見返りが他の惑星にあるとは全く思えない
    資源獲得目的でも赤字にしかならんようなことする意味は感じない
    地球人類のように好奇心からの無人機探査機を遠くへ飛ばすはあるかもしれんが・・・
    地球人類は地球上の資源枯渇問題うんぬん騒いでいるから、究極的にはメリットがあるのか・・・?(だとしても資源となるような特定の物質が多い星を選ぶでしょう・・・


    そもそも遠くの他の星の生命体と接触するメリットって何?
    デメリットとリスクしか感じないし
    地球からわざわざ宇宙へ発信してる電波も無視されてる可能性すらあるな
    友好的なフリをして襲うタイプのトラップ電波だと思われてる可能性だってあるし
    地球人類が高度な科学技術をタダで欲しがってる寄生虫にか見えてない可能性もあるよね(対等な関係じゃないし、相手側にメリットがないよな、地球を調査したいだけならフィクションみたいにテキトーにサンプリング(誘拐)でもして調べればいいだけだしね
    まぁ、地球人類と同程度の知的レベルなら電波に反応しちゃうなんてことすることもあったりもするかもだが、電波のやりとりだけで終わりそうだな、互いの文明レベルのショボさから

    •  #

      ところで光速に近い移動手段を使うってことは
      経路上の障害物判定が光速よりもはるかに高速でなければ回避不可能なのでは

      •  (UPD ) #

        仮に光速での障害物判定(光を飛ばして障害物に当たってその光を判定?障害物までの往復分の距離の光の移動時間?)ができたとして回避に間に合う宇宙船の速度ってどんなもんよ
        1光年先に移動するのに何年かかるんだよ

        宇宙の飛来物ってかなりの速度を持ってるから人間による操縦で間に合うってような気もしないし
        コンピュータによる判定速度も光速に比べたらかなり遅そうだし(さすがに電流使ったら遅すぎだから光で動く回路作るとかかもだけどそれでも判定にかなり時間かかりそうで船の移動速度の制約になるよね・・・

        •  #

          地球人類は宇宙に夢を見すぎである

          •  #

            太陽系の寿命とともに地球人類は終わるのですよ・・・

            •  #

              絶滅確定の未来が待ち受けているのだから

              今を楽しく生きようでいいのだよ

              まぁ宇宙に夢を見ることが楽しいのであれば、それはそれでいいのか・・・な

  •  #

    結論
    フレイザードはソロ討伐は無理
    それどころか複数人参加でも無理
    2ターン持ちません・・・

    強すぎ

    つかエレメント系じゃなく物質系かよ・・・クソ

    •  #

      意地になってジェム消費して倒したが
      1000ジェム消費してしまったのだが・・・?

      バカだった

      おにこんぼうのときみたいに素直に諦めればよかったのに・・・ね

    •  #

      メラ・ヒャド耐性高めて回復役を3人にしてもキツすぎるように見える

      •  #

        ゴメちゃんアクセでもダメージ軽減できるとか・・・それを先に言ってくれよ・・・

        どの程度軽減できるのか不明だが・・・

      •  (UPD ) #

        (omitted)

  •  #

    残るは
    混乱、休み、麻痺

    混乱はミリオンダガーのカオスエッジ
    休みはエイトとヤンガスこころのステテコダンス
    麻痺は、★4ムチのしばり打ち

    あたりが候補・・・か

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      混乱、踊り、麻痺、封印、どれも通じませんでした・・・(3~4回くらい試したけどダメだった

      超やいばくだきの攻撃力減も不発・・・

      •  #

        あとはヘナトスルカニを試してないくらいだ

        •  #

          バリゲーン、強すぎでは

        •  #

          (omitted)

        •  #

          (omitted)

      •  #

        あと
        名前が白字のままだったのに
        3回行動してきたぽいタイミングあったんだけど
        これはHPが減ったら3回行動じゃなく、スタートから一定ターンが経つと3回行動しだす系?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >