usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年08月17日(Thu)の独り言

の呟きは 34

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ボーナスダンジョンの鍵、ラスト1個やっとゲット・・・
    結果はハズレ3・・・残念・・・

  •  #

    パラディンパーティLv64になった・・・やっとね・・・

    •  #

      エンゼル帽の入れ替えが遅かったため、マロンとユッカは主人公とブーショの半分くらいの経験値でLv65になりそう・・・

  •  #

    百式ドラゴン
    運がよければ1ターン討伐が可能だな・・・
    メタキン剣つよい
    ただ、アンコールパーティである必要があるのと
    晴れ条件が欲しいのと
    助っ人が十分頼りになるというのが欲しいのと・・・

    •  #

      それに比べ、百式スライムがキツすぎる・・・

      •  #

        アンコール作戦だと休みや混乱受けるともう立て直せないし
        かといって、安定賢者パーティにするとターン数かかりすぎるゆえにバッテリーが・・・

        •  #

          百式スライムやるには
          高火力の全体攻撃呪文がないと厳しい・・・

  •  #

    https://stackoverflow.com/questions/1109022/how-to-close-hide-the-android-soft-keyboard-programmatically


    うーん、わからん

    •  #

      clearFocusというのもあるらしい

      •  #

        clearFocusでもIME消えないね・・・

    •  #

      キーボードが消えない理屈を見つけた気がする
      公式のAPIドキュメントの
      ViewのドキュメントのとこのTouch Modeのとこで
      タッチ対応デバイスの場合、ボタンにフォーカスが行かなくなりクリッイベントリスナー呼び出すだけになる、とある・・・

      •  #

        EditText編集後にボタンをタッチしてもキーボードが消えないのは、EditTextからフォーカスが動かないせいか・・・

        •  #

          isInTouchModeでタッチモードかどうかを判定できるとかどうとか・・・

      •  #

        もしかすると
        android:focusableInTouchModeで回避できたりする・・・?

        •  #

          ボタンをタッチ時に
          requestFocusFromTouchを呼び出すだけでも良さそうな雰囲気ありそう?

          •  #

            ひとまずこれを試してみるか・・・

            •  #

              requestFocusFromTouchでフォーカス移動はするものの
              IMEは消えません・・・

      •  #

        日本語の説明あった・・・

        https://developer.android.com/guide/topics/ui/ui-events?hl=ja

      •  #

        つまりキーボードが消えない理由は
        フォーカスとは無関係

        •  #

          そもButtonがTextViewのサブクラスなのだから

          IMEと無縁なフォーカスを持てる何かにフォーカスを移したほうが・・・いい?

          •  #

            Viewのサブクラスならフォーカスいけるはず

            •  #

              普通にスピナーにフォーカス移ってもキーボード消えなかったので
              たぶん、違う

    •  (UPD ) #

      EditTextをsetEnabled(false)にするとかどうだろうね

      •  #

        ダメそうな予感・・・

        f:id:neetsdkasu:20230817185044p:plain
        •  #

          めっちゃ古いイシューだった

          •  #

            無関係のやつ

    •  #

      諦めてInputMethodManagerからhideすることにした

      IMPLICT_ONLYとかいうフラグは、意味ないね・・・

      フラグは0を使うしかなかった・・・

    •  #

      intentで別のアクティビティ開いて戻ってくると消えてるし

      アクティビティ全体の再描写を要求できれば、非表示にできそうにも思えるのだけど・・・

      IMMでキーボード非表示にしても結局は再描写が発生するわけだし・・・?

      •  (UPD ) #

        全体の再描写の要求方法がわからない

        •  #

          Viewのパーツ単位ならinvalidateとかいうメソッドはあるのだけど・・・

        •  #

          View.getRootView()あたりでinvalidateすればいいのだろうか?

          •  #

            あるいはrequestLayout?

            •  #

              (omitted)

        •  #

          (omitted)

        •  #

          (omitted)

      •  #

        まぁそもそもフォーカスを外せないとダメかもしれないけど

  •  #

    どうしたもんかね・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >