usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年09月09日(Sat)の独り言

の呟きは 65

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  •  #

    メタルダンジョンをクリアした

    みちびきのかけらが集まったので
    13章9話の開始ストーリーと出発コメントまで確認した
    それとフィールドモンスター一覧に1匹シルエットがいたので、これも運よくシンボルが出現したため、強い助っ人の力を借りて倒して図鑑埋めた

  •  #

    激戦カウントダウンのデスピサロ戦で
    いてつくはどう会心必中のかまえを解除されるかどうかを確認したかったのに
    デスピサロいてつくはどうを使ってこなかったので分からなかった・・・

    •  #

      なお、こころはDこころドロップだったので心珠ポイントに変換した・・・

  •  #

    魔勇者アンルシアの、討伐報酬とポイント報酬が尽きたので、Lv1にした

  •  #

    サードパティ製バッテリー
    もうだめかも

    充電してもおかしいし
    色々とおかしい
    そのうち爆発したりする・・・?

    •  #

      これもうだめだと
      DQウォークが無限に辛くなるな・・・

      とはいえ、そろそろandroid5.0が切り捨てられる可能性が・・・

      •  #

        ゲーム内容がそう変わるわけじゃないのだから
        使うAPIとか早々変化するものじゃないだろうけど

        依存関係のライブラリがandroid5.0を切れば追従するしかないだろうし

        そも最新のandroidで非推奨に落ちるAPIがあるかもしれんしな・・・

  •  #

    ついに、やっと
    たてまじんのSこころが4個になったので
    43フィールド終わり・・・!
    いざ46フィールドへ!と思ったのだが
    ばくだん岩のAこころが3個あったりと微妙なので
    移行先は45フィールドにした・・・

    •  #

      まぁ、A3個のまま放置してる他のこころもあったりするから、ばくだん岩も放置でよかったりするのかもだが・・・

  •  #

    スマートウォーク、19時からか・・・

    プレミア公開って何?

    •  (UPD ) #

      YouTubeが提供する公開の仕方の一種らしい

      知らんがな・・・


      https://news.mynavi.jp/article/20200930-1349968/

      •  #

        チャット付きテレビみたいなものか・・・?

        •  #

          早送りとか出来ないらしいし
          チャットとかどう考えても治安が不安だし
          どうせ4周年当日まで何か変わるわけでもあるまいし

          19時に見に行く必要はないかな・・・

          •  (UPD ) #

            メジャーバージョン上げてるくらいだし
            何か今までにはない新機能でも実装されるのだろうか・・・
            UIの使い勝手の変化程度ならわざわざ4周年まで引き伸ばす意味もわからんし

            •  #

              まぁスマートウォークで明かされるだろうから、松しかない

  •  #

    https://developers.google.com/location-context?hl=ja

    はぁ、GoogleFitと連携ってこれ?

    •  #

      https://developers.google.com/fit/datatypes/location?hl=ja#android_2

      これから移動距離と移動速度と分かるのか?
      使い方よくわからんなぁ

      •  #

        歩数はこれ・・・・
        歩調数という謎用語と、ステップ数というのがあるが・・・イミフ(機械翻訳からしかたないが・・・

        https://developers.google.com/fit/datatypes/activity?hl=ja

        •  #

          ステップ数の差分というのがあれか
          歩数扱いでゲーム反映するのに一番楽な手段かな?
          歩調数というのは1分当たりの歩数ということか・・・ふーむ・・・

      •  (UPD ) #

        FitAPIは22年時点で非推奨で24年にサポート終了やんけ・・・


        https://developers.google.com/fit/android?hl=ja

        •  #

          えっと
          ポケGOもDQウォークもFit連携だった気がするけど、RESTを使う気なの?

          •  #

            ポケGOのいつでも冒険モード、どうなっちゃうなの・・・?

          •  #

            どうもヘルスコネクトというやつもFitの一部らしい・・・?

        •  #

          この非推奨APIを使うにしてもヘルスコネクト使うにしても

          現在のPC環境じゃ無理そうなので

          まぁ、使わんな・・・

  •  #

    IDPWMemo10完成後は
    何かテキトーなアンドロアプリでも作ってみようかと思ったけど

    大変そうだし・・・やめるか

    •  #

      moneymemo作る続きしないとな・・・

      •  (UPD ) #

        身辺整理の一部なわけだし

    •  #

      センサー系を活用するアプリのアイデアもないし

      ゲームアプリに少し興味あるが
      参考情報がガチなゲームの作り方しか世の中になさそうだし・・・

      アプリで実装したかったツールのいくつかを・・・ウェブページのほうで作ったからモチベーション低いし・・・
      (何ならそのページを表示するだけの埋め込みブラウザとかのアプリで済ますという方法すらありうる・・・?

      •  #

        前もって多少の経験しとくと
        いざ何か作ろうと思ったときに捗るんだけど

        まぁ
        現時点で具体的目標が無いので
        面倒だよな

  •  (UPD ) #

    ポケGO、また性別の偏り・・・ニャオハのメスはどこに・・・14匹目撃中13匹捕まえてて全部オスとかどういうことなの・・・(1匹は逃げられた

    f:id:neetsdkasu:20230909025002p:plain
    •  (UPD ) #

      高さはともかく重さの変動幅は異常だよなあ・・・痩せすぎか太りすぎという感じで健康そうには感じないのだが・・・

    •  (UPD ) #

      雑にググった感じ
      どうも、オスとメスの出現比率が異なるのは仕様らしい・・・(ポケGOに限らず他シリーズでもそういう仕様らしい・・・?

      •  #

        何故・・・

      •  #

        攻略サイト等によると
        オスが出やすいポケモンとメスが出やすいポケモンと色々あって
        出現比は1:3の比率と1:7の比率と1:1の比率とあるらしい
        3倍も出やすいという種類と
        7倍も出やすいという種類と
        あるということだが・・・

        マジかよ・・・ポケモンの世界、オスメスの偏りが異常では・・・そんなに生存競争ヤバイ世界なの・・・?

        •  #

          現実世界だと
          ハチやアリなどは、メスが圧倒的に多い種だし・・・

          てか、偏りがあるのはそれくらいしか知らん・・・(動物とかよく知らんし・・・

    •  #

      (omitted)

  •  #

    そういや新しいスペシャルリサーチ
    タスクが鬼畜すぎない・・・?
    ギフト60個送るて・・・

  •  #

    ポケGOのAR+でゲットする場合は
    ゆっくりと近づくという作業が必要なのか・・・

    面倒では・・・

    https://niantic.helpshift.com/hc/ja/6-pokemon-go/faq/28-catching-pokemon-in-ar-mode/

    •  #

      我が家は狭いので家の中じゃ無理そう

  •  #

    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/localStorage

    同一オリジン単位か・・・クソ面倒な

    •  #

      ホスティングサービスによってはヤバそうだな

    •  (UPD ) #

      なるほど
      ウェブサイトによっては
      ページの目的でホスト名を分けてたりするのは
      ローカルストレージにおける競合を避けるためか?

      •  #

        例えば、ログインページに login.example.com にして、プロフィールページに profile.example.com にして、設定ページに、setting.example.com にして、とかなんかクソ分かれてたりするのは
        ブラウザの同一オリジンに対する処理が共通化されてしまう仕様がちらほらあるからか・・・?

      •  #

        MDNのストレージの説明ページに
        キーに関する注意とか無いのなあ・・・

        •  #

          キー名にはDOMStringならどんな中身の文字列でも使っていいのだろうか・・・?文字列の長さに制約とかないのだろうか?

        •  #

          同一オリジン単位で設定されるということへの注意喚起とかあってもよさそうなのに

          ページ単位で設定して使うものではなく
          サイト全体で共通する値を保持するのに使う
          というのがまともな用途そうだけど

          •  #

            同一オリジンという説明だけで暗黙の了解みたいなところか・・・

  •  #

    https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/postMessage

    セキュリティがザルっぽそう

    •  #

      これiframeやpopupと通信する感じということらしいが・・・

      広告とかその形でサイトに設定されてたりするけど

      大丈夫なんだろうか

      •  #

        ブラウザの仕組みよくわからねえ

  •  #

    なんとかカウントダウンのゾーマを倒せた

    このパーティでちょうどいいくらいだった

    230906043147184

     #

    ゾーマ戦用パーティ(ちょっと過剰か


    パラディンLv65 ハンマースピア
    スコア: penalty: 0, bonus: 340, 参考値2: 57717, 参考値3: 54378, 参考値6: 22
    こころコスト: 363 / 358 + 15
    こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)98うごくひょうぞうS
    こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)114ジャミラスS
    こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)122ごうけつぐまA
    こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)29メタルブラザーズS
    HP: 443
    MP: 300
    力: 145
    守り: 227
    攻魔: 182
    回魔: 277
    早さ: 122
    器用: 164
    スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% ターン開始時HP5回復 ヒャドR+7% ドルマR+7% 守備減R+10%
    スキル・特殊効果2: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+2% ジバリア斬体D+5% ドルマ斬体D+5% ヒャドR+5%
    スキル・特殊効果4: メラ スキルHP回復+7% 全属性R+10% 全状態異常R+10% 悪状態変化R+10%


    バトマスLv60 王者の剣
    スコア: penalty: 0, bonus: 669, 参考値1: 168063336000, 参考値6: 10
    こころコスト: 345 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)53メタルハンターS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)122豪氷天グリザードS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)39ゴーレムS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
    HP: 401
    MP: 203
    力: 374
    守り: 231
    攻魔: 92
    回魔: 88
    早さ: 370
    器用: 406
    スキル・特殊効果1: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%
    スキル・特殊効果2: スキル斬D+12% スキル体D+5% 曇雨雪スキル斬体D+2% ヒャドR+10% 5%確率ブレス反射
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%


    バトマスLv60 ルビスの剣
    スコア: penalty: 0, bonus: 463, 参考値1: 137414750000, 参考値6: 10
    こころコスト: 341 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)47キングレオS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
    こころ枠3:[赤(武)]: Y--R--140レックとハッサンS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)53メタルハンターS
    HP: 391
    MP: 178
    力: 367
    守り: 221
    攻魔: 85
    回魔: 76
    早さ: 304
    器用: 349
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬体D+5% イオ斬体D+10%
    スキル・特殊効果4: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%


    賢者Lv65 封竜の神楽鈴
    スコア: penalty: 0, bonus: 496, 参考値2: 70686, 参考値3: 66759, 参考値6: 15
    こころコスト: 371 / 358 + 14
    こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
    こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)108ヒョウモンダークA
    こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
    こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
    HP: 371
    MP: 338
    力: 120
    守り: 220
    攻魔: 207
    回魔: 361
    早さ: 162
    器用: 152
    スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
    スキル・特殊効果2: スキルHP回復+6% 踊りR+5%
    スキル・特殊効果3: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%
    スキル・特殊効果4: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%

    •  #

      出来ればもう少し火力が欲しかったけど
      回復役は1人で十分そうだったので
      次があるなら火力3人にしたパーティでいいかも

    •  #

      ヒャド耐性はもう少しあったほうが安定したかも
      攻撃役2人はゾーマへのダメージアップの防具があり
      パラディンゾーマ耐性の防具を装備してるので

      まぁ、ダメージ感はアレ

    •  #

      ゲットしたこころは異世界情報も入って
      C1個とD1個

      まぁ、使い物にならんかもだが

  •  #

    どこでもメガモン復刻枠、バリゲーンだったが
    なんか知らんが1人でのソロ討伐になった・・・

    Sこころドロップしたので超ラッキーだった

    •  #

      今日はこのバリゲーン戦もゾーマ戦も
      ロビー入りの段階で一度エラーで離脱させられたのだけど、何故・・・

    •  #

      これでバリゲーンのSこころが2個になったので
      覚醒にためらいがなくなった
      宝珠獲得のための組手75%達成を目指していいかもしれない

  •  #

    今日の近場の通常メガモンは竜王だったが
    とうばつ手形が無いのでスルー・・・

    •  #

      いあ、レアおたからボックスに期待する手もあるけど

      •  #

        もうメガモン終了してるので遅いけど

  •  #

    謎特級職が生えてるのか・・・

    •  #

      13章9話を確認しようかと思ったけど
      イベントクエストが優先かな・・・

    •  #

      まだ紹介クエストやったが解放されてないようだが・・・

      •  #

        ええっと、4周年限定というのは
        守護天使になれるには4周年開始からか・・・?

  •  #

    スマートウォーク確認した

    情報いっぱいいっぱいすぎて何が何だか・・・

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

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