usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年09月10日(Sun)の独り言

の呟きは 78

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  •  #

    スマートウォーク確認した

    情報いっぱいいっぱいすぎて何が何だか・・・

    •  (UPD ) #

      うーん、
      まず、4周年記念イベントは
      おそらく例年と変わらないような感じ?
      記念大王や記念クエストがあって
      今回はDQ9コラボ?のイベントストーリーがある・・と
      ブレアぽい騎士は・・・ブレア自身ではないということなのか・・・?グリザードみたいな洗脳がブレアにあって洗脳前の姿とか?

      Sこころ交換のやつが一番の注目のやつかなあ・・・

      •  (UPD ) #

        ふくびきは・・・

        復刻のふくびきは、ギラグレイドが欲しい、くらい・・・?あとはメタキンの盾も欲しいかな・・・(メタキンは武具装備一式が複数あっても困らなそう

        新ふくびきは・・・威力900%って・・・インフレしすぎでは・・・?(無属性なら6~7割の540~630%くらいの属性スキルと同程度の火力かな・・・無属性でこの火力はすごいが、ひと手間かけるとメラ属性になるからヤバい(メラ属性アップは半減してあまり乗らないみたいだが(超会心あるからそれはそう
        盾も火力アップがすごそう


        さて、マイレージは、前夜祭の復刻にぶっこむべきか、4周年の復刻にぶっこむべきか、新ふくびきにぶっこむべきか・・・

        •  (UPD ) #

          メラ火力が不足しているから、新武器があれば嬉しいところだが・・・超きあいためもあるから、使い勝手の悪さといったらメラ属性を乗せる手間くらいで・・・

          素直なメラ属性武器でないので手を出しにくいが
          まぁ、いきなりスキルがあるから、最初のほうはメラ属性でいけるから、バフ盛りとかデバフとか必要ないのなら、最初からメラ属性ぶっぱなせるだろうけど・・・

          いきなりスキルの状態異常や状態変化の耐性もやばいよなあ(魔剣士向きなのかな?それともゴッドハンド?

          まぁたいていのいきなりスキルはアンコール作戦とは相性悪いのが多いが・・・

      •  #

        新特級職の公開前に
        そのお試し版みたいな仮特級職の守護天使とやらがあるが・・・
        これの雰囲気的に新特級職はパラディン+スパスタという感じだなあ・・・名称はわからんが

        主人公キャラだけ転職可能とあるが
        守護天使の永続は別枠で残るのか、あるいは別枠にならず職業名前が守護天使から変わるだけなのか・・・
        別枠で永続が残るなら守護天使を優先して鍛えるというのはアリかもしれんが、そうではないなら、別に・・・という感じだなあ・・・
        ウォーカーズスキルは、ニンジャのとどう違うんだろう?

        •  (UPD ) #

          ニンジャのタップできる範囲よりも遠くに見えるほこらやメガモンにアクセスできるということなのだろうか・・・?
          ほこらはともかくメガモンは遠くのもたしかに見えてるが・・・
          スキル10分だけとあって、それでメガモン倒せる?
          (そも、守護天使が(育てレベル的に)戦力として足りるかどうかすら怪しそうな?

          •  (UPD ) #

            ゴーレムやドラゴンなら数分で片がつくけど
            それ以外のメガモンはなぁ・・・
            (そも、とうばつ手形が枯渇気味

            •  #

              記念大王スライムのような特別なメガモンとかなら
              まぁ、自宅からでも挑戦できるようになる、ということはあるかもしれん・・・

          •  #

            ニンジャのタップ範囲、百メートルちょいくらいらしい・・・狭っ・・・

        •  #

          スマートウォークの画面ではダーマ試練というタブがあるように見えるが・・・

        •  #

          こころ枠は
          黄緑 虹 黄青 黄

        •  #

          仮特級職の守護天使とやら
          ガチ勢ならば先行してレベル上げやっておけるというメリットありそうだけど

          特級職に未だ到達しないプレーヤーに、お試しできる、という形での提供だろうか・・・?
          上級職Lv70を2つも育てるの、辛すぎるからな・・・

        •  #

          わかめ王子のこころは
          この新特級職の解放時に出る新武器に合わせたここころってことなんだろうか

          •  #

            でも、雰囲気的に火力職ぽくは見えないが・・・

            •  #

              あるいは、特級職がもう1つ来るとか・・・?

          •  #

            わかめ王子のこころは妖精の円月輪のためのものか・・・?
            スパスタのちからアップがあるが・・・

            大神官の回復は職業スキルにまかせて
            武器は補助系、という選択もあるのかな

            •  #

              まぁ普通にスパスタに攻撃役させればいいか・・・ショータイムあるわけだし

        •  #

          ウォーカーズスキルとやら
          仕組みわからんね・・・

          •  #

            ググって調べてもよくわからんが

            •  #

              1日の中で
              スキル1回目発動するには5000歩?
              1回目発動後、2回目発動したいならさらに1万歩(トータル1万5千歩かよ・・・
              2回目発動後、3回目発動したいならさらに1万歩(トータル2万5千歩・・・
              3回目発(ry、以降ずっと1万歩要求らしい?

              日付変わるとリセットされて
              その日1回目は5000歩必要、2回目以降は毎回1万歩必要と・・・

              スキルを使わない場合、溜まった歩数は翌日に持ち越せるらしい?
              持ち越しはゲージ満タンの歩数までぽそう?(ゲージ超えて溜められないぽい?

              3日間かけて5000歩いったら4日目にはスキル発動できる状態?4日目に使わなければ5日目に歩数持ち越しだから5日目にいつでも発動可能?4日目も5日目も歩いたところで5000歩分しかゲージないから一度使うと次使うのに必要な歩数を結局稼ぐ必要がある?


              •  #

                1週間にほとんど歩かなくなった俺は
                1週間トータルでも5000歩が厳しい・・・

                守護天使とやらになれても
                ウォーカーズスキル、使えても1ヶ月に1~2回かなぁ・・・

                永続が別枠じゃないってんなら
                普通に上級職のレベル上げのほうするかも・・・
                あえて守護天使のレベル上げる必要がないよな

                •  #

                  守護天使のレベルを上げるなら
                  主人公のまもマスがレベルギャップあるから
                  主人公のまもマスがLv70になったら1人だけ守護天使やるというのはありうるが
                  (レベル上げの経験値量を考えると、他3人のまもマスがLv70に至る程度だと、守護天使の1レベル上げられる程度くらいしかならなそう

                  •  #

                    まもマスパーティ育てるのになるには
                    バトマスとレンジャーがLv65になる必要が・・・

                    •  #

                      主人公のまもマスLv70に上がるころにはイベント期間終わってそうな

                      •  #

                        いくら経験値アップのキャンペーンがあろうとも・・・・

      •  #

        上級職のフィールド経験値アップがあるから
        メタルにおい袋の使い時なのだが

        今週分のことを忘れてた
        WIN2コイン足りてない

      •  #

        DO9で画像検索すると
        DQウォークの★3や★2の防具来たキャラの画像が出てくるなあ・・・

        •  #

          ドラクエシリーズの定番衣装なのかどうかはわからんが・・・

          •  #

            まもマスに見た目装備させてる森人シリーズ
            どうもDQ9ではレンジャーの衣装・・・

      •  #

        女神の果実ってDQ9用語・・・?

      •  #

        wikipedia見た感じ
        ブレアぽいキャラはいなさそうな・・・

        •  #

          dq9 騎士
          で画像検索かけたら出てきて
          名前が分かったので
          あらためてwikipedia見たら、あったわ

          •  #

            脇役な敵キャラ・・・?

            •  #

              いあ、かわいそう系なキャラか・・・?

              •  #

                敵キャラというわけではないのか・・・

                •  #

                  仮にこれ、ブレアだとすると・・・

                  •  #

                    単なる色違いとするには
                    スラミチがブレアだと反応してるしなぁ・・・

                •  #

                  どうもDQ9でのボス戦のキャラらしいが
                  比較的序盤のボスで印象深い位置づけぽいらしい
                  DQ9中でボス戦が何回発生するのかは不明だがこいつは2番目に登場するボスらしいので、まぁ印象には残りやすいわな・・・中途離脱したプレーヤーもここまでくらいはプレイしてるかもだし・・・

                  •  #

                    待って、2番目に登場するボスが印象深いかは微妙か・・・?

                    俺が過去にプレイしたRPGで2番目に登場するボスって・・・記憶にないな・・・

                    •  #

                      DQ5は1番目のボスは・・・たぶんレヌール城のボス?
                      2番目はおそらく・・・妖精(?)のほうのボスだろうけど、覚えてねえ

                      •  #

                        DQ6は・・・最初のボス戦すらどこか覚えてねえわ・・・

                        •  #

                          レイドックの兵士応募の隊長と戦うあたりが最初のボスか?

                          •  #

                            次は・・・夢見のしずくのブラディーボ?

                            ブラディーボはクソ強かったから印象深いが
                            2番目のボスかどうかは・・・わからんなあ・・・

                      •  #

                        DQ3は
                        たぶん、2番目のボスがカンダタ・・・?
                        わからん
                        スタートの町から西の塔ぽいのにボスいるんだっけ・・・?
                        そも、どういうストーリーの流れか覚えてない・・・
                        主人公の目的地がそもそもどこなのかすらわからん

                        •  (UPD ) #

                          ググったところガンダタが最初のボス戦ぽい

                          •  #

                            攻略サイトを眺めた感じ
                            イベントバトルぽいのカンダタ戦ばかりぽそうに見える・・・

                            •  #

                              ボス戦、意外と少ない・・・?
                              ダンジョン最深部までいってお宝ゲットで終了なクエストが多いように見える・・・

                    •  #

                      FF5だと2番目のボスってなんだ?

                      風の神殿でボス戦があったような気がするが
                      その前にボス戦あったか覚えてないなあ・・・
                      無いのなら、船の墓場(?)みたいなところでのボス戦が2番目?

                      •  #

                        FF8なら・・・
                        うーん・・・イフリートが最初のボス戦か?
                        そのあとは・・・電波塔とかでロボットみたいなやつと戦うんだっけ・・・?覚えてない

                    •  (UPD ) #

                      アークザラッドはどうだろう・・・

                      1は
                      ボス戦という感じのボス戦・・・覚えてないなあ・・・イベントバトルという感じのが多いからかもしれん・・・

                      2は・・・
                      ルフレッド戦が最初のボス戦だろうけど
                      ギルドの仕事のボス戦もあるからなぁ・・・
                      メインストーリーとしてのボス戦は偽ガルアーノ戦あたり?

                      3は
                      これもボス戦はあったりもしたような気がするが
                      覚えてねえな・・・

                      ワンダースワンのやつは
                      もう何もわからん
                      1,2,3はプレイしなおしを何度か繰り返したけど
                      ワンダースワンのはプレイしなおしはしてないから、キャラとかの印象も薄い

    •  (UPD ) #

      さて、4周年イベントではなく
      4周年から解放される新機能は・・・?

      1つ目が
      宝の地図というよく分からんやつ・・・
      これのメリットってレアモンのこころゲット・・・それとも図鑑埋め?
      シェアとかいうやつ、旅行先とかでならともかく、地元でやるのは勇気が要りそうだね・・・


      2つ目が
      リッカの宿屋・・・?よくわからんが
      これはシェアが目的の機能・・・?
      何の意味があるのかよくわからんが・・・
      都道府県という単位の表現からして、ド田舎プレーヤーの救済措置・・・?(いあ、旅行先でのプレイ用?わからん
      よく見ると、助っ人をお願いする、というのもあるな・・・野良助っ人より役に立ちやすい助っ人ということ・・・?それともフォローをしやすくするためだけの機能・・・?
      タブに、宝の地図・助っ人・なかまモンスター、とあるな・・・仲間モンスターて・・・モンスター交換でもするのだろうか?

      •  (UPD ) #

        新機能というものでもなさそうだが

        メタルベビーのこころ獲得ミッションの追加もあるな・・・

        それと、上級職に謎の特殊効果追加というやつ・・・
        うーん・・・
        スマートウォークの画像だけを見ると
        上級職1こLv70にしたら特級職のために別の上級職をLv70に引き上げるの大変だから、という感じのサービスみたいなものか・・・?

        •  #

          特級職の解放条件のハードルを上げ過ぎたということだろうか・・・

        •  (UPD ) #


          新機能扱いになってないが
          自宅の家具のセットを記憶できるようにもなったのか・・・
          便利なのか否かは不明だが・・・
          思い出のセットを今一度眺めるとかはできそうな(まぁでもそれならスクショでも足りそうな気もする

          それと
          熟練度上げを出来る場所を増やした・・・というやつか

          あと
          ふくびきで要らぬものを自動(?)売却できるようにする機能か・・・

          •  #

            便利機能をわざわざ4周年まで封印する理由は何・・・

      •  (UPD ) #

        宝の地図というやつDQ9からの機能か・・・

      •  #

        なかまモンスター
        交換じゃなく、バトルらしい・・・?
        そういえば各プレイヤーの自宅とかで対戦できたが、あれの拡張版か・・・?

  •  (UPD ) #

    ポケGO、また性別の偏り・・・ニャオハのメスはどこに・・・14匹目撃中13匹捕まえてて全部オスとかどういうことなの・・・(1匹は逃げられた

    f:id:neetsdkasu:20230909025002p:plain
    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      メス1匹ゲットできたのでよかった

  •  #

    そういやカジノのランキング3期、いつからなのだろうか
    メタルにおい袋のため
    しかたなくWIN2コインを稼ぐが・・・
    3期を開始するならさっさと始めてほしい・・・

    •  #

      バッテリーの都合が悪くなったせいで
      スロットやるの厳しいな・・・

      通常プレイを削る必要がある・・・

  •  (UPD ) #

    13章8話の攻略情報を見てきたけど
    12章10話よりステータスや威力などの各種数値が少し上がっただけらしい・・・行動パターンは同じらしい・・・

    なるほどねえ・・・
    これは13章8話で第2形態を拝みにいく必要がないってことだね・・・
    図鑑には既に載ってるわけだし

    •  (UPD ) #

      イベントクエストが発生してしまったため
      13章9話のバトル確認できないなあ・・・

      自分でクリアする前に攻略情報で見るのはイヤだし・・・(これ言うと、最悪、推奨レベル到達で自力クリアするまで、攻略情報を参考にして攻略する気がないという感じなので・・・まぁどうだか

      •  #

        13章9話が気になっているのに
        今日と明日は序章とかいうイベントクエストやるし(昨日は守護天使紹介クエストやったし

        明後日は4周年開始だから
        記念大王クエストもあるだろうし、地図紹介クエスト?もあるぽいし
        イベントストーリーのクエストもあるだろうしで

        メインストーリーのプレイがだいぶ先延ばしになってしまう・・・

        •  #

          そういや13章で気になる点は
          5話(?)あたりで
          ブレズたちが地図使ってあっさりと主人公とスラミチの居場所を見つけたことな・・・
          納得がいかん

  •  #

    守護天使の説明に「守護者」とあるから
    新特級職は「ガーディアン」とかかな?
    ガーディアンという名前の職業は星ドラというシリーズにあるらしいし・・・(性質は違ってそうだけど・・・

  •  #

    Hello, I'm ****

  •  #

    魔法戦士パーティLv65になったから
    レンジャーLv60パーティをLv65に上げることにした

    •  #

      助っ人に出してるのがレンジャーだから
      微妙だなぁ

  •  #

    ハーゴン戦、これで何とか勝てた・・・
    ギリギリではないがゆとりもなかった・・・

    230906230149554

     #

    ハーゴン戦用パーティ(ちょっと不安

    パラディンLv65 ハンマースピア
    スコア: penalty: 0, bonus: 294, 参考値2: 49742, 参考値5: 2200, 参考値6: 2500
    こころコスト: 367 / 358 + 14
    こころ枠1:[Y-G---]: 緑(僧)78メタルホイミンS
    こころ枠2:[虹(?)]: 緑(僧)107ゼシカククールS
    こころ枠3:[黄(戦)]: 黄(戦)111ベリアルS
    こころ枠4:[黄(戦)]: 緑(僧)71ドラゴスライムB
    HP: 455
    MP: 295
    力: 141
    守り: 251
    攻魔: 141
    回魔: 218
    早さ: 121
    器用: 129
    スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 全属性R+5% 全状態異常R+5% 悪状態変化R+5%
    スキル・特殊効果2: スキルHP回復+7% みかわし率+10%
    スキル・特殊効果3: イオR+10% メラR+7% 怯えR+5% 眠りR+5%
    スキル・特殊効果4: スキルHP回復+5% 全属性R+10% ブレスR+5%


    バトマスLv60 王者の剣
    スコア: penalty: 0, bonus: 554, 参考値1: 133842728250, 参考値5: 13, 参考値6: 10
    こころコスト: 339 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 赤(武)39ゴーレムS
    こころ枠2:[虹(?)]: 赤(武)80やまたのおろちS
    こころ枠3:[赤(武)]: 赤(武)89ヒュンケルS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)131ダイS
    HP: 362
    MP: 154
    力: 395
    守り: 188
    攻魔: 51
    回魔: 51
    早さ: 342
    器用: 328
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+10% デイン斬体D+10% メラR+10% 毒R+10%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% バギ斬体D+7% イオR+7% 幻惑R+7%
    スキル・特殊効果3: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+5% デイン斬体D+10% ????D+5%


    バトマスLv60 ルビスの剣
    スコア: penalty: 0, bonus: 451, 参考値1: 105101568000, 参考値5: 10, 参考値6: 10
    こころコスト: 341 / 334 + 16
    こころ枠1:[Y--R--]: 黄(戦)132竜騎将バランS
    こころ枠2:[虹(?)]: 青(盗)101ジャミS
    こころ枠3:[赤(武)]: 黄(戦)21あばれこまいぬS
    こころ枠4:[赤(武)]: 赤(武)87ドラゴンガイアS
    HP: 390
    MP: 176
    力: 352
    守り: 219
    攻魔: 92
    回魔: 87
    早さ: 274
    器用: 300
    スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% デイン斬体D+10% ドラゴンR+10%
    スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% デイン斬体D+7% 獣D+7% 呪文R+3%
    スキル・特殊効果3: きあいため スキル斬D+7% メラ斬体D+10% イオR+7% 幻惑R+7%
    スキル・特殊効果4: スキル斬体D+3% ジバリア斬体D+7% イオ斬体D+7% メラR+7% 怯えR+7%


    賢者Lv65 封竜の神楽鈴
    スコア: penalty: 0, bonus: 410, 参考値2: 63714, 参考値5: 1700, 参考値6: 2000
    こころコスト: 367 / 358 + 15
    こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)62あくま神官S
    こころ枠2:[虹(?)]: 紫(魔)120タイムマスターS
    こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)114ジャミラスS
    こころ枠4:[-PG---]: 緑(僧)71ドラゴスライムA
    HP: 397
    MP: 389
    力: 124
    守り: 230
    攻魔: 263
    回魔: 318
    早さ: 209
    器用: 224
    スキル・特殊効果1: イオラ 呪文D+5% スキルHP回復+10% ギラR+10% イオR+10%
    スキル・特殊効果2: ピオリム ボミオス 呪文D+3% ヒャド呪文D+10% デイン呪文D+5% メラR+7%
    スキル・特殊効果3: 特技HP回復+7% ドルマR+5% 眠りR+7% 麻痺R+7%
    スキル・特殊効果4: スキルHP回復+6% 全属性R+10% ブレスR+5%

    •  #

      ハーゴン、めっちゃ遠いとこに出現してるせいで疲れた・・・

      行く途中にガイアのつるぎの輝石があったからついでに拾った

      帰り途中、レアモンスポットのともしびこぞうがSこころドロップしたのでラッキー

      •  #

        なお、ハーゴンはDこころだった・・・つら

      •  #

        ともしびこぞう
        紫こころなのに幻惑耐性があるのアンマッチすぎるな・・・(攻魔複合系スキル使うなら別なんだけど・・・

      •  #

        輝石取りきったのはスッキリ

  •  #

    百式ドラゴンの
    虹のしずく(?)のやつ錬金完了した

    あとは・・・ドラゴンのオーブだが・・・遠いなこれ

    なおブーショがスパスタLv66になった

    いやはや、百式スライムのほうの賢者パーティはLv66になるし

    百式、経験値が溜まるな

  •  #

    バッテリー劣化問題、結構深刻かも
    マイレージのバトル数のポイントが日曜の今日でまだ完了してない・・・

    いつもだったら金曜か遅くとも土曜でポイント尽きるのに

  •  #

    4周年
    どうせならパーティいれかえの枠を増やすとかしてくれたらいいのに・・・

  •  #

    リッカの宿屋のリッカたん、可愛いんだけど・・・

    これお持ち帰り可能?

    •  #

      (omitted)

  •  #

    DQウォーク
    攻撃力や攻撃魔力を盛るこころセット作るのに
    物理攻撃は敵の守備力の推定が
    呪文攻撃は呪文の下限魔力と上限魔力の推定が
    必要そう

    •  (UPD ) #

      ダメージアップをどの程度盛るかの目安がないとわかりにくい

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