usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2024年04月11日(Thu)の独り言

の呟きは 38

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    記事の話の流れからし
    はじめから犯罪や違法行為によって貯めこまれている金という感じにしか印象を受けないのだが

    •  #

      年収1000万以上の世帯で、給与収入なりからタンス預金して数千万以上になったとしても、怪しい金なんて判定うけるか?
      所得税なり住民税なりで収入レベルはわかるわけだしタンス預金してたとしても現実的に可能な金額を見積もったとしても数千万くらいはあってもおかしくないし、そのタンス預金から銀行口座に移したところで怪しい金という判定受けるのはおかしくね?

      その人の所得水準からすると持っているとおかしい金額っていくらよ?
      それってその時点でそもそもアウトな金を持っているということにならね?
      給与からのタンス預金ではない金ってなんだよ

      •  #

        相続時に無申告なタンス預金そのまま相続が代々続いてるとかなの?

        •  #

          タンス預金を始めた代では合法な金だったが、相続した人たちが無申告で相続した金ってこと?

          •  #

            それは普通にアウトな金じゃねーの
            相続税を申告しない時点でわかっててやってるだろうしアウトじゃねーの・・・?

            •  #

              この記事は
              アウトな金をいかに国にバレないようにするかを指南する記事ってことか?

              •  #

                節税どころか脱税を推奨する記事か

                •  #

                  ダイヤモンドオンラインの記事だったか・・・

                  社長やってる人たち向けの雑誌・・・だっけ・・・?

                •  (UPD ) #

                  タンス預金を黙って相続してる人たち向けを前提にすると、脱税の話ぽく見えて

                  自分の代からタンス預金を始めた人たち向けを前提にすると、タンス預金は相続者に思わぬトラブルをもたらすかもよ、という警告の記事に見える

                  ということか?

                  •  #

                    この記事のスタンスは、後者、ということか・・・?

                    •  #

                      「社長!子や孫に財産残す気ならタンス預金は賢くないでっせ!」
                      という感じ?

  •  (UPD ) #

    相続に課税されてるだけの資産を築いている人って人口の10%弱・・・?

    結構いるのなあ・・・

    この10%弱の人らがどういう人たちなのかわからんし、バブル時に人財産築き上げた人たちだったりするのか、先祖代々からの莫大な遺産があるのか、そういう属性に左右されずどの世代でも10%弱くらい富豪がいるのか

    さっぱりわからんが・・・

    f:id:neetsdkasu:20240411001637p:plain
    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      そもそもが10%弱の人たち、すなわち富豪向けサイトの記事からの転載だから
      富豪でない9割以上の人たちには無関係な内容の記事になっているのは、それはそう

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc9477e8ea10d357216e395275efc51f536e7b7?page=1


    うーん・・・?
    高齢になるほどに人間は認識力判断力が鈍ってくるのなら
    高齢者自身の自己認識・自己判断になんでもかんでもゆだねること自体が、社会として危ういのでは?

    何もわかってない扱いで自己判断力ない扱いな未成年は、保護者がだいたい責任を負う形やんけ

    •  #

      それを前提にするなら高齢者自身に何かを問うということ自体に、意味があるのかどうか怪しい

      •  (UPD ) #

        耳が遠くなったり、老眼で見えにくくなったり、覚えたり思い出したりが大変になったり

        そういう人たちから、見えてる世界、どんなものか

        耳からも目からも記憶からも
        得られる情報がとことん減り、これは認識力の低下
        そして、判断材料となる情報が減った状態の中で判断を下す必要があるわけだ、適切な判断ができるように思えないし、これが判断力の低下かな

  •  (UPD ) #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/241bb72092de716e079809fbbfd68f614a9025f1?page=1

    OECD加盟国と比較する意味がわからない
    先進7か国と比較する意味もわからない

    •  #

      世帯平均所得の話も意味わからないし
      唐突にぶっこまれた金融資産の話もよくわからない

      •  #

        何がどうリンクしているのかさっぱりわからない

        •  (UPD ) #

          何もリンクしない恣意的に選択された部分データを列挙しただけの意味不明記事

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/86ce9a1c3dafa6bfb8104dfb298fd83fe8c702d1

    混同してしまうような設置パティーンが存在するなの・・・?

  •  #

    ドラゴンクエストウォーク、永遠の別れが来てしまった・・・

    f:id:neetsdkasu:20240411224532p:plain
    •  #

      バージョン5.14.0を起動できません・・・

      •  #

        昨日まで許されていたのに・・・

        240406222400873

         #

        今日もドラクエウォークは5.14.0でのプレイを許してくれた

        f:id:neetsdkasu:20240406231946p:plain
    •  #

      最後の地図生成、ちょうど今日だったのに・・・

    •  (UPD ) #

      さよなら
      ドラゴンクエストウォーク・・・

      そして、楽しい時間をありがとう・・・

      f:id:neetsdkasu:20240411234553p:plainf:id:neetsdkasu:20240411234606p:plainf:id:neetsdkasu:20240411234617p:plain
      •  #

        DQウォークで使ってたスマホ

        自作ゲームでも作って積まないと使い道が・・・ないのでは・・・?

        •  #

          天鳳は一応インストールできるぽいが・・・使い心地はWeb版と比較してどうなんだろう?

          •  #

            起動即クラッシュ!

            •  #

              インストールできるのに動作しない(笑)

              •  #

                即アンインストール・・・

        •  #

          モンストとやらはインストールできるみたいだが・・・うーん・・・

        •  #

          ドラゴンクエストタクトもまだインストール可能(動くとは言っていない

        •  #

          ん?ロマサガRSもインストール可能という扱いだけど・・・そうだったっけ・・・?

        •  #

          スクエニのレトロゲーの移植系もインストール可能扱いだけど・・・本当?

          •  #

            まぁインストール可能ではあるが、インストール有料なやつだから
            関係ないが・・・

          •  #

            個別のアプリページを開くとインストール不可と出る・・・

            どうもプレイストアの表示が正しくなさそう・・・

            •  #

              以前は、インストール不可能なアプリは列挙されなかった

        •  #

          なんと、グラブルというやつもインストール可能・・・とは

        •  (UPD ) #

          なんと、アズールレーンもインストール可能と表示されている(そして、ヌード、とは?

          f:id:neetsdkasu:20240411234628p:plainf:id:neetsdkasu:20240411234639p:plain
 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >