usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2024年06月14日(Fri)の独り言

の呟きは 34

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    ササとタケは別種の植物・・・だと?

    •  #

      写真を見たら一目瞭然だった

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/eb581073403c378234f6ad2e81d84f13e8711636

    アメリカ大陸の発見・・・?なにそれ

    •  #

      不適切な表現な気がする

      •  #

        なんだよ発見って
        コロンブスが到達する前まではさも人間が存在しなかったかのような表現では

        •  #

          当該大陸にいた人らにとっては既知の大陸にもかかわらず
          それがあたかあも未知の大陸であったかのような表現だよね
          発見って

          •  (UPD ) #

            当時のヨーロッパ人たちにとっては”発見”であるのは事実かもしらんが

            それ以外の人たちにとっては”発見”ではないのだよ・・・(当該大陸に住んでる人たちにとっては既知だし、そうでない人たちにとっては未知のままだし、

            •  #

              ヨーロッパ中心的な歴史観を持った捉え方、よろしくないよ

  •  #

    ファンタジーにおいてエルフやドワーフが長命設定はよくあるけど
    これらの成人年齢とやらはどういう理屈で設定してるのだろうか・・・

  •  (UPD ) #

    は?まったく繋がらないんだけど?なんで?電波入ってるのに何で繋がらないなの?バカなの?

    f:id:neetsdkasu:20240614161743p:plainf:id:neetsdkasu:20240614161754p:plain
    •  #

      やっとつながった・・・

      f:id:neetsdkasu:20240614161805p:plain
      •  (UPD ) #

        原因は、まるでわからない

        wifiルーター側をまったくいじっておらず

        電源切ってたスマホwifiルーターに接続したら
        PCのもうもwifiに接続できた、という感じ
        なので(このパターン、何度かあって、PCの電源入れ直しなしでもできる・・・

        PC自体はwifi電波を捉えているのに
        接続失敗に終わる
        ルーター側の接続処理がイカれていて壊れるのか
        PC側の接続処理がイカれてて壊れるのか
        どっちなんだ

  •  #

    https://article.yahoo.co.jp/detail/4f3b8f2e6d31ec64320a7ddaca9ddc18d3555451

    キラ自慢をしたいだけの記事か?

    •  #

      (まぁ大量沸きしてるときにフレンドも一緒に20~30匹ほど捕まえてまるっと全部交換すれば1匹くらいキラになるから、野生湧きポケモンのキラの入手難易度は高くはないが・・・

      •  #

        ボクもそうしてタツベイのキラをゲットしたのですがね・・・

        フレンド側にキラを欲しいという気持ちがないとまったく協力してもらえないのがつらいところ・・・

        •  #

          TL48だか49だかのタスクに協力するために
          雑多に捕まえたポケモンを大量交換して雑多なキラを大量に作りはしたが(使い道ないキラが半数・・・

          できれば、種類固定して大量交換で1種ずつ欲しかったけど
          相手のボックス都合とTLタスク消化という目的とがこちらの要望と利害の一致をしなかったため・・・
          雑多なキラで妥協したのだよ・・・

          •  #

            まぁキラフレンドになったときにキラ交換対象の要望はある程度は受けれてくれるので、それはありがたいのだけど・・・(相変わらずキラというのに興味なさそうで、こちらから送るのは何でもいいと言ってくる・・・

            •  #

              もう何か月もキラフレンドになってないけどね・・・

              •  #

                キラ量産交換以降キラフレンドになっておらず

                •  #

                  なぜ

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/55de7f2d4894be16eb7edb2fe2796628fecae116?page=2

    すっご

  •  (UPD ) #

    コロンブス関連の記事がちらほらあるけど
    奴隷商人やら虐殺やらを列挙されてたりするけど
    なんか観点がおかしくね?
    あたかもコロンブスひとりが悪いかのようにそれらの記事が書かれている気がするのだが・・・

    •  #

      それらはコロンブスというよりコロンブスを含む当時のヨーロッパの人々の持っていた感覚がさせていたものでは?

      •  (UPD ) #

        当時のヨーロッパの人々は異民族や異人種を奴隷として扱うことになんとも思ってなかったどころか彼らの人権すら認めてなかったモノや獣のような扱いだったってことだろ

  •  #

    暑すぎでは・・・?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >