usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

日記

🐱
今日、

大学の掲示板である事実に気づいた

「教員免許の一括申請、4月10、11日」

・・・

なんてことだ・・・

もう、5月じゃないか

大学の掲示板は、いつも見ていたつもりだったが

実のところ、

工学部の掲示板と奨学金の掲示板と

図書館の掲示板と、健康診断の掲示板しかみてなかった

つまり、

そのほかの掲示板は見ておらず、

そして、その、そのほかの掲示板に、

その事実が張り出されていて、

それに気づいたのが今日であって、

その張り紙を発見したのは

教職希望者向けの掲示板ではなく

理学部の掲示板であり、

1ヶ月もそんな張り紙を貼ってるなよってつっこむよりも

なんで、工学部の掲示板に張ってないんだよとつっこみたかったが

もう後の祭り。

大学の教員免許取得のガイドラインによると

個人申請というのがある。

一般的には、個人申請をするらしいが。

インターネットで調べてみると、

大学によって異なるみたいだが、

一括申請は、卒業時点で、免許が必要な人、

つまりは、教職決定の人が、行う申請らしい。

すなわち、現在、教職に向けて、何も活動していない俺は

一括申請の必要は無いらしい。むしろ、しないほうがいいみたいだ。

普通の個人申請をすればいいらしい。

しかし、必要な条件に、「卒業」が含まれるから、

卒業してからの申請になるな

ただ、なんとなく、免許状を持っていたいという理由で

申請してもいいのだろうか?

もちろん、

新卒就職が叶わなかった場合には

そういう道も考えるだろうけど

ちなみに、現在、住んでいる神奈川県の

次年度の教職員採用予定を見てみたが、

工業(電気)の先生の採用枠は3人・・・

少ないな・・・

どのみち、一括申請しそびれたから、無理なんだけどね

応募が今日からだったみたいだな。

ああ

俺の就活、全然進んでない。

未だに、パソコンの画面と睨めっこばかりしている。

まともに、活動してない

説明会に参加したりとか、エントリーシート提出したりとか

そういうこと、全然してない。

早いところだと、採用活動を終了した企業だってあるのに・・・

ああ

どうしよう、俺。

やりたい仕事なんてないし、

ぶっちゃけ、仕事なんかしたくないし、

どんな仕事もする気無い。

しかし、生きていくためには、お金が必要。

けれども、そんなこと、どうでもいい、と感じるところがある。

ああ、もう駄目かもな・・・人間として・・・

はぁ、脱力・・・
😂


☺文章書くの、下手だな、相変わらず。