usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

化物語 [1]-[15](最終回)

面白係数 300


めだかボックスの原作者だということで見た
大昔の放送当時(2009年?)はぽよよんろっくの絵だということで気になってはいたのだが結局見なかった
なので7年遅れで見たという感じになるのか

えろぐろえぐって感じで
やっぱり雰囲気が好みの感じではなかった
絵はいいのだが
めだかボックスとの違いは対象年齢の差の部分って感じかなあ
化物語は過激で刺激的すぎた

原作は小説(ラノベ?)らしいけど
たしかに小説向けっぽい内容かなあとは思った
たぶん本で読んだほうが面白いと思う

フォント名が出て文章がバンバンと表示される演出あったけど
速過ぎて字は読めないし、一時停止で読んでもその後の会話等で分かる内容程度のものだったし
素直にただの演出だと気にせずに見ればよかったかもしれない

オタク知識をひけらかす感じの会話のやりとりとか
楽しそうな雰囲気はあったけど、ついてはいけなかった
攻殻機動隊を見てるときほどではないが、よく分からん内容の会話主体のアニメはちょっと厳しい

めだかボックスのほうは中二病的なのと言葉遊びって雰囲気が出てたけど
化物語は人と人とのやりとり、じゃれつきあいって感じ

あと今回の放送は副音声で声優がキャラを演じたままコメントするオーディオコメンタリー(?)というのがあったらしいけど(DVD特典のものが放送されたらしいけど)
初見でキャラとか分からんかったし一切聞かなかった
アニメの次回予告によくあるような雰囲気の会話を繰り広げるんだろうけど
キャラを良く知らん状態で聞いても面白くないだろうし
続編との関係性も不明だから聞かなかった
まぁでも続編は見ないと思うけどね・・・