usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2016年09月17日のTweets

のTweets | のTweets | のTweets >
  1.  @neetsdkasu #

    謎い英語メールが届いた
    日本業界で言えばいわゆるスカートメールのDMなのだが
    文面的にはコードアイキューでのスカートメールと大差ない(ぱいざのではスカートメール着たことないので分からんが)
    ギットハブの俺のページ見てメールしたとか文面あるけど
    まぁたぶん確実見てない

  2.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ文面にビザがどうのこうのあるし
    コードアイキューで来るスカートメールの大半の仲介業者なんかのよりは
    はるかにマシなスカートメールだわな

  3.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    一番謎いのはメールが旧メアド(ヤフUK)のほうに届いたというところか
    まぁおそらくは、リポジトリのクローンでコミットに書かれてるメアドを参照したのだろうかとは思うけど(そういやローカルで以前のリポジトリいじるときのコミットメアド変更してない希ガス

  4.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁたぶんボットクローリングとかでギットハブ内をサーフィンしては全リポジトリクローン(?)して、メール文面にアナライズってあるから解析するプログラムとかで適当にマッチング的なことしたのだろうな

  5.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    それにマッチング抽出された要因は…おそらくコードアイキューやぱいざPOHでの解答を晒してることだろうな
    スカートメールの内容からして4種類くらいのプログラミン言語扱うみたいだから
    その4種類ともコードアイキューやぱいざPOHでの解答で使ってるし

  6.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ああ、メール文面に解析結果の話も書いてあったわ
    複数の言語の強いバックエンドのコーディングスキルがあると評価されたらしい・・・
    いや、キョープロジャンルの解答群ですからアレ、バックエンドとかどうにかなるようなものギットハブに上げた覚えありません><

  7.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    コードアイキューでのスカートメールでも「○○の言語で解答されて~」みたいなのあるからあれと同じ感じかな
    あれはコードアイキューが情報整理して提供してるし
    この会社が自力で解析したのか他社のサービス使ったのかは不明だが

  8.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    ああ、普通にメール開いたの迂闊だったかも
    ソースみたらメール見たか確認するためのやつ埋め込まれてた
    脈ありとしてまたメール来る可能性は否定できない(コードアイキューのスカートメールは辞退送ったのにしつこく来るのあるし)

  9.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ文面の待遇からは、ニートの職歴無し相手には破格の待遇ではある
    (ただしこれはコードアイキューとかのスカートメール同様の求人情報送りつけなので、当然これに応じても雇ってもらえるわけではないけど)

  10.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁ機械の自動生成メールだから今回募集のポジの待遇であり
    俺に対する評価ではないけど・・・

  11.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    文面をもう一度よく見たらやはり・・・『予想されます』っていう自動翻訳結果を見落としていたw
    まぁそりゃそうだよなあ

  12.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    どうもデータ分析会社のようだから自力でギットハブを浚ったんだろうな
    今回募集のポジに必要なスキルについて書かれてる部分を見つけたが
    何一つとして俺は持っていなかった件

  13.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    コードアイキューのと一緒で『言語』しか見てないんだろうな
    まぁ流石にギットハブ上のたくさんのユーザのたくさんのコードを内容まで解析とかは無理ゲーっぽいしな
    言語しか見てないんならリポジトリクローンまではしてないかもな
    ウェブスクレイピンぐってやつだろうな

  14.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    となると旧メアドのほうにメール来たということは
    メアド変える前のプロフィールページを取得したってことかな

  15.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    数打ちゃ当たる戦法で条件にマッチした人に片っ端からスカートメール送りつけてんだろうなあ

  16.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁでもギットハブうんぬんで知らんとこからメール来たのは初めてかもしれんな

  17.  @neetsdkasu #

    そういやスパムメールらはどこから俺のメアド取得してんだろか
    メアドは晒してる場所ではもうメアド変更完了してるのに
    新メアドにはスパム来ず、旧メアドのほうには未だに来るという

  18.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    もしかしてジーメールはホットメールと同様にユーザーに無通知でスパム排除してるとかか?
    ホットメールでは以前楽天ショップメルマガが途絶えた(迷惑フォルダに入れられることないという、迷惑フォルダの存在意義・・・)

  19.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    添付ファイルなくてもhtmlメールなら画像埋め込みとか色々あるからなあ
    危険に疎いユーザや俺みたいな迂闊なユーザとかを保護するには
    迷惑フォルダなんかに分類せず最初から目に触れさせないってのは
    安全策っちゃ安全策だが・・・

  20.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    その自動排除システムの対象から除外できるよう設定できるとかあればいいのに
    知らない間に重要なメールもスパム扱いで見えないところで自動排除されてるかもしれない・・・
    定期的に来るメルマガでもない限り
    自動排除されていることに気づくことは不可能という

  21.  @neetsdkasu #
    @neetsdkasu

    まぁスパムメールのメアドは受信拒否設定やりにくいし
    逆の受信許可制だとそれはそれで不便があったりするし
    色々と微妙なんだろうな

のTweets | のTweets | のTweets >