usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月17日(Sun)の独り言

の呟きは 30

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    これか・・・?

    https://help.ubuntu.com/community/Partitioning/Home/Moving

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      だいたいこれの通りやってうまくいった

      •  #

        最初誤って、スワップ領域消しちゃったのが痛かったが・・・

        •  #

          パーティション設定するアプリ分からず
          mkfsとかで
          しかもスワップ領域の/dev/sda5に対してやってしまって壊れちゃったんだよね

          •  #

            squeezeのインストールCDの
            パーティション生成プログラム使って
            スワップ領域も直し
            追加したHDDも初期化し

            事なきを得た

            •  #

              /homeのファイルの移動にも時間かかったがな

              •  #

                疲れた・・・

            •  #

              /dev/sda1も/dev/sdb1も使用率6割強・・・
              どちらも1GB近い空き容量ができたので
              VBで遊ぶには、少し大丈夫になった

  •  #

    Wordle 302 4/6*

    ⬜⬜⬜🟩⬜
    ⬜🟩⬜🟩🟩
    ⬜🟩⬜🟩🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      2語目のヒントでお題の単語は俺の脳内辞書にない単語と確定したので
      3語目から総当りで探す作戦・・・

      •  (UPD ) #

        3語目、ググるオープンソースファイル共有ソフトの名前らしい・・・・

        何故

      •  #

        お題の単語、見たことあるような気がしなくもないが
        ググって意味を見てもピンとこなかったので
        見たことあると感じたのは気のせい

        •  #

          ドラえもんでカタカナでそれぽい言葉が出てたけど
          英語にするとスペル違う言葉・・・だた

          •  #

            映画の日本誕生ね・・・

            •  #

              さりげに専門用語ぽい言葉を使う秘密道具・・・

              •  #

                (秘密・・・?

  •  #

    聖剣伝説はすること無くなったので
    SaGa3完結編とやらを始めたけど
    このゲーム、テンポ悪くてつらい・・・

    •  #

      完結編ということは、SaGa3はいくつかの編で別々に売られてるってこと?

      •  #

        ネタバレを見ないように
        当該情報だけを得るのは、難しいんだが

      •  #

        雰囲気的に、関係は無さそう・・・?

        1も2も無いのに3と名前付いてるタイトルの作品があったりもするし

        何となく、続編ぽい雰囲気を出すのが流行りの時代があった・・・?

        •  (UPD ) #

          思い当たるのは・・・特にないが

          •  #

            ダイターン3とかザンボット3とかボルテスVとかコンバトラーVとか・・・?

            •  #

              3人とか5人を表している場合もあるし、必ずしもそうでないか・・

          •  #

            何かあった気がするが
            思い出せない・・・
            アニメじゃなく映画とかドラマだったっけ・・・?

            •  #

              それとも漫画や小説か・・・?

    •  #

      ランダムエンカウントって、あんま良くないんだな・・・

      •  #

        まぁ、このゲームのテンポの悪さはそこではないんだけど

      •  #

        よく思い出せば
        子供の頃もランダムエンカウントはしんどいと感じてたな・・・

      •  (UPD ) #

        まぁ
        シンボルエンカウントでも敵(パーティ?)が固定でないのもしんどいかも、だが

        •  #

          いずれにせよ
          ランダム性があると、多少のガチャ感はあって、”当たり”を引いたときの嬉しさみたいなものは、あるにはあるが・

  •  #

    広告のサブフレームが大量にあるとブラウザどころかPCが固まって結果として何も見れないんですが、ページも広告もどっちも表示できないんですが、それでいいんですかね!?

    (いいんですね・・・貧弱PC使ってるような貧乏人に用は無いってね・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >