usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年04月21日(Thu)の独り言

の呟きは 86

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    Wordle 306 4/6*

    ⬜🟨⬜⬜🟨
    🟨🟨⬜🟨⬜
    ⬜🟨🟨⬜🟩
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      こんな単語知らんがな・・・

      •  #

        化学用語・・・?
        この読み方は知らんな・・・

    •  #

      2語目は小売店とかでこういう名前の店があったりするから・・・まぁ思い至ったけど

      •  #

        意味は、今さっき調べて知った

    •  #

      3語目はでたらめ入れてて偶然通ったやつで知らん単語・・

      •  #

        意味は普通っぽいけど
        使われている言葉かどうかは怪しそう

        •  #

          wiktionaryに引用系の例文ないし・・・

  •  #

    くっそ
    日本固有文化でもない限りは
    英語のページのほうが情報豊富・・・
    (世界における話者の総数の違いからしてそれはそうなんだけどさ・・・

    •  #

      英語読めねえんだよ!!

  •  (UPD ) #

    https://gigazine.net/news/20220420-pentagon-report-claims-ufo-encounter-injured/

    UFO遭遇で宇宙人に妊娠させられたとかって
    単に悪い地球人に幻覚や記憶障害を起こすような薬でやられてレイプされたとかじゃないの・・・?

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220419-six-companies-control-media/

    やべえなあ

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220420-twitter-moderation-biased-misinformation/

    このときはたまたま保守派がそうだったってことなのだろうか・・・?

    不利な状況にあるときほど自分たちに都合の良い情報に惑わされやすい、みたいな・・・?

    •  #

      スパムメールなんかは
      困難な状況に陥ってる人を狙い撃ちしたようなタイトルや内容のものもあるからね・・・

  •  #

    重いサイト
    一時的なサブフレームあったり
    Workerを立ち上げてたり
    でメモリ食いまくる・・・

    クソ

  •  #

    DQウォークのモンスターバトルでの
    対戦相手のパーティはどう決定されるのかと
    ググったら
    どうも最後に使ったパーティが選択されるらしい・・・

    •  #

      微妙な仕様だな・・・

      •  #

        相手のパーティは固定で
        こっちはパーティを選んで戦える

        おそらく対戦結果は自分のみに反映されて買っても負けても相手側の勝敗数には影響しない・・・

        •  #

          コーディンゲームのボットバトルみたいに
          パーティ組んで放流して自動マッチングで適当対戦して結果だけ眺められるとかのほうが
          いいなあ・・・

          •  #

            まぁコーディンゲームのマッチングシステムも色々難アリらしいみたいな話をツイッターで見かけたことあるが・・・

          •  #

            どうせモンスターバトルはオートバトルなんだから
            対戦ごとに乱数シード固定で乱数生成器使い回せば誰が見ても同一結果になるじゃんか・・・

            •  #

              まぁ、サーバー側で対戦させるとコストが高そうというのはあるかもしれないが・・・

              •  #

                プレイ人口が
                コーディングゲームの比じゃないからな・・・

                •  #

                  コーディングゲームは実際にボット投入する人数そんなにいないからな・・・登録だけする人は大量にいるのに・・・

                  •  #

                    キョープロと同様に
                    プログラミングスキルがかなり低い初心者段階で登録してしまってる人たちがボット書けずに脱落するとかかもしれんな・・・

  •  (UPD ) #

    DQウォークのフレンド以外の助っ人
    なんか基本職ばかりでレベルも最大Lv50までしかいなくて
    ググって調べた感じ
    ランクの近い冒険者が表示されるとかどうとか・・・

    •  #

      まものマスター(?)とかいう上級職もあるけど
      それになる人すらいないってことなの・・・?

      •  #

        他の上級職がLv50を2つ用意しなきゃならんというハードルの高さがあるのが分からんでもないが・・・

        •  (UPD ) #

          フレンドだと基本職でLv50を超えてるの放流してる人いるけど

          そも、フレンドがランクが俺と全然違うが・・・フレンドが2人しかいないためにどっちもランク違っても助っ人に使えるということ・・・?助っ人の1人は基本職でLv50超えてて、助っ人のもう1人は上級職な上にレベル70超えてて強敵まもの対戦にかなり役立ってくれてて嬉しいは嬉しいが(チートじみてる・・・

        •  #

          Lv50を2つ用意できるころには
          ランクがかなり高いとこまで上がっているってことなのかな・・・

          •  #

            たしかに現段階で俺のは最大でもLv25だし・・・Lv50までの必要経験値を考えると・・・
            それだけのバトルするならランクもかなり上がってるのか

    •  #

      助っ人関連
      雑にググると常設化前の情報ばかり引っかかって
      鈍足を望む声が多く見られる
      (おそらくオートバトルを使わずに攻撃手段と敵を選んでプレイするとなると、それが助っ人によって乱されるとかは、ありそう・・・

  •  #

    DQウォークのまもののえさ、グランプリでゲットしてさっそく使ってみたけど
    サクサクとレベル上げてお別れしてくにはちょうどいいのかもな・・・

    •  #

      お別れ入手コインとエサ購入コインの感じからすると、あんまりサクサクはできないかもか

    •  #

      そいやグランプリは
      何か知らんが、無難にルーキーを抜けたけど
      継承なんて難もしてないパーティだし
      素質高い順に組んだだけの雑パーティなのだが・・・

      •  #

        ルーキーの辺りにいるのは
        特に考えもせず組んでるパーティが多かったりするのかなあ・・・

        •  #

          ところで敗北しても1000G貰えるぽいので
          Lv1の雑魚パーティにして負けまくったほうがゴールド儲かりそうな気がするけど
          どうなんだろ

        •  #

          (ポケGOの初期のGOバトルリーグみたいな・・・空気・・・?

      •  #

        だいたい負けるときは
        相手が強い継承を行ってるパーティだったときだけど・・・

        •  #

          上のリーグに進めると勝てなくなってくるのが見えるね・・・

  •  (UPD ) #

    DQウォーク
    ★5の武具で固めて限界突破なしでもレベル上げられるとこまで上げたものを装備すれば
    Lv12帯のモンスター相手では余裕に勝てるぽそう

    •  #

      低レベルのステータスだと
      ちからやみのまもりの値より武具の値のほうがでかいから、まぁ底上げ感が出てくるのだろうと思う・・・

      高レベルの人のステータスを見ると
      武具の値よりちからやみのまもりの値のほうが全然大きくて、武具装備とは、武具の持ってるスキルや特性を獲得することなのかな・・・という感じだな・・・

    •  #

      Lv15帯のモンスターは未経験だから
      どのくらい通用するのかまったくわからん

  •  #

    DQウォークの自宅に来る訪問者たちの”いいね”
    お返し”いいね”をするのがしんどいんだけど
    止め時ってどう見極めればいいなの・・・
    フレンドらは適当に訪問止めてくれたみたいだけど(たまに訪問されるが

    非フレンドで毎日のように訪問してくる2人がいるんだが・・・
    いあ、まぁ俺が無視すればいいだけなのはそうなんだけど、なんか、抵抗ある

    •  #

      その2人は、いいね稼ぎが趣味のようではあるけど(ステータス見ると4桁のいいねを集めているし・・・

      •  #

        お礼参りしてくるプレイヤーを狙っていいね訪問を繰り返すのか・・・?

        •  #

          ゲーム理論の「しっぺ返し戦略」とやらをやっているなら、こちらがいいね返しを止めれば、向こうも訪問してこなくなる可能性はある・・・

        •  #

          おかげで
          自宅の家具設置なんかまともにやってないのに
          いいねが3桁に到達してるんだが・・・
          酷い状態ではある・・・

          •  #

            やはり
            お礼参りを止めるか・・・

      •  #

        まぁ一方のプレイヤーはありがとうも4桁集めてるので
        すごいと言えばすごい

        •  #

          (常設化前の仕様分からんので、そん時にお礼参りを繰り返すをしたのかもしらんが・・・・

    •  #

      自宅、はるか遠い地に設置してるけど(通ってた大学の沿線の駅付近に
      訪問者そこそこいるのなあ・・・

      •  #

        助っ人のもそうだけど
        まだまだプレイしてる人そこそこいるんだな・・・って感じだ

        •  (UPD ) #

          一方で実際に住んでるこの地域にある各プレイヤーたちの自宅は、半数以上が1年以上ログインなし・・・

          •  #

            まぁコンビニや駅の近くだと、現役プレイヤーの自宅がそれなりにあるけど(退役プレーヤーの自宅もたくさんあるが・・・

            •  #

              俺の設置してる自宅も遠い場所だが駅のとこだし
              最寄り駅のとこでみた自宅集合みたいに俺のもなってるんだろうなあ・・と思うと、わざわざ訪問してくる人は、かたっぱしからキラキラを集めているのだろうか・・・?よほど電車の待ち時間が暇なのか・・・?

              •  #

                ところで自宅の設置
                設置した位置に置かれるのは自分から見える自分の自宅だけなのか・・・?
                雰囲気的に他プレイヤーから見たときはNPCの自宅が隠れるようにNPC自宅に重なるように配置されていたりしそう・・・
                集合自宅化してるのは、決まった位置(NPCの自宅位置)にしか実際には配置されない、とか・・・?

                •  (UPD ) #

                  雑にググる
                  やはり設置した位置よりズレるらしい
                  しかも50mもズレると・・・NPCの家に重なるようにして

                  •  #

                    つまり
                    俺は駅に設置したつもりでも
                    駅から50mも離れた位置に飛んでるということか・・・?

                    •  (UPD ) #

                      自分の自宅がどこにズレて設置されたかは自分では確認できない仕様だから

                      駅とかコンビニとかに集合自宅化してるアレは
                      各プレーヤーたちが意図して設置したとかならすごいが
                      おそらく、駅やコンビニに近い集合住宅の住人たちが実際の自宅の位置に設置して公開という感じ、か・・・

                    •  #

                      じゃあ我が自宅に来る訪問者たちは
                      駅から50mも離れた位置のところでDQウォークを起動してプレイしてる人たち・・・??歩きスマホか・・・!?

                      •  #

                        俺が自宅設置した駅は近隣に集合住宅はないし
                        半径50m以内だと・・・バス停がある場合はあるかもしれない

                        近くにスーパーやモールがある駅もあったが・・・?うーん

                        •  #

                          俺が実際に住んでるこの家から簡単にアクセスできる他プレイヤーの自宅は、これから半径50m以内に住んでる人の可能性が高いのか・・・?
                          この自宅の人、複垢プレーヤーぽくてその複垢の自宅が同じ場所にあるので、ぼかし公開だとそうはならなそうだから、ここから50m以内はガチぽそう

                          •  #

                            50mってどれくらいの距離だ・・・?

                            •  (UPD ) #

                              半径50m以内だと
                              脳内で思い描いている50mの距離感が間違っていなければ
                              おそらく、集合住宅が3件くらいありそうな・・・?

                              •  #

                                まぁ特定は無理そう

                                •  (UPD ) #

                                  近所の人たちのこと知らんし

                                  •  #

                                    おそらく、知らん人

                              •  #

                                戸建ても結構あるし
                                特定は無理

                                •  #

                                  住居ではない建物(なんらかの会社?)もあり
                                  そこの従業員がゲームプレイしてるとかだと不明になるが、まぁログイン時間などからすると、近所の住人の可能性のほうが高い・・・

                                  •  #

                                    勤務先に自宅設置しちゃうと休業日とか自宅での回復が使えなくなっちゃうしね(まぁ遠くに設置してる俺は使ってないが

                          •  (UPD ) #

                            となると
                            逆に、そのプレイヤーの自宅に変な時間に訪問履歴を残してしまうと
                            俺のほうが特定される・・・な

                            •  #

                              やばい

                            •  #

                              複垢プレイヤーぽいので
                              自身の自宅の実際位置は把握しているだろうし
                              その位置から訪問可能半径に住んでる誰か、というのが分かってしまう

                              •  #

                                世間一般の通学通勤の時間帯だけに限定して訪問するなら通りすがりの人と認定される可能性もあったが

                                やばいな

                                •  #

                                  自宅設置よりも訪問のほうがヤバイ

                        •  #

                          いあ、駅からバス停まで50mも離れることはないよな・・・

                          •  #

                            なんらかの商業施設とか、そこらへんが妥当か?

                            •  #

                              レストランとか喫茶店とかファストフード店とか
                              座ってのんびりできるような店が駅から50m以内にあれば
                              そこの客が我が自宅に訪問してた、というのはありうる

                          •  (UPD ) #

                            でも、まぁキャラからアクセスできる半径分の距離があるだろうから(10mくらい?15mくらい?)
                            実際は駅から50mよりも近い距離からアクセスされている可能性もある(逆に駅から50mより遠い場所からアクセスされる可能性もあるが

                            •  #

                              まぁ実際50mくらい離れるかは分からんけど
                              (ググって語ってる人らが50mくらいと言っているだけで、あんま情報がない・・・

                              •  #

                                50mって結構離れるよな・・・

                                •  #

                                  まぁぼかし公開だと最大2kmほど離れるらしいし

                                  ぼかし公開しても訪問者がほぼ来ない状態が何日も続いた感じからし
                                  半径2km以内の人口密度が極端に高いでもない限りは、ぼかし公開は、やめたほうがよさそう

                                  •  #

                                    半径2kmは範囲やばい

  •  #

    https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/Window/localStorage

    ローカルストレージってオリジン単位で保存されるのか・・・?

    •  #

      何で日本語翻訳のほうは冒頭の段落のfor the Document's originって部分がないんだぜ・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >