usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年12月08日(Thu)の独り言

の呟きは 40

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    ハンマースピアと王家のレイピアをゲットした
    1日にふくびき補助券での2回ガチャで2回とも★5なのは超ラッキー

    •  (UPD ) #

      ハンマースピア
      DQウォークでハンマーは斧でスピアは槍という空気がありそうながら、ハンマースピアは棍という・・・

      •  #

        スキルで魔弾銃(?)使うのはウケる

        それと、ビンタを見るためにスカルガルーのメダパニが成功するまでかなり粘ったのは辛かった
        そして、ビンタのアニメーションは・・・微妙だった

      •  (UPD ) #

        HP回復量は
        封竜の神楽鈴>>ハンマースピア>ひかりのタクト
        という感じ?ぽそう
        使ってみた感じ

        •  (UPD ) #

          有用性でいえば
          封竜の神楽鈴(回復量・ホイミ)>ひかりのタクト(ザオラル)>>ハンマースピア
          という感じかな・・・

          •  #

            回復役に回復以外の行動させるほどゆとりのあるバトルは現状できてないから
            ハンマースピア、使い勝手がいまいちな気が

            •  (UPD ) #

              まぁ回復役を3人にするというパーティ構成が可能になったといえばそう(まぁ、いやしのかぜは★4武器にもあった気はするのだが

        •  #

          HP回復量のわりにはMP消費多いよね・・・

          •  #

            もしかすると回復魔力の上限が高いのかな・・・?

            •  #

              現在、回復魔力を600以上にするのが難しいので検証できぬ

    •  (UPD ) #

      王家のレイピアのほうは
      マイレージの補助券で、みずのはごろもふくびきで使ったのだが(いかづちのつえが欲しかったのだが)

      ジバリア属性の攻撃武器として2本運用するか一瞬悩んだが限界突破にぶっこんだ

  •  #

    錬金釜のアイテム集め、歩数由来のは集まりきってしまった・・・
    回復スポット由来とフィールドに散らばってるのとがまだダメ

  •  #

    グレムリン諦めて
    フィールドレベルを推奨24にしようかな、と思ってる・・・
    グレムリンとの遭遇率悪いし
    SこころもAこころもゲット難しそう

    •  #

      (omitted)

    •  #

      推奨レベル24のフィールドなう

  •  #

    ポップとの絆レベル低いせいかわからんけど
    メガモンスター戦でメラゾーマを1発使ったあとは殴るしかしないんだけど・・・?MP切れ??

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      MP切れじゃなく
      マホカンタ使われてたせいだった、これ

  •  #

    レンジャーの影縛りって
    麻痺や混乱や魅了や眠りや休みなどと重複できたりするのだろうか・・・?それとも影縛りは休み扱い・・・?
    オートバトルさせてるせいでよくわからない

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      影縛り、休みの状態異常ぽい

      •  #

        ただの状態異常であるならば
        連続でかけたり、他の行動不能系の状態異常と重複は、無理なのかも

        •  #

          試すのは難しいから憶測でしかないけど

        •  #

          仮にそうだとしたら・・・まぁいいか

          •  #

            レンジャーの最大のメリットはフバーハらしいし

        •  (UPD ) #

          影縛り、強敵などにもそれなりにかかるし、影縛り耐性のある敵は少ないのかもしれない(まぁかかるたびに耐性がつくのだけどね・・・
          他の行動不能系状態異常よりは行動不能を狙いやすい・・・と?

      •  (UPD ) #

        (omitted)

  •  #

    なんでギズモとかにまわしげりとかが通用するんだろうね・・・

    •  #

      ふーむ
      呪文スキルの獲得手段の制限
      オートバトルの性能およびウォークモードとの兼ね合い

      などからか?

  •  #

    ダイって小学校高学年くらいの設定年齢なのか・・・

    子供に色々託すとか・・・ちょっと無理かな・・・

    •  #

      まぁ、レオナもポップもマァムも中高生年齢だから・・・うーん

      •  #

        マァムに惚れたヒュンケルはロリコン・・・??

      •  #

        中高生だからすごくないってことはないけど
        (スポーツとかの世界的な競技では10代の強い人が多いし・・・頭脳競技なんかでもそういう雰囲気ありそうだし・・・

        能力がすごく高いってことはあるんだろうけど

        メンタル成長は、どうあがいても成長速度を上げられないのでは・・・?(体や脳の発達進行具合的に・・・

        •  #

          まぁフィクションの世界の人間の成長がどうこう言うのはおかしいんだけどね(現実世界とは自然法則から生物の性質まで原理も構造も違うだろうし・・・

          •  (UPD ) #

            現実の世界の感覚からすると
            小中高生に現在直面する世界の生死を託すということに・・・抵抗が・・・ある?

            小中高生が成長して成人してさらに成熟したころに世界を命運を担っているというのなら、ありなんだけど

            •  #

              日本のフィクション(特にアニメやマンガやラノベ)では小中高生に世界の命運を任せる展開が多すぎる

              •  (UPD ) #

                知識も経験も得るのには相応の時間(年月)が必要なわけで
                どうあがいても小中高生では不足感が否めない

              •  (UPD ) #

                アニメ・ラノベは、若い人を視聴者・読者としてターゲットにしてることが多いから、まぁ共感得やすそうな年齢近い主人公にするはしかたないのかも(主人公のようなカッコイイ大人になりたいを思わせるような大人主人公の作品、あまりないのかな?知らんけど

                マンガは成人向けのものもあるにはあるし、その場合は主人公は新社会人か働き盛りか盛り過ぎた中年かくらいが多そうで、ドラマ化くらいはそれなりにあるけど
                俺が、その方向の作品をあまり好んでいないせいで、無知なだけかも、ね

                •  #

                  ドラマの原作がマンガだったりはそれなりにありそう

                  •  #

                    日本だと
                    アニメ 子供向け
                    ドラマ 大人向け
                    みたいな
                    棲み分けがあったりするのか・・・?

  •  #

    イベント助っ人のポップ
    ベタン使うときに目を瞑るモーションが気になる
    何故目を瞑る?
    原作にそういう描写あったんだろうか

    •  #

      雑にぐぐったら
      原作の絵と、DQウォークのコラボの絵と、結構違うな・・・ということくらいしか分からんかった

      •  #

        リメイクアニメのほうに絵柄寄せているのだろうけど

        •  #

          古いアニメのほうも、原作とは少し絵柄違う、か

          アニメとはそういうもんか

  •  #

    https://gigazine.net/news/20221205-scammers-spell-reason/

    なるほどね・・・

    •  #

      おかしな文面は、意図的なのか

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >