usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年07月13日(Thu)の独り言

の呟きは 49

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    イベント助っ人進捗

           戦 武 魔 僧 バ 魔 パ 賢
         絆 士 闘 使 侶 ト 戦 ラ 者
    レック  30  8  8  8  2  8  1  0  0
    ハッサン 30  8  8  1  8  1  0  8  0
    ミレーユ 30  1  8  8  8  0  0  3  8
    バーバラ 30  8  1  8  8  0  8  0  8
    テリー  30  8  8  8  8  8  1  5  0

    •  #

      強敵はポイント報酬尽きた
      こころ集めのみ(まぁイベント助っ人の熟練度も上がるが・・・

      •  #

        現在、ジャミラスを狩っている・・・

        •  #

          回復役3人パーティにしたときに、使えるかもしれんし・・・

          ブラディーポは黄色こころでパラメータ的に使い方が想定できんし
          アクバーは紫色なうえに呪文アップがないから、微妙そう

  •  #

    メインストーリー第12章エピローグ、クリアしました・・・

    うーん、これ、別クエストにする必要あったの・・・?
    なんで10話の終了ストーリーでやらなかったのだろう・・・?

    •  #

      13章1話を解放して出発コメントまで確認した

      特級職Lv40以上が推奨って・・・上級職Lv90より上って扱いぽそう・・・?

      フィールドモンスター、シルエット3つあって
      ダークスノー(?)と岩とびあくま(?)は倒したが、もう1つのシルエット(おそらくメタルエンジェルだかエンジェルメタルだか)は未遭遇・・・

      つか、新しいモンスター、強すぎ
      まぁ12章フィールドから普段フィールド用パーティでは狩れないことは分かってたので
      攻略用の汎用パーティ(全員全体攻撃特化)で挑んだのだけど
      12章モンスターどもは2~3撃で沈むのに、13章モンスターは2ターンかかる・・・
      HPが高いのか、属性耐性のせいなのか、まだ分からんが・・・辛すぎる

      •  (UPD ) #

        そして、2匹のシルエットを埋めたあと、図鑑を眺めたら、とんでもないことに気付いた・・・

        10話でグリザードを第1形態のまま屠ったせいで、第2形態が図鑑に登録されていない・・・!!(キャプでも倒したモンスター名が第1形態のままだし・・・

        230711231817261

         #

        10話

        いつものとおり
        属性弱点調査用パーティで挑んだら、9話のボスのグリザードと同じ戦いが始まったという感じだったが
        2ターン目か3ターン目あたりでそこそこダメージ与えてしまったため、グリザードが第2形態になって、属性弱点調べたら第1形態と同じと分かったが、コキュードスとかいうので一気に全滅

        以前にググッたときの10章10話の攻略話で第1形態で大ダメージ与えれば第2形態に行くことなく倒せたという話を思い出し
        9話パーティでそのまま挑むことを決める

        今回は行動順はマロン、ブーショ、ユッカ、主人公と固定だった(まぁたまたまだろうけど

        1ターン目
        マロン、主人公にバイシオン
        ブーショ・ユッカ、まもりのたて
        主人公、ウォークライ

        2ターン目
        マロン、主人公にバイシオン
        ブーショ・ユッカ、全員のHP全快への行動
        主人公、ガーディアンインパクト(会心が入り1万ちょっとのダメージw)

        ここでグリザードに威圧・強の3段階目が入る、が
        主人公が転ばされる・・・

        3ターン目
        マロン、ふしぎなタンバリン
        ブーショ、グリザードルカニ(しかしmiss)
        ユッカ、ベホイミショット(タンバリンバフで回復量が200以上になったw
        主人公、転んでる・・・

        4ターン目
        マロン、主人公にバイシオン(気休め)
        ブーショ、グリザードルカニ(しかしmiss)
        ユッカ、ベホイミショット(全快とまではいかず)
        主人公、きあいため

        5ターン目
        マロン、ふしぎなタンバリン
        ブーショ、グリザードルカニ(暴走して成功、やまびこがかかりこれも暴走して成功扱いになったが・・・)
        主人公、トドメの大海の浪漫の整ったガーディアンインパクト!(ダメージ7万超えたw)

        いやはや、グリザードの最大HPが低くて助かったようなものだな!
        そして第2形態すっとばして倒せるというのもありがたかった(これで第2形態あったら勝てないっての)
        大海の浪漫のおかげでヌルゲーになった

        今回も、キャプ撮ろうとして、タイミングミスった・・・(悲しい・・・

        f:id:neetsdkasu:20230711235234p:plainf:id:neetsdkasu:20230711235247p:plain
        •  #

          この図鑑の問題に気付く前に
          10話の普通の攻略法を何気に調べて眺めてたので
          今後はもうネタバレで戦うしかなくなったが

          第2形態、ちょくちょく凍てつく波動を使うらしく・・・ロマン砲が使えんやんけ・・・

          (現在のパーティレベルにおいて)第2形態のまっとうな倒し方が、わからん・・・
          (雑なアイデアとしては、攻撃役にレンジャー1人で、残り3人は回復役というのが思い至るが、ターン数かかりすぎる可能性があり、MP枯渇しそうで厳しそう

      •  #

        13章1話フィールドを狩ってる際に
        ベレスがSこころドロップしたw(ラッキーw

        こころの性能的には・・・
        青適合の職業でHP盛りたいときに使うのかなぁあ・・・

      •  #

        13章フィールドを狩るの
        ミリオンダガーメタルキングの剣、ルビスのやり、百獣の暗黒鞭
        という形がいいだろうか・・・

        敵の耐性面でルビスのやりがダメぽそうなんだけど(メタキン剣は・・・わからん・・・
        シルエットのメタルを狩るには・・・必要そうなので・・・(あのメタルのHPがどれくらいだったか忘れたが、KM2武器のやつで狩れるHPなんだっけ・・??

        •  #

          しかして、全員全体攻撃特化パーティのやつは
          百獣の暗黒鞭じゃなくてふしぎなタンバリン装備で、シャイニングボウのHP回復はそれなりに活きてはいるのだが・・・(とはいえ、攻撃面はイオ耐性が厳しすぎる

        •  #

          助っ人はパラディンのテリーにしてるのだが
          ましょうぐもとかにギガソード使うとかするので辛い・・・
          まぁパラディンガードは役に立っているが・・・

          •  #

            ダークスノーとかにはばくれつけんを放つので
            メラもデインも耐性ってことだよな・・・

      •  #

        正直
        13章の各話のボスを現状パーティで突破できるかは怪しいなあ・・・

        特級職Lv40以上ってな・・・

      •  #

        HPが高いのではなく
        属性耐性の影響ぽそう

        単に主火力の属性ミスマッチで倒すのに時間かかるぽそう

        •  #

          HPもやや高いかも?

          •  #

            ヤフー検索かけると
            ビルスノーも岩とびあくまもワンパンできない辛いモンスターらしい

  •  #

    ポケGO
    7周年イベント最終日は、メガエナジーのリサーチ1個もゲットできなかった・・・
    かなしい

    •  #

      ポケGO、がっつりやりだすと、ずっとほっつき歩きまくる感じになってしまうので

      これまでどおりのプレイスタイルに戻さないと・・・

      •  #

        ボールが枯渇してるので、マジ、な

      •  (UPD ) #

        1日10~20分だけの自宅内でのプレイ

    •  #

      ホエルコのオスはゲットできて無事図鑑のホエルオーのオスが埋まった

    •  #

      ハリマロン、結局アメ不足で図鑑が埋まらん・・・

    •  #

      ボックスの検索機能、キーワード指定方法分かるとなかなか便利だと分かった

  •  #

    異世界情報ドラキーで経験値アップだったので
    経験の珠とメタルにおい袋使って
    賢者パーティをLv64にした
    Lv65まであと少し

    •  #

      残り2個のはぐメタにおい袋使えば十分そうに思える

  •  #

    ふむ・・・

    候補: 賢者
    スコア: penalty: 0, bonus: 209, 参考値1: 45900
    こころコスト: 366 / 354 + 16
    こころ枠1:[-PG---]: 緑(僧)77お茶コッコS
    こころ枠2:[虹(?)]: 黄(戦)128ドルマゲス(強敵)S
    こころ枠3:[-PG---]: 緑(僧)84つちわらしS
    こころ枠4:[-PG---]: 紫(魔)77ドラティーS
    HP: 427
    MP: 387
    力: 235
    守り: 250
    攻魔: 212
    回魔: 209
    早さ: 207
    器用: 236
    スキル・特殊効果1: ルカニ 悪状態変化R+5%
    スキル・特殊効果2: デイン属性D+12% メラ属性D+12% バギR+7% 怯えR+7% みかわし率+3%
    スキル・特殊効果3: ジバリアR+5%
    スキル・特殊効果4: ヘナトス 呪文R+5%

  •  #

    12+2%か

  •  #

    メイン効果HP回復アップとサブ効果攻撃減耐性のA心珠

    ミスマッチとみなすかどうか・・・

    滅竜のかまえとか、シャイニングボウとか、影響はあるが・・・

  •  #

    メインストーリー第13章1話をクリアしました・・・!

    2話は出発コメントまでは読んだ
    シルエットは、増えない

    •  #

      ざっと眺めた感じ13章は全部導きのかけらでクエスト解放ぽそう?
      とてもよい
      フィールドのちまちま拾い集めるのしんどかったから
      導きのかけらだけでクエスト解放は助かる

  •  (UPD ) #

    輝石、錬晶石、の未取得

    自宅からの位置

    さとりのつえ 南東、駅の向こう側・・・
    書聖のつえ  北北北西1.7kmくらいのとこらしい、小学校の脇の通りを降りていったとこぽい
    ラーミアの杖 東1.1km、県道(?)のガソリンスタンドのとこの信号で脇道に入ったところぽい


    取得済み
    りゅうおうのつえ、メタルウィング、蒼竜のやり、バロックエッジ
    黄竜眼の指輪、女神のゆびわ、炎光の勾玉、 ‎ほむらのいんろう、‎魔導将軍のゆびわ
    23/7/10済み カンダタトマホーク、オーシャンウィップ、メタスラのオノ
    23/7/12済み 王者の剣
    23/7/30済み メタスラのやり、ココメルペンダント
    23/8/1済み ドラゴンブーメラン、常闇のやり
    23/9/10済み ガイアのつるぎ
    23/9/23済み メタスラの剣
    23/11/8済み トワイライトブルーム
    23/11/21済み 魔氷のイヤリング
    23/12/3済み 大盗賊のアミュレット
    23/12/15済み ナイトメアチェーン

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  #

      昨日、王者の剣の輝石をゲットした
      それと
      ドラゴンブーメランとメタスラのやりの正確な位置も確認した

      •  #

        どちらも難しくない位置かもしれん

        •  #

          まぁ時間を作らないと行けない場所なのにはかわりないが・・・

  •  (UPD ) #

    ついうっかりブラウザを終了させてしまわないよう気をつけたい・・・

    終了してしまうと、PC再起動必須なので・・・
    クソブラウザめ

  •  #

    メモリアルストーリー全クリアで限定称号が貰えるぽいが

    今回のイベント、限定称号大放出すぎない?

  •  #

    メタルエンゼル、無事図鑑に登録できた・・・

    はぐれメタルやメタルホイミンと違って全然出てこないのな・・・

    メタルエンゼル
    キングタイム発動したが
    メタキン剣とルビス槍だけじゃ倒せず
    ミリオンダガーのトライピアッサーは全不発
    もうダメかとふしぎなタンバリンのムーンサルト会心して倒せた・・・(笑)

    •  (UPD ) #

      13章2話フィールドは図鑑登録のためだけに彷徨ってたので
      シルエット無くなったので
      おわり

      •  #

        彷徨っている間に
        岩とびあくまとキラークラブのDこころをゲットした

        •  #

          スマホはバッテリー切れ・・・

        •  #

          彷徨っている間に
          トロルキングと遭遇したりもあって焦った
          助っ人が参戦しなくて、キングタイムも発動してなくて
          素早さある敵からかなりダメージ受けたので
          かなり焦ったが
          インフィニティエッジの超会心がトロルキングに入ったので、トロルキングの行動順が来る前に倒せたのでよかった・・・


  •  #

    メモリアルストーリーでヤフー検索すると
    チャモロへの嘆きが多く見られるが
    そもDQ6本編でもチャモロって物語が無いような気がするが・・・?

    •  #

      DQ6といえばベストドレッサーコンテストだが
      チャモロをこれに絡ませるわけにはいかないだろうからバーバラだし
      アモスも物語があるわけだし
      レックやハッサンにしてもテリーやミレーユにしても背景があるけど

      チャモロって、何もないよな・・・
      ゲント族の族長の孫(?)という設定があるだけで
      その設定だけでウォーク側が勝手にストーリーでっちあげるは、、、まぁないだろう・・・

  •  #

    そういや異世界情報のCMで
    スーパーマリオのまんまパクリゲームのCMが流れたんだけど・・・
    どうなってるなの

    •  #

      タイトルちゃんと覚えてないから検索で見つけられんが

      こういうのがあるとなると
      広告によく出てくるゲームの類もパクリゲームの可能性も出てくるよなあ・・・

      •  #

        グーグルのゲーム、検索で眺めると
        パクリっぽいゲームがたくさんでてくる

        まぁ、パクリの線引きが難しいのはわかるが

        •  (UPD ) #

          絵とかでも練習で模写とかあるように
          ゲームプログラミングの練習とかで既存ゲームまんまのゲームを作るとかはあろうけど
          出品となるとどうなんだろうな・・・

          •  #

            音楽とかはどうなんだろう
            演奏したらアウトとかあるから、音楽教室での著作権使用料の問題のニュースが出てたりしてたわけだし

            難しい世界だな

            •  (UPD ) #

              音楽は法による保護が強い分野なんかね
              絵やデザインのほうは分からんが・・・(意匠登録とかあるから、一部は保護が強そうだけど)
              ゲームは保護が一番弱そう

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >