の呟きは 43
まーたvivaldiさんが暴走したんだが?
- (UPD ) #
イベント助っ人進捗
戦 武 魔 僧 バ 魔 パ 賢
絆 士 闘 使 侶 ト 戦 ラ 者
レック 30 8 8 8 1 5 1 0 0
ハッサン 30 8 8 1 8 1 0 5 0
ミレーユ 29 1 8 8 8 0 0 3 4
バーバラ 30 8 1 8 8 0 3 0 7
テリー 28 8 8 8 8 8 1 3 0基本職2個分で4個をMAXにできるテリーさん、熟練度強者
- (UPD ) #
輝石、錬晶石、の未取得
自宅からの位置
さとりのつえ 南東、駅の向こう側・・・
書聖のつえ 北北北西1.7kmくらいのとこらしい、小学校の脇の通りを降りていったとこぽい
ラーミアの杖 東1.1km、県道(?)のガソリンスタンドのとこの信号で脇道に入ったところぽい
取得済み
りゅうおうのつえ、メタルウィング、蒼竜のやり、バロックエッジ
黄竜眼の指輪、女神のゆびわ、炎光の勾玉、 ほむらのいんろう、魔導将軍のゆびわ
23/7/10済み カンダタトマホーク、オーシャンウィップ、メタスラのオノ
23/7/12済み 王者の剣
23/7/30済み メタスラのやり、ココメルペンダント
23/8/1済み ドラゴンブーメラン、常闇のやり
23/9/10済み ガイアのつるぎ
23/9/23済み メタスラの剣
23/11/8済み トワイライトブルーム
23/11/21済み 魔氷のイヤリング
23/12/3済み 大盗賊のアミュレット
23/12/15済み ナイトメアチェーン輝石、マップに表示してほしいんだが・・・
何故表示なしなの・・・(omitted)
(omitted)
- (UPD ) #
(omitted)
(omitted)
新武器も新防具もないため
強化石が余りつつある・・・ゴールドにゆとりがあれば
★4以下の使ってない武具を強化してもいいんだけど
ゆとりは、ない関係ないけど
王者の盾とメタスラの盾で
スライム耐性で前者を使いたいって状況あるのかなあ・・・
特殊効果やスキルの違いがあるが
どうなんだろう入手しやすさの違いから
王者の盾のほうは限界突破が発生しやすいはあるだろうから、その分の特殊効果増しの恩恵分で王者の盾使いたいってことはあったりするのかな・・・?
わからん- (UPD ) #
差異の部分だけ列挙
王者の盾
シールドアタック
眠り耐性+5%
きようさ+5
限界突破:混乱耐性+5%
メタスラの盾
まもりのたて
全状態耐性+5%、悪状態変化耐性+5%
即死耐性+5%、吸収耐性+5%
すばやさ+5
限界突破:麻痺耐性+5%
守備力自体は微差でメタスラの盾のほうが王者の盾より高い(誤差レベル、基礎ダメージで1未満の違い)まもりのたてが不要で、すばやさよりきようさを盛りたいときがあれば、王者の盾の選択がある・・・?(あるのか?
まもりのたてよりシールドアタックが欲しい状況があるときがあれば、王者の盾の選択がある・・・?(大神官とかはこころ道でまもりのたて覚えられるらしいし?状態異常や状態変化をほとんど使って来ないスライム系のボス級モンスターで
なおかつ、高威力の物理攻撃をしてくる場合があり、ぼうぎょで凌ぐのではなく、レンジャー・ニンジャあたりなら影縛り・影縫いを狙ってシールドアタックを使いたい・・・とか?
ポケGOのタイムチャレンジとコレクションチャレンジ
虚無外出して達成してヘルガーのメガシンカエナジーをゲットできた
18時から外出始めたのでギリギリだったhttps://president.jp/articles/-/71182
大河ドラマってどれもそもそも最初からファンタジードラマなのでは・・・?この記事の”史実”という言葉がよくわからんが
史実って何?- (UPD ) #
史実ってやつは仮説や妄想などの集大成のようなものなのでは・・・?
まぁファンタジー作品よりは、現存するモノとかとの整合性は取れるようにしてある、という点では、史実とやらとファンタジー作品との違いはあろうが
メディアに対してたまに見かける批判として『報道しない自由』とかいうのあるけど
研究者とかにも、自身の仮説に不都合な発見をしたとして、その発見を無かったことにして、仮説と辻褄の合うものだけをもってして、研究結果として発表する、みたいな、そういうことする人がいた可能性もあるし・・・?
そも、大昔の書物全般、どの程度正しいのか不明だしな・・・
自然災害系で科学的証拠等があれば自然災害が起きたという記録とかは事実認定されることはあったりもするかもだが(そも科学がそこまで正しく判定できるかどうか知らんけど整合性が取れてるだけでそれを事実と見なすというのは
個人的には微妙な気がしてるので
歴史研究だろうが科学だろうが
微妙の極み新発見で覆されることもあるような”史実”とやらに拘る理由って何なんだろうな
昔作られた当時の”史実”に忠実なドラマであっても、現在の”史実”では誤りってパターンもあったりしないの?
そも、ドラマの視聴者の大半は正確な史実なんて知んんだろうし、あっても各世代の義務教育で学んだ知識しかないだろうしなぁ・・・
まぁドラマの内容を史実だと思い込む視聴者がそれなりいるというのならそれはあるかもだが・・・それに何の問題があるのか・・・歴史誤認程度で人生困るような人おらんやろ・・・という気がするが
科学とかだったら、ヤバイ場合もあろうけど(事故の原因になりかねんが- (UPD ) #
あぁ、まぁ歴史誤認で人間関係トラブルが起きる可能性はゼロではないが
その場合、歴史誤認というよりも、人格や性格が原因ぽそうだけどね
現在持っていいるこころ全部
VS
現在持っているこころのうち、基本職Lv43フィールドまでのフィールドモンスターのこころ全部
基本職Lv43コストで違いどうなるか?- (UPD ) #
武闘家 力最大
前者
スコア: 304
こころコスト: 200 / 195 + 12
こころ枠1: 赤(武)89ヒュンケルS( スコア: 132 )
こころ枠2: 赤(武)81ヘルコンドルS( スコア: 122 )
こころ枠3: 赤(武)30おおくちばしS( スコア: 50 )
こころ枠4:
HP: 150
MP: 81
力: 304
守り: 66
攻魔: 22
回魔: 22
早さ: 238
器用: 254
スキル・特殊効果1: スキル斬体D+3% ヒャド斬体D+7% ドルマ斬体D+7% 呪文R+3%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+3% バギ斬体D+7% メラ斬体D+7% ジバリアR+7% 魅了R+7%
スキル・特殊効果3: スキル体D+7% 素早さ減R+5%
スキル・特殊効果4:
後者
スコア: 224
こころコスト: 167 / 195 + 12
こころ枠1: 黄(戦)51よろいのきしS( スコア: 76 )
こころ枠2: 赤(武)63ボーンナイトS( スコア: 64 )
こころ枠3: 赤(武)53メタルハンターS( スコア: 84 )
こころ枠4:
HP: 227
MP: 65
力: 224
守り: 81
攻魔: 40
回魔: 34
早さ: 146
器用: 195
スキル・特殊効果1: マホトーン スキル体D+7% ドラゴンD+7% 混乱R+7% 即死R+7%
スキル・特殊効果2: スキル体D+7% スライムD+5% ドルマR+7% 即死R+7%
スキル・特殊効果3: やいばくだき スキル斬D+7% メラR+5%
スキル・特殊効果4: - (UPD ) #
戦士 HP+DEF最大
前者
スコア: 620
こころコスト: 200 / 195 + 12
こころ枠1: 黄(戦)84ヘルジュラシックS( スコア: 254 )
こころ枠2: 黄(戦)69ギガデーモンS( スコア: 220 )
こころ枠3: 黄(戦)47キングレオS( スコア: 146 )
こころ枠4:
HP: 350
MP: 123
力: 126
守り: 270
攻魔: 63
回魔: 51
早さ: 46
器用: 51
スキル・特殊効果1: スキル斬D+3% ドラゴンD+3% デイン斬体D+7% バギR+5% 眠りR+5%
スキル・特殊効果2: スキル斬体D+7% 会心率+4% 混乱R+7% 守備減R+7%
スキル・特殊効果3: スキル斬体D+10% 会心率+5% ギラR+10% ヒャドR+10%
スキル・特殊効果4:
後者
スコア: 456
こころコスト: 171 / 195 + 12
こころ枠1: 赤(武)63ボーンナイトS( スコア: 158 )
こころ枠2: 黄(戦)63たてまじんS( スコア: 170 )
こころ枠3: 黄(戦)45ぐんたいガニS( スコア: 128 )
こころ枠4:
HP: 291
MP: 74
力: 124
守り: 165
攻魔: 44
回魔: 35
早さ: 88
器用: 107
スキル・特殊効果1: スキル体D+7% スライムD+5% ドルマR+7% 即死R+7%
スキル・特殊効果2: ギラR+3%
スキル・特殊効果3: 守備減R+3%
スキル・特殊効果4: - (UPD ) #
魔法使い 攻撃魔力最大
前者
スコア: 312
こころコスト: 202 / 195 + 12
こころ枠1: 紫(魔)96スロットマジーンS( スコア: 143 )
こころ枠2: 紫(魔)65ブリザードマンS( スコア: 98 )
こころ枠3: 紫(魔)41はめつの使者S( スコア: 71 )
こころ枠4:
HP: 153
MP: 271
力: 64
守り: 64
攻魔: 312
回魔: 114
早さ: 216
器用: 215
スキル・特殊効果1: 死のリール 呪文D+3% ギラ呪文D+10% イオ呪文D+7% 賢者素早さ+20 魔法戦士最大HP+20
スキル・特殊効果2: 呪文D+3% メラ呪文D+7% ヒャド呪文D+7% バギR+7% 封印R+7%
スキル・特殊効果3: 呪文D+3% バギ呪文D+10% ギラ呪文D+7%
スキル・特殊効果4:
後者
スコア: 253
こころコスト: 195 / 195 + 11
こころ枠1: 紫(魔)69ヒイラギどうじS( スコア: 69 )
こころ枠2: 紫(魔)69ミニデーモンA( スコア: 89 )
こころ枠3: 紫(魔)57ひとつめピエロS( スコア: 95 )
こころ枠4:
HP: 180
MP: 266
力: 90
守り: 82
攻魔: 253
回魔: 75
早さ: 184
器用: 186
スキル・特殊効果1: ヒャダルコ 呪文D+5% ヒャド呪文D+10% 転びR+7% 縛りR+7%
スキル・特殊効果2: メラR+3%
スキル・特殊効果3: メラミ 呪文D+5% ターン開始時MP4回復 転びR+5%
スキル・特殊効果4: - (UPD ) #
僧侶 回復魔力最大
前者
スコア: 305
こころコスト: 205 / 195 + 12
こころ枠1: 緑(僧)92イブールS( スコア: 136 )
こころ枠2: 緑(僧)77ミズデーモンS( スコア: 111 )
こころ枠3: 緑(僧)36タホドラキーS( スコア: 58 )
こころ枠4:
HP: 149
MP: 220
力: 83
守り: 80
攻魔: 137
回魔: 305
早さ: 69
器用: 106
スキル・特殊効果1: スキルHP回復+7% 魅了R+7% 混乱R+7% メラR+5%
スキル・特殊効果2: ベホイミ 受けるスキル道具HP回復+5%
スキル・特殊効果3: ルカニ 転びR+3%
スキル・特殊効果4:
後者
スコア: 196
こころコスト: 149 / 195 + 10
こころ枠1: 緑(僧)62あくま神官B( スコア: 58 )
こころ枠2: 緑(僧)51ジャガーメイジS( スコア: 80 )
こころ枠3: 緑(僧)36タホドラキーS( スコア: 58 )
こころ枠4:
HP: 139
MP: 180
力: 84
守り: 67
攻魔: 65
回魔: 196
早さ: 76
器用: 81
スキル・特殊効果1: 呪文D+3% スキルHP回復+7% ギラR+10% イオR+10%
スキル・特殊効果2: マヌーサ 封印R+3%
スキル・特殊効果3: ルカニ 転びR+3%
スキル・特殊効果4: - (UPD ) #
クエスト時点のレベルまでのフィールドモンスターのこころだけでは・・・戦えないなこれ・・・
これで武具が★3以下しかないとかだったら
厳しすぎる戦えないは言いすぎなんだろうけど
ウォークモードすらサクサクでは無さそう?
フィールド戦はともかく
クエストのボス戦はキツそう
こころコストがこころ最大コストまで埋まらないのな・・・
まぁあくまで、最大化の尖った性能のこころセットだからかもしらんが43フィールドのモンスターのこころコストは69くらいだし
基本職Lv43のこころ最大コストが195だから
コスト69を3個装備でコスト207になるから
Sこころ4個なら最大コストに+16で
フィールドモンスターのこころでちょうどよく埋まるはずではある
ステータス的にバランスの取れた性能にはなるのかもしれん