usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年05月16日(Mon)の独り言

の呟きは 93

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    これからしばらくは
    まもマスで過ごす

    一応、まもマスで中級メタルダンジョンをクリアしといたが
    レベルアップには至らなかった・・・

    •  #

      自宅設置を本当の自宅の場所に設置してみたが
      これ、30分ごとに全快できるのな・・・

      •  #

        スラミチのまんたんが不要で狩り放題じゃん・・・(におい袋さえ十分にあれば・・・

    •  #

      さすがにまもマスLv30は僧侶Lv24とは比べ物にならないくらいの攻撃力・・・

      •  #

        だがしかし
        相変わらず、ラリホーメダパニがよく効く・・・

        •  #

          頭と上半身を宮廷魔術師(?)の装備に変更すれば眠り耐性を10%ほど増やせるが・・・守備力減は痛いので・・・

          •  #

            まもマスLv30
            こころ装備をもう少し検討してみたら
            少しマシ感が出た

            •  #

              まぁちからが犠牲になっているが・・・

            •  #

              こころ装備は検討の余地が残ってる

    •  #

      メタルウイング装備して挑んだけど
      倒せたの結局、
      メタルスライム2匹とメタルホイミン1匹だけだった・・・

      •  #

        前回はレベルが30未満だったから逃げなかったのかな・・・

        •  #

          まぁ、乱数ガチャ、ということにしとくか・・・

      •  #

        逃げられると1対1になるから
        メタスラのやりのほうがダメージ与えられるんだよなあ・・・

  •  #

    Wordle 331 5/6*

    ⬜⬜⬜🟨🟨
    ⬜🟩🟨⬜🟨
    🟩🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩⬜⬜
    🟩🟩🟩🟩🟩

    •  #

      知らんがな・・・

      •  #

        3語目、4語目、お題の単語
        全部知らん

        •  #

          3語目は、ある名詞の複数形で、その名詞自体はinformalとかどうとか、wiktionaryに書いてあった・・・つまりformalな場では使わない言葉・・・口語というよりは大衆文化の言葉・・・?
          意味自体はお店のことを指すらしいが

        •  #

          4語目は、ある単語のスペルミスというわけではなさそうだが、正式なスペルというわけではなく
          正式なスペルのほうの単語の意味は
          ダッチからの外来語として英語で使われているらしい・・・
          ある特定の地域を指す言葉らしいが・・・

          •  (UPD ) #

            スペルの違いは方言みたいなもの・・・?

            •  #

              まぁ
              方言をあえて文字にした場合、標準語とは違ったスペルになるは、ありそうだけど

        •  #

          お題の単語
          wiktionary的には大昔の単語扱いだが・・・?

          •  (UPD ) #

            限定的な動作に使う単語・・・

            •  #

              まぁ廃れるのかも

  •  #

    あれ、なんか表示変わってね・・・?

    f:id:neetsdkasu:20220516154027p:plain
    •  #

      こんなだったっけ・・・?
      (そもsolved数やlevelが何だったか覚えてなかったが

    •  #

      明らかに変わっている・・・

      211226013646797

       #

      120

      f:id:neetsdkasu:20211226222239p:plain
      •  #

        半年も経ってないぞ・・・?

        •  (UPD ) #

          今月の5日にアイコンのデザインが変更されたらしい・・・

          https://projecteuler.net/news
          ttps://projecteuler.chat/viewtopic.php?t=7468

          •  #

            カラフルになってる(キャプはアイコンネタバレ・・・?

            f:id:neetsdkasu:20220516154017p:plain
            •  #

              Awardsは変更なさそうだが

            •  (UPD ) #

              StatisticsのLevelsでどうせアイコンは分かるが
              かなりカラフルになった・・・?

              ttps://projecteuler.net/levels

        •  #

          ん、10%の難易度が増えてる・・・

          f:id:neetsdkasu:20220516154006p:plain
          •  #

            これか
            https://projecteuler.net/problem=788

            •  #

              イミフなんだが・・・

              •  #

                ドミネーショナンバーの定義がよくわからん・・・

                •  #

                  フォラムで誰も質問してないみたいだし
                  皆分かってる
                  分かってないの俺だけ・・・

                •  #

                  問題文を機械翻訳にかけたら
                  普通に意味がわかった

                  俺の英語力の無さがダメ

                  •  (UPD ) #

                    定義がおそらくわかったので
                    確認のための愚直D(4)を求めて確認する必要がある
                    D(10)は普通に考えて愚直では求まらんだろう・・・

                    •  (UPD ) #

                      10の10乗の数を愚直に列挙して各値を判定していくなんて
                      我がPCじゃスペック不足

                    •  #

                      D(10)は解法に思い至ったときの確認用のやつ、だろ、おそらく

  •  #

    またフレンド増えたけど
    助っ人使えない感じ・・・

    •  #

      助っ人は武器が★4で・・・

      現在パーティのステータス見ると
      レベル40台後半なのに物理戦闘職の攻撃力が400に至ってない・・・
      武器のレベル不足とこころのラインナップ不足といったところか・・・

      •  #

        雰囲気的にはパーティ全員を転職させてのレベルアップをしている最中ぽくみえる

        •  #

          あと少しで上級職に届くという感じぽく見える

  •  #

    ところでDQウォークの助っ人の作戦とやら
    挙動怪しいんだけど

    Lv51戦士の助っ人さんが
    スライムベス2匹のバトル時に
    全体攻撃スキルでも通常攻撃でもなく
    鉄なんとか斬とかいう強攻撃スキルでスライムベス1体に向かっていったんだけど・・・
    2匹目には通常攻撃をしてた・・・
    謎すぎる

    (たまに助っ人の戦闘能力みるために、ぼうぎょさせて観戦してるのだが

    •  #

      (omitted)

  •  #

    はめつの使者のこころドロップ、厳しい・・・
    Dか良くてCしかドロップしない・・・

    •  #

      とはいえ
      強敵まもののこころドロップ率は
      フィールドモンスターのこころドロップ率より
      はるかに高いので
      文句は言ってられないか・・・

      •  #

        フィールドモンスターのこころは
        通常は、確定や高確率のシンボルで稼ぐんだろうなあ・・・と思う

        •  #

          現状のプレイスタイルでは
          それらのシンボルを狙えないため・・・

  •  #

    大学時代に買った関数電卓(?)も電池を入れっぱなしだった気がするが
    これは大丈夫なのだろうか・・・?

    •  #

      (omitted)

    •  #

      大丈夫じゃなかった
      液漏れしてた・・・

      •  #

        取説を見たら、3年ごとに交換しろと・・・10年以上放置してたんですが・・・

        •  #

          取説ではネジを外せば裏ブタが簡単に取れそうな雰囲気を出してたのに
          実際は裏ブタにツメがあり、外すの超苦戦した・・・

      •  #

        ボタン電池抜きでもソーラー電池だけでも動くぽい
        部屋の照明程度では動かなかったが
        スタンドライトの明るさでは動いたので

        まぁ使いたいときは、スタンドライトか太陽光のもとで・・・

        •  #

          関数電卓を使いたいときが・・・ない!

          •  #

            大学卒業したら無用の長物・・・

  •  (UPD ) #

    インターネット版官報で
    砂防法うんたらというんがあったりするの気になってたが見てみたら、なんかよくわからんかった

    •  #

      官報とやら
      法律に基づいて何か決定とか裁量とかあった場合の結果報告ってことなのかな

      •  #

        行政や政府に対して
        何か申し立て(申請?)をした場合の
        結果通知欄みたいな・・・?

  •  #

    メガモンスターのドラゴンのラリホー使用率が低い・・・?
    ただの乱数ガチャか?

    •  #

      防御力高すぎるせいか
      ドラゴンの通常攻撃がMissが多く、逆鱗のカウンターが発動しないという事態が発生している・・・

      •  #

        毎ターンでカウンターが発動してくれると
        討伐までのターン数が短くてすむんだけど・・・

        今回全然カウンター発動しなくてMP切れおこしたから魔法のせいすいを使うことに・・・

  •  #

    僧侶からまもマスに変更したら
    フィールドの野良スカウトモンスターが減ったが・・・?

    •  (UPD ) #

      先週、めっちゃでてきて
      めっちゃ仲間モンスター増えたというのに

      まもマスに変えたとたん、音沙汰無し・・・

      •  #

        スカウトサーチがあるぶん、野性スカウトとの遭遇頻度が抑えられているとか・・・?

      •  #

        増えた
        時間帯とか乱数の問題かこれ・・・

      •  #

        (omitted)

  •  #

    なんかスライムのこころドロップ率は上がったが
    スライムベスのこころドロップ率は相変わらず渋い・・・

    •  #

      まぁスライムベスのこころはそんなに重要でもないが・・・

  •  #

    DQウォークのスキップボタン、もう少し大きくしてほしい

    •  #

      タッチに反応しないこと多いんだけど

      •  #

        俺の指先に問題がある

  •  #

    乱数に支配されるゲーム・・・

    •  #

      ランダム要素あるゲーム全部

  •  #

    おでかけスライムとやら
    みずたまスライムから変化する様子ないんだけど・・・

    •  #

      レベルは40でカンストぽいし・・・

      •  #

        特定のなじみ度が足りてないってことなの・・・?

        •  #

          葉っぱのなじみ度はカンストなんだけど・・・

        •  #

          ホイミスライムに変化した

          水のなじみ度が足りてなかったらしい・・・?

  •  #

    GitHubの2段階認証強制されることになったら
    体調の記録も更新できなくなるな・・・(誰得情報の発信だが

  •  #

    イベントミッションでメガモンスター2体討伐でふっかつのじゅもんメモとか・・・
    無理くさいんだけど
    メガモンスターのドラゴン以外、倒せそうにないので・・・期限内にあと1回ドラゴン出てこないと・・・

    •  #

      ほこらミッションは
      そもそも冒険レベルが足りてないため・・・ほこらが解放されてない・・・・

    •  #

      メガモンスターのゴーレムは
      単身で倒せるかは試してないなあ・・・

      •  #

        基本職レベル30推奨だっけ・・・?

        •  #

          今のままだと攻撃力も耐久力も足りてなさそう

          •  #

            ゴーレムの痛恨の一撃で一発ノックダウンありそうだけど

            •  #

              耐久力も攻撃力も武具ではどうしようもないため
              こころ装備に頼るしかない・・・

              武具は限界突破するかしないとレベルはもう上がらないし・・・現行のふくびきだと下半身防具しかダブりは期待できないけど、全然ガチャ運がないため・・・

      •  #

        (omitted)

  •  #

    ところでイベントスポットにでてくるドラゴンぽいやつ
    レベル30まもマスだと、強いやつ出てこない・・・?
    滅竜のかまえが使えるかなとかまえたらまわしげりで一撃で倒してた・・・
    それなら最初からバーニングファングで倒せてたのでは・・・?という感じである・・・

    •  #

      (omitted)

  •  #

    ふっかつのじゅもんメモからのメタルパニックとかいうイベントクエストで
    逃げないメタルどもとのバトル辛かった・・・
    マジでギリギリの勝利・・・
    おかげでまもマスLv31になったけど・・・

    •  #

      正直、逃げてほしかった
      戦力的にかなりきつかった

    •  #

      Lv31になったけど強化できそうなこころ装備案がない・・・

      •  #

        これのドラキーを別なのに変えることができるはできるけど・・・(いたずらもぐら・・・だっけ?

        220507183853525

         (UPD ) #

        まもマスLv30こころ装備

        虹 S バアリクナジャ
        虹 S さくらボンボン
        特 A アルミラージ
        特 S ドラキー

        HP 285
        MP 194
        ちから 280
        まもり 179
        素早さ 303
        器用さ 291

        現在これ採用中

        •  (UPD ) #

          今やってるのはこれ・・・Lv30時に新たに発見したこれにしてたけど、Lv31でも変わらずこれ・・・

          虹 S バアリクナジャ
          虹 S さくらボンボン
          特 A さそりばち
          特 S ぶちスライム

          •  #

            もう少し、Sのこころが充実してれば
            他の組み合わせもあったかもしれない・・・

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >