usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2022年08月23日(Tue)の独り言

の呟きは 45

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    マイナポイントゲットだぜ!

    f:id:neetsdkasu:20220823010740p:plain
  •  (UPD ) #

    https://gigazine.net/news/20220822-paiza-engineer-knight-and-query-witch/

    ふーむ
    ニュースサイト側は
    宣伝すると見返りがある系なのか

    へぇ

    •  #

      わざわざニュースサイト側が近寄るのか
      あるいは、ニュースサイト側に話が持ちかけられたのか

      ・・・後者なのかな・・・?

  •  #

    https://gigazine.net/news/20220822-women-libido-partners-share-housework/

    因果ではなく相関だよね・・・

    仮に分担してなかった夫婦に分担するようさせた結果、変化するとかなら、因果の可能性は出てくるけど
    それは早計で
    負担量が平等かというよりは、互いに想い合っているかのように見える形の行動をすると上がるのかもしれんし
    単純に負担量からくる疲労量に関係してるだけかもしれんし

    まぁそういうのは気になる人たちがいれば研究して探すみたいなことするかもしれんが・・・


  •  #

    https://gigazine.net/news/20220822-motomu-kiyokawa-passed-away/

    ご冥福・・・

    •  #

      ウィキペディアで出演作品見てきたけど
      見たことある作品が大量にあった一方
      脇役が多いし、名前ある役でも印象に残っておらず・・・

      どんな声の人か全く思い出せない

      •  #

        執事役が多いように見えるけど

        うん、覚えてない

  •  (UPD ) #

    はくろうじゅ
    倒せそうに見えたから
    スカウトモンスターと一緒に出たときにトライしてみて
    助っ人はいなかったが倒せた
    何故かベホマラーは使わなかった・・・
    まぁ運が良かったといえばそう

    •  #

      逆鱗カウンター分のダメージはでかい

    •  (UPD ) #

      助っ人なしで倒せるモンスター認定するには
      まだ早いかな・・・

      助っ人なしで何度か倒せて実績ができたら認定、という感じかな

      •  #

        ほぼ全快するぽいベホマラーの使用頻度がわからんし

        •  #

          1ターンで2回行動するぽいし
          2連でリーフスラッシュ来たら、まず勝てないし

          助っ人ありも含めて倒せたときは
          だいたい、不思議な踊り(?)でMP減らしてくるをやってた気がするけど

      •  #

        まぁでもHP高いし
        助っ人ありで戦いたいとこだが
        (そも単独で出てくるのに遭遇しないとダメだが

  •  #

    高難度フィールドのモンスターのこころ
    なんか微妙な気がしてたけど
    イベント等の強いこころの入手があまり出来てない人で、こころ最大コストが高い人だと、
    ありがたいくらいのこころなのかもしれない・・??

  •  #

    やる気の消滅

  •  #

    いのちだいじにしてる賢者のフレンド助っ人
    十分に役に立つね・・・

    •  #

      回復役がいるだけで安定するというのはガチなのか・・・って感じてる

  •  #

    ポケモンカード
    レアなカードってそんな金額で取引されてるの?ってくらいの金額だな・・・何故・・・

    •  #

      ま○だらけの高額買取一覧を眺めてみたけど
      値段がついてるの4枚くらい持ってる・・・(ダブりで2枚持ってるやつもあるけど・・・)
      値段がついてない問い合わせくださいってやつが2枚くらい持っているな・・・

      需要と供給で買い取り金額変わるだろうけど

      •  #

        まぁ、ただ
        その金額で買取されたとしても
        これらのカードの購入にかかった金の半分にもならんだろうけど・・・

        •  #

          ポケモンカード集めにハマってた時期
          いつだったのか覚えてないが・・・
          ブースターパック買いすぎなのである・・・

          •  #

            スターターパックも数種類買ってたしね・・・

            •  #

              中学か高校くらいからかな・・・買い始めだしたの・・・

              •  (UPD ) #

                親が無条件月額固定額お小遣い制にしてたせいで
                お金のありがたさを理解してなかったから

                金遣いが未だに荒い

                •  #

                  未だに労働経験もないし
                  お金のありがたさを理解しては、いないか

                •  (UPD ) #

                  そも、高校生に無条件お小遣いは不要

                  •  (UPD ) #

                    条件付で渡すか、バイト許可するか、だよね
                    一般的には

                    •  #

                      一般家庭ではなかったため

                      •  #

                        雑にググる
                        子供のお小遣いの平均額とか出てくるけど

                        調査対象の範囲もよくわからんし
                        分布じゃなく平均じゃ、何もわからん

                        富裕層がとんでもない額を渡していたら増えるかもしれない(調査対象の選定の仕方によっては

                        •  #

                          画像検索したら分布の画像は出てきたね・・・

                          調査対象の範囲は不明だが

                          平均の付近が大きくなってて、それ以外はほとんど無い感じの分布にはなっているが・・・

                          •  #

                            色んなレベルの高校からサンプリングしてデータとるならともかく

                            •  (UPD ) #

                              雑にググるとベネッセが統計(?)とったデータあるぽいけど
                              明記はあるものの、意図的に除外してるデータがあるらしいし

                              調査対象がベネッセ会員からなのか独自に色んな高校に協力要請でもしたのか分からず
                              おそらくこのPDFのリンク元には書いてあるのかもしれんが
                              PDF自体には書いてない
                              ので
                              なんともいえない
                              (偏差値が低いほうの高校を進路多様校と表現しているが・・・この層の人数が少ないことからして、会員アンケートくさい・・・

                              •  #

                                これ
                                平均値出すのに0円のケースと10万超えるケースは除外してるってあるけど
                                10万を超えるケースは人数も書いてあるから、全体の人数が少なすぎてこれを足してしまうと、たしかに1000円以上の上ブレする可能性はあるかもしれんが・・・

                                0円のケースの人数を出してないのは
                                ゆるせん

                              •  (UPD ) #

                                ベネッセの会員がほぼいないレベルの高校は対象外・・・かな

                                塾や予備校やベネッセみたいな民間の補助教育(?)ぽいのやらんのて

                                大学進学希望者が皆無に等しい、とか
                                勉強により学校で好成績を取ることの価値がまるでないとほとんどの生徒が考えている学校か・・・(ベネッセが対象としてないなら授業進行に合わせた教材すら用意してないかもしれんし・・・?

                                親が教育費を出し渋る家庭か、学生本人が勉強に関心がまるでないか、(それぞれ様々な理由はあろうけど

                              •  (UPD ) #

                                中堅と書かれてるの
                                おそらく、卒業者のほぼ全員が大学進学希望の高校、のうち、上位レベルの高校を除いた集合と思われる・・・

                                たぶん、俺の高校なんかは、進路多様校扱いと予想・・・

                                •  (UPD ) #

                                  うろおぼえだけど
                                  進学用だけではなく授業用の教材が提供されていた、ように思う・・・

                                  まぁ塾とかも、両方あるよね、
                                  進学を希望する人向けの学校の授業進行無視してどんどん先を学んでいくタイプの塾と
                                  学校の授業についていくためだけの理解を助けるとか遅れを取り戻すとか補助的な支援タイプの塾と

                                  •  (UPD ) #

                                    (小学校や中学校のころの話だが)

                                    前者のタイプをやってる連中は
                                    めっちゃ成績よかったね・・・

                                    後者のタイプは
                                    テストに間に合う人に限っては成績よかったのではなかろうか・・・たぶん(平均かそれより少し上くらいぽそう・・・?

                                    •  (UPD ) #

                                      人付き合いに関しては
                                      前者と後者では異なるグループ形成してたし

                                      偏差値が大きく違うと会話が成立しなくなるみたいな話も世の中には存在するし・・・
                                      (知識量、情報量、理解度、語彙力、読解力などの差があるから、ね・・・

              •  #

                たぶん高校生ころからだな

      •  #

        まぁひとまず
        処分したくなったら
        トレカ買取してるとこに売ればいいわけだな・・・

  •  #

    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2208/23/news176_2.html

    手数料分大儲け・・・・?

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >