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ゆうさくですてぃーん

2022年11月25日(Fri)の独り言

の呟きは 47

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  •  #

    次にトライするときはイオとデインも確認しないとな

    それと、眠り・休み・魅了・混乱・封印、がどれくらい効くかもチェックしとかないと

    •  #

      (omitted)

    •  #

      (omitted)

    •  (UPD ) #

      確認した

      イオとデインも他と同じ弱点という表示だった

      ステテコダンスはモヒカントにだけ成功した、成功率は高そうだけど、踊り解除はモヒカントのターンが来てからなのでモヒカントの行動を許してしまう

      ぱふぱふもモヒカントにだけ成功した、成功率は高そうだけど、バッファロンの岩石落とし(?)の全体攻撃に巻き込まれて正気に戻ってしまう・・・バッファロンとモヒカントの素早さは近いようで隙が無く再度魅了かける前にモヒカントの行動を許してしまう結果に

      ラリホーはバッファロンには効かなかった
      モヒカントが踊りか魅了かだったためラリホーは試せず

      ヘナトスはバッファロンには1回効いたが2度目は効かなかった、成功率は分からん
      モヒカントには使わなかったのでわからん

      混乱と封印は確認を忘れてた
      あと、幻惑のことをすっかり忘れてた、これも確認必要かも

      •  (UPD ) #

        ボミオス(?)がバッファロンかモヒカントのどちらかに効くのなら、行動順を制御できるので、魅了を使える可能性が少し増すが、モヒカントにしか効かないのならば、バッファロンとモヒカントの間に魅了を行う必要があり、素早さ調整で行動順制御できるかは不明
        どちらにもボミオスが効かないなら魅了を使う作戦は微妙

        混乱を試すならカオスエッジよりスカルガルーSこころのメダパニ使うほうがよさそうかも

        •  (UPD ) #

          方向性としては
          モヒカントを状態異常にさせて
          モヒカントの行動時での復帰を避けるために
          全体攻撃orモヒカント集中攻撃でモヒカントを状態異常から復帰させて即状態異常で行動不能に落とす、というのが考えられるが

          バッファロンの攻撃が中々辛い

        •  #

          行動順制御できるなら
          モヒカントを復帰させやすい魅了のほうがよいかもしれないが
          そうでないなら睡眠が次点となるけど、ラリホーが効くかは未確認だからなあ

          混乱はこちらへの攻撃が来る可能性があるからあまり選択はしたくない

          •  (UPD ) #

            睡眠も混乱も両方に効くとかならかなり余裕になりそうだけど、それはないだろうな・・・(あー、睡眠はバッファロンに効かなかったんだったね

        •  (UPD ) #

          次、試すのは

          メダパニ
          マヌーサ
          マホトーン
          ボミオス
          モヒカントへのラリホー

          かな・・・


          他に試すとしたら
          耐久マシマシでどこまで戦えるか・・・だが
          その場合、攻撃力と最大MPがかなり厳しそうに思える
          コスパ火力はミリオンダガーなのかなあ・・・
          あるいは会心必中のメタキン剣か

          •  #

            (omitted)

      •  (UPD ) #

        あと一応、猛毒の霧がモヒカントに効いたような気がする
        非攻撃役に余裕があるときは使ってもいいかもしれない程度

  •  #

    DQウォーク
    やはり武器次第なんだなあ・・・

    •  (UPD ) #

      9章9話のプレイ日記(?)ぽいの適当にググって見てみたけど
      9章が出た頃の記事のようだったけど
      しっかり課金していい武器持っているぽいプレーヤーは推奨レベルよりも低いパーティで攻略してた・・・(ボーンファイターにきあいためで9000以上のダメージって何だよ・・・
      無課金ぽいプレーヤーのは推奨レベルで攻略してるぽくて持ってる武器次第で攻略難易度がかなり違っていそうな印象を受けた

      •  #

        9000はおそらく
        バトマスの怒りとか、あるいは攻撃力アップのバフでもしての威力かもしれないけど・・・ね
        (わがパーティでは攻撃力アップの手段がないため・・・ドラゴンキラーの滅竜くらいしかない・・・

        •  #

          パラディンがパーティにいると被ダメージ面でそれなりに有利なのかな

          まもマス以外はレベル30~35なので
          推奨レベルの低い適当な章のボス戦でパラディン入れて試すとかするをすればいいのかもだけど
          面倒
          (5章か6章あたりかな・・・?

      •  (UPD ) #

        課金勢が良い武具持っているとしても
        ふくびきのジェム消費量からすると
        有償ジェムでの直接のふくびきはやってなさそうな気がする(10連で3千円でスタンプ10個の100連で3万円だぜ・・・??武器確定のスタンプ20個の200連は6万円だぜ・・・?どんな大富豪だよ・・・

        課金勢はおそらくマイレージパスを購入してでの補助券でふくびきやっていそう
        (それでも1週間あたり千円・・・?富豪すぎる

        •  #

          あ、そういえば有償ジェムで1回かぎりピックアップ確定でふくびきできるんだっけか

        •  #

          もしかして
          働いて収入のある社会人においては
          毎月数千円くらい趣味等に使ったってどうってことない金額なの・・・か?

          働いたことないので分からぬ・・・

          •  (UPD ) #

            部活動とかサークル活動とか部費や会費とかいうのがあるし
            習い事する場合も月謝というのがあるだろうし
            スポーツも音楽演奏も何かとお金のかかる趣味だし

            それらは数千円のものから数万円のものもあるし

            DQウォークのプレイが最大の趣味という人であれば・・・毎月数千円は、払える金額・・・か

            •  #

              物を買う趣味の場合は物が手元に残るけど
              そうでない趣味で残るのは思い出だけだからな

              人生における楽しい思い出をお金で買っているようなものだ

        •  #

          そういえば
          マイレージパスのポイントのコンプリート
          かなり時間かかるよね・・・・どんだけ歩くんだという

          回復スポットに触れる必要があるから起動しっぱなしだろうし
          バッテリー残量と通信量も結構かかりそうだが

          どういうモチベーションがあるとそこまでして歩けるのだろうか・・・

          •  #

            たいていの通勤通学の徒歩量じゃ足りなさそうに思うし

            •  #

              DQウォークに対する本気度が足りてないな俺には

              •  #

                現在イベントのコークオンのタップのために数百メートル先に行って戻るをするだけでも虚無感を感じるのに

                ゲームのためだけに出歩くのは虚無感がハンパ無い(これはポケGoプレイでも感じる

                •  #

                  どこか行くことがあって
                  その際の多少の寄り道程度なら許容できるが
                  かなりの遠回りするくらいになると、虚無感が出てくる(そこまでする必要が?みたいな気持ちになる

                  •  (UPD ) #

                    でも
                    ここにDQウォークについてつらつら独り言を並べるという行為には虚無感を感じてないんだよね・・・何故?

                    時間の浪費という意味では変わりないのに?

                    •  #

                      アウトプット感があるから・・・なのか?

                      •  #

                        誰の役に立つでもなく
                        意味の無い独り言をただアウトプットする行為

                        何なんだろうな

                        •  #

                          もしかすると
                          歩くことでの疲労
                          すごくイヤなのかもしれない

                          •  #

                            独り言のタイピングくらいで疲れたりはしないが

                            数百メートルも歩くをすると疲れる


                            そう、疲れるのだ

                            疲労に対して得られるものが少なすぎると感じているのかもしれない

                            •  #

                              無償ジェムかふくびき補助券を得られる場合は、それなりに疲労を許容している感じがしなくもない

                              •  #

                                とはいえ
                                狩る必要のあるイベントスポットの数は尋常じゃないから
                                ジェムも券も要求のイベントスポットの数が少しの場合のみ、頑張って狩るという感じではある・・・

    •  #

      推奨レベル超えてるパーティなのにも関わらず
      メインストーリーが途中で止まってる人らは
      武具やこころが貧弱で進められないということなのかな

      •  #

        6章9話で止まっている、つまりゲリュオン討伐あたりで止まってる人らは
        ★4のけもの耐性マシマシできる防具類を温存してなかった・・・ということなのだろうか

        •  #

          まぁけもの耐性が必要という事前情報がなければ
          ★5防具入手時点で★4以下の防具を捨てちゃうプレーヤーはそこそこいるかも・・・?

          •  #

            イベントでもらえるシャツなどの★4防具
            マシマシできる何らかの耐性とかつけてくれたらいいのに、とは思うけど・・・

          •  (UPD ) #

            俺は昔プレイしたときの記憶でけもの耐性防具が必要なクエストがあるということを認識はしていたので今回のプレイでは大事にしてたが
            (当時は★4以下防具をかなり軽視していた・・・耐性も軽視してたような気がする、ので当時時点ではふくびきを大量にできないと進められないという認識してて詰んでた(そしてスマホの不具合で端末リセットしたらDQウォークのデータ引継ぎに事前登録が必要というの気付かずにセーブデータが消えたわけだが(後の祭り(引継ぎにスクエニアカウント必須になったのリリース当初からじゃないよね?

            •  #

              当時はゴールドも強化石も全然無かったというのもあって、武器や防具のレベルも低い状態も多かったな・・・

        •  #

          あれ、けもの耐性なしで勝てたりするのだろうか・・・?

          •  #

            3~4割ダメージカットできるし
            相当する守備力を積むのは無理そうだし・・・?

            •  (UPD ) #

              ダメージを40減らすなら守備力160は増やさないと無理そうだが
              レベル80付近に行ってもそんなに増えないのでは・・・?

              •  (UPD ) #

                守備力を増やすこころセットにすると
                おそらく攻撃力がカスになる

                まぁけもの耐性の防具にはない特殊効果を持つ防具の恩恵を受けられるようにはなるが(火力アップがあったり?

        •  (UPD ) #

          そういや
          けもの耐性以外に
          スライム耐性(トレジャー?)と虫耐性(くろがね?)とエレメント耐性(しんり?)と
          があるけど

          メインストーリーで使いどころあったっけ・・・?

          虫とエレメントは・・・いたかもしれない・・・?
          げんじかぶと(かっちゅうアリ?)あたりがボス戦であった気がする・・・・
          エレメントも・・・ボス戦にいたような気がする・・・
          が、いずれでも耐性防具使わなかったな・・・(章内の前半のほうのボスだし、火力あれば倒せるという感じのようだったから・・・かもだが

          •  #

            10章以降に必要になるシーンがあったりするのだろうか

            •  #

              あるいは・・・ほこら?

              •  #

                ほこらやメガモンにスライムがいたからスライム耐性は使いどころがあるかもしれない
                (しかし、トレジャー装備は1セットしか持ってないが・・・(限界突破しまくったため・・・

                •  #

                  盾は、王者の盾がスライム耐性

                  けもの耐性はルーンバックラー

                  虫耐性とエレメント耐性の盾は持ってないが・・

                  •  #

                    盾も限界突破しまくって1種類1個しか持ってないんだよなあ・・・

                    •  #

                      ふくびきで★5は出にくいという事実をもっとよく理解すべきだったね・・・

                      •  #

                        耐性は貴重

  •  #

    DQウォーク
    対応OSの引き上げがきた・・・

    このスマホはアンドロイド5.1ということで・・・

    次回の引き上げ時に対象外になりうる・・・

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