usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年09月29日(Fri)の独り言

の呟きは 71

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    なんかメタルキングの地図が出回り始めたぽいね・・・

    f:id:neetsdkasu:20230929095946p:plain
    •  #

      SランクでもS+ランクでもないぽい表示だし
      一部リセットできない宝の地図というのはコレのことかな・・・

      •  #

        逆に言えばS+ランクまでの地図はリセット可能な地図ということか
        リセットに必要なポイントが示されているわけだし

    •  #

      導きのかけら足りなくて取得できないし
      そも推奨レベル高すぎて
      お宝モンスターやフィールドモンスターを倒せなさそう

      •  #

        攻略情報サイトを見てきた
        お宝モンスターも全部メタルなうえに
        メタルキング2体かよ

    •  #

      並んでた地図でメタキンはこれ1個だったし
      かけら6000個必要だから
      あと数日かけて一覧がメタキン地図だらけになるのかな・・・
      それを回避するにはメタキン地図を取得する必要がある・・・(取得済みは表示されなくなるため・・・

      •  #

        におい袋で狩りしまくるか・・・
        リッカのお願いタスクのフィールドモンスター狩りは終わっているのだが・・・

        まぁこころ集めの意図もあるのだけど

        •  #

          におい袋、65個も溜まってた・・・

          最近使ってなかったからな・・・

        •  #

          バッテリー切れ

          自宅に異世界情報ドラキーが来てたので経験値アップもしといて
          におい袋使った、たぶん4~5個くらい
          導きのかけら590個増えた

          うん、全然足りないね

          •  #

            まぁ30分で500個なら
            1時間で1000個
            6000個は6時間かかる計算だが

            残り必要数は4000個強くらいだろうから
            4時間だね・・・

            •  #

              スマホのバッテリー気にせず
              プレイ時間も十分にあるプレーヤーなら
              1日で6000個稼ぐは余裕か

      •  #

        プレーヤーには
        自前地図をシェアするタイプの人と
        有用そうな地図をシェアするタイプの人と
        いるし
        フレンドの誰かががゲットしてシェアするかもしれんし

        急ぎ取得しに行く必要はないかもだが

    •  #

      地図のシェアされた総数というやつ
      ネットで見かけた話だと
      他プレーヤーの取得可能地図一覧に表示された回数とかどうとかってあるが
      その場合だと6回ほど載ったうち4回は地図取得されたってことになるのだが・・・
      ほんとう、何なんだろうな、あの数値

    •  #

      あー
      特級職のレベル上限解放と同時に生成されるよう運営が調整した・・・?

      •  #

        そこそこ活動してる地方プレーヤーを1~2人選んで

        受け取れる地図一覧は謎抽出で表示されるらしいから
        メタキン地図持ってるプレーヤーを地図リストに表示されやすいよう調整して・・・

        とか、何か色々裏でありそう

  •  (UPD ) #

    ポケGOがandroid7を切り捨てるアナウンス始めたな・・・

    https://niantic.helpshift.com/hc/ja/6-pokemon-go/faq/4302-discontinued-support-for-android-7-1695761816/

    つか、突然って感じの猶予のなさ・・・

    •  #

      DQウォークがandroid5を切り捨てるとき
      俺のDQウォークは終わる・・・

  •  #

    そういや
    昨日、メタルつむりほこらを狩って
    バトマスパーティLv62に至った

  •  #

    自宅というか
    回復スポットずらしで
    自宅に引き寄せたのが災いして
    今週のほこらが当該スポットに出現してるせいで
    回復スポットとともにほこらも近く寄っていて邪魔・・・

    •  #

      ところで
      自宅から見える範囲のほこらで狩れるの
      基本職Lv30のほこら2個だけで
      ひょうがまじんだし
      守護天使のウォーカーズスキル使う気にならん・・・

      •  #

        ご当地シャッフルで
        おそらくご当地ほこらが溢れるだろうから
        その時かな・・・ウォーカーズスキル使うタイミングは・・・

  •  #

    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20230928-2780422/

    えー、これヤバいじゃん

    画像読み込むだけで死ぬとか・・・

  •  #

    今日天気悪い

  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/390dd69381c58ea27816e8e89fa69cfca4ea0df8?page=3

    言われてみれば
    それはそうという感じはするが

    •  #

      ググってみたところ
      この人はガチで低いところから上がった人なんだな・・・すごいわ

      •  #

        まれに偏差値詐欺があったりするからな・・・(レベルの低い学校ではなくレベルの高い学校での偏差値で低偏差値を主張してたりするタイプのやつとかあったよな・・・

        •  #

          埋めなければいけないギャップが違ってくるからな・・・

    •  #

      親や兄弟や親族、クラスメートや先生などが
      言葉の使い方に気を使っている
      そんな環境に幼少から10年以上いて育っていく人たちのアドバンテージは計り知れないよなあ
      とは思うが
      日常的に言葉に気をつけることを強いられるというか、ね

  •  #

    ん?宝の地図って
    解放の条件って解放クエストクリアするだけなの・・・?
    冒険ランクとかメインストーリー進めるとかの条件ないなの・・・?

    •  #

      今日プレイ初めてな新規さんも地図プレイができると・・・?(出回ってる地図の推奨レベルが鬼畜だし、低レベル時に高コストこころはステータスバランス悪くなって厳しいし

    •  #

      メタルの群れですら条件付きなのにな・・・

    •  #

      守護天使は転職条件自体はないが
      転職機能解放には冒険ランクが必要だったと思うから
      新規勢は守護天使にはなれない・・・と

      •  #

        まぁ新規勢に守護天使のウォーカーズスキルが無用の長物ではあるか・・・(メガモンもほこらも解放条件に冒険ランクとかあったはずだし

        •  #

          あー、転職解放するころにはメガモンくらいは挑戦できる・・・?

          (そも新規勢が勝てるメガモンて・・・ドラゴン?

  •  #

    メタルキングの地図、出てきても3ヶ月あたり1~2人選ばれて生成されるとかじゃないのかなあ
    そうぽんぽん出しそうな気がしない

    •  (UPD ) #

      メタキン地図のメタルエンゼルは4体同時に相手にしないといけないとか
      ハードル高すぎだが

      •  #

        手持ち武器では倒せないなぁ・・・

        アンコール混ぜれば倒せるかもだけど
        1ターンKILLできない場合
        ヤバそう

        メタルエンゼルに全滅させられるかも

        •  (UPD ) #

          メタキン剣で30(王の一閃)
          暗黒鞭で15(メタル切り裂き打ち)
          メタルウィング改で8(メタルブロウ改)
          メタスラのやり改で7(メタルまわしげり)

          足りません・・・

          •  #

            妖精の秘術を使えば会心率が上がるが
            全体攻撃の多段の王の一閃くらいしか期待値上がらん

            •  #

              あー、ぎんがのつるぎ・・・

          •  (UPD ) #

            もう1本のメタルウィングを錬成で改2まで上げればメタルブロウ改が2発できるようになるが
            それでも足りんな・・・

            HP64らしいし・・・(上ブレが必要すぎる

            さらに言えば、メタルブロウ以外はダメージが確定ではなかったような(missがありうる・・・メタルまわしげりはmissがあったような気がする

          •  #

            アンコールがあれば会心必中から王の一閃で確殺できるんだけどね・・・
            それだとスパスタしかできん

  •  (UPD ) #

    金ローでフリーレン少しだけ見た
    声はイメージしてたのとはちょっと違うけど
    まぁ・・・問題はない

    ただ、、、
    アニメで見るのはテンポが辛いかな・・・
    漫画でマイペースに読んでるほうが、合うかな・・・
    アニメ見るの辛くなったのは大学4年ごろくらいからだから、今に始まったことではないが・・・
    早く、先を知りたい、という衝動と、アニメの展開スピードとは、相性が悪い
    若い子たちのタイパとはちょっと違うけど(倍速で見たいとかは思わない、倍速で見るくらいなら普通のスピードで見たいが、何だよ倍速って

    •  #

      海外ドラマとかたまに見るけど
      あれはまぁ何で見られるかというと
      どちらかというと見ているようで見てないのかな・・・
      関心はあるけど、そんなに急いで先を知りたいほどでもない、という感じかな・・・

      アニメを見るのとドラマを見るのと何が違うのかというと
      別にアニメも見られるといえば見られる
      おそらく、アニメの場合は、原作ラノベや原作漫画がある場合、早く先を知る手段があるということで、気持ちが急くのかなあ・・・?
      でも、うーん・・・

  •  #

    近場のリッカの宿屋に
    メタキン地図が3つも並んでた
    つか、すれちがいの受け取り可能地図に並んでたうちの1つ、地図シェア者がチェックインしてたので、この近隣を歩く人ぽいな・・・

    •  #

      メタキン地図のために
      かけら溜めていっているが
      6000は遠いな・・・

  •  (UPD ) #

    今日の地図生成、キャプ失敗した(完成時のキャプとか撮り損ねた・・・

    フィールドモンスター一覧にシルエットが1匹いたが
    一覧のキャプもとり忘れて狩っちゃたよ・・・(リカントってやつ

    f:id:neetsdkasu:20230929230159p:plainf:id:neetsdkasu:20230929230212p:plainf:id:neetsdkasu:20230929230225p:plain
    •  (UPD ) #

      推奨レベル的にフィールドパーティで攻略という舐めプできるかもな

    •  #

      ハートナイトのこころとシンジュワラビー、どっちのほうが心珠ポイント多いのか?

      •  #

        ポイントへの交換手間を省けるという意味ではシンジュワラビーのほうがいいかもしれんが
        ポイント期待値はハートナイトのこころのほうが高かったりしそう?

        •  #

          シンジュワラビーが1体だけとは限らんな
          一度に3体出てくるとかなら、シンジュワラビーのほうがポイント期待値高そうだけど

    •  (UPD ) #

      地図完成時になんで推奨レベルは表示してくれないんだろうな
      完成した瞬間に始めるか?みたいなダイアログ出るけど、推奨レベルも分からんもん始めるかってんだ・・・下手したらフィールドモンスターに全滅するやろ・・・

    •  #

      これ、ねこまどう?ダークペルシャ?なんだろう?

      •  #

        ダークペルシャだった

        •  #

          ダークペルシャで画像検索した

          Sこころでマホターンを覚えるらしい

          •  #

            ミラーシールドと同じ効果なのかな?
            とくぎとじゅもんの違いがあるから
            マホトーン食らうとマホターン使えないだろうけど

            •  #

              あー、ミラーシールドは自分にだけだけど
              マホターンだと味方に貼れると

              •  (UPD ) #

                攻略サイトだと使い道が分からぬとあるが

                まぁ
                パラディンにかばうを使わせて
                そのパラディンマホターンをかける
                という使い方はあるような気がするが
                うーん、いあ、そんなでもないか
                全体攻撃呪文とか食らうなら、かばうパラディンが2発分受けることになるからマホターンで軽減できるはず

                •  #

                  かばうのパラディン
                  まもりのたて相当をかけたいというのはある

                •  #

                  まぁ、そもそも
                  マホターン使えるほど戦闘に余裕があるかってところだが

  •  (UPD ) #

    強化石が余りまくってるの
    無課金プレイだからかもしれんな・・・

    ★5の武器や防具をそれなりの数を入手してたら
    不足になりがちになるのかもしれんな

  •  (UPD ) #

    集まりわるいなあ・・・

    f:id:neetsdkasu:20230929230236p:plain
  •  #

    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/164a53ad8753826fe0a84ff4f0d88df0895fda21

    天才すげー

  •  #

    ドラクエ5、どうせなら花嫁1人じゃなくハーレムENDを・・・?

  •  (UPD ) #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e47c02426d6d030e0535d746650f0b1445cbcb?page=1

    https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/cancer/14_breast.html


    うーん?乳がん増えてる・・・?増えてるのかこれ?
    罹患数というのはその年度に初診断されたものじゃなくて、過去に診断されて今もなお闘病して生き続けている人たちも含めるなら、死亡数のグラフとあわせても、長寿大国になったのと高齢化が進みつつあるのと団塊Jrたちの年齢なども考慮したり、診断技術の向上や検診受ける人が増え発覚しやすくなったとか色々と考慮した場合、これは危機感を煽るような増えてるというのとは違うという可能性はないのだろうか・・・?(いあ、がん検診は何にせよしたほうがよいだろうけど

    •  (UPD ) #

      高齢な人口が増えれば
      一定割合で存在する特定の加齢由来の病気罹患者数も比例して増えるはずで

      まぁ高齢というより中高年レベルからのようだから
      中高年以上の人口の年次総数と、乳がんの罹患者や死亡者の総数を比較してなお、診断技術の向上や周知による検診数増加も考慮してもなお、罹患者の上昇具合のほうがが大きいとみなした上で、増えていると表現するなら違和感はないけど(その場合において、食生活などの時代による変化に言及するなら分かるけど、

      •  #

        ファクトチェックが欲しいあたり

        •  #

          あー
          まぁ疫学というのがあるのだから
          どこそこの権威のある機関とかが
          疫学プロフェッショナル集めて分析した結果があって
          それを元に話をされている可能性はあるにはある

          俺が無知なだけで

          •  #

            「疫学 乳がん」でググる
            権威ある機関とかのPDFとか出てくるね

            •  #

              10年前の50代は今は60代になっているとかそういう見方あるように見えないんだけど

              •  #

                疫学も統計も分からん素人でしかない俺があーだこーだ言う資格は無いといえば無いが

      •  #

        (omitted)

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >