の呟きは 10
- (UPD ) #
確率というのは”無限回の試行回数で収束するだろう頻度”に相当するのだから
1回の数ターン程度の戦闘での会心率なんて期待値で考えるだけ空しいだけだが
フィールド戦闘は何千戦何万戦とこなすんだから、これこそ期待値で考えるべき
たかだか数十戦の結果で何回発動したかどうかなんて一喜一憂すべきものじゃない、もっと長期に渡って得られるものなんだから・・・- (UPD ) #
まぁもちろん、会心率を期待値で考えるほうが良い場合もあるにはあるだろうけど
(それなりの戦闘数になるほどの繰り返しの戦い、会心の有無で所要ターン数なり消耗なりに違いがそれなりにあるのなら、意味はあるけど・・・しかして、その意味で会心率を気にするのなら、タイパ・コスパ重視なのだから会心以外のところも含めて徹底的に切り詰めた上で会心率もというのなら分からなくもないが・・・かなりストイックなプレイスタイルでもない限り、マジで会心率を考えるの無駄な気がする- (UPD ) #
フィールド戦闘はワンパン周回が基本みたいなのがガチ勢のスタイルらしいから、会心したときだけワンパンみたいな発想が来るところではないし(まぁ、ワンパンではないフィールドで周回する場合においては、会心の影響が大きい場合においてはコスパ・タイパの面では期待値ほしいのか?
会心率を期待値で考えるというのは
おそらく、ほこらランキング上位者とか
とんでもない数のほこらをランキング期間で狩るような、超ガチ勢には、関係ある数値かもしれん
流石にほこらはワンパンというわけにはいかんだろうけど、会心や暴走があれば1ターン早く終わるというのがあれば、相当数のほこらを狩るには会心率の期待値は役に立つかもしれん、ただ、これはダメージ期待値ではなく、所要ターン数の期待値(タイパ?)方面のものになるだろうけど
さて、メタキン地図をシェアするの明日までにするか・・・な
月曜からは、適当な地方地図でもシェアにおいておくかな・・・悲しい
ギガモン戦
バルボロスが倒れた直後にスマホのバッテリーが外れて電源切れて・・・倒した扱いにならずギガルーラポイントだけ消費した形になった・・・つらいもう、このスマホ、限界だ
DQウォークプレイも潮時か・・・
https://news.yahoo.co.jp/articles/80f626a58a83601fc8fde9fd3302f766b7f77bf0?page=1
ほこり1グラムって・・・?
全くイメージわかないのだが
重さでは全然イメージわかんぞオイ