usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2024年03月25日(Mon)の独り言

の呟きは 24

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  (UPD ) #

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b865b4aa30e6a751ab4c95ebf2a093ae135fd1c?page=1

    このデータセットを取得した人はアウトってことだな?(ところで当該画像の出典よく特定できたな?被写体が人間か否かとか年齢や性別は見てわかるだろうけど、どこぞの写真集の写真かだなんてよくわかったよな・・・?たまにフリー素材として提供されてる写真等がどこぞの誰かの著作物を勝手に販売してるみたいなケースはあれどあれは著作者本人が訴えるとかだろうけど、今回のデータセット内の写真がどこぞの写真集に掲載されているものだと特定とかどうやってんだ?

    •  (UPD ) #

      頭が足りなかった
      単発の写真じゃなくて写真集という紙の書籍であるのだから
      それがデジタルデータってことは全部のページも表示もスキャナで取り込んでいる可能性が高く、すなわち、表紙の画像だったり奥付の画像だったりで、出典が特定できる、というパティーンがあるよな

      •  #

        国内のすべての出版物が集まるというらしい国会図書館で禁書扱いになってるらしいから、表紙や奥付から得た情報から禁書になってるかどうかの判断がつくはず?

      •  #

        まぁ仮にスキャナで全ページと表紙とをデジタルデータにしているからといって、それら全部が学習用のデータセットに含まれるかどうかはわからんが・・・

        (そも、データセットの前処理であるラベリング作業とかするならその際に除去できそうな気がしなくもないが・・・?どうなんだ?

  •  #

    城壁守備隊、どうもフィールド経験値扱いらしく、エンゼルスライム帽子の効果が発動しているらし
    上級職は全部Lv70以上ゆえの永続経験値アップのおかげで、経験値がおいしいことになってるんだけど
    一方で、特級職パーティだと経験値がかなり減る・・・

    •  #

      もう実質サ終がいつ来るかわからんし
      真面目にレベル上げする気は失せているが

      •  (UPD ) #

        もう育成パーティやめて
        見せパーティを作ってそれでプレイしているしな
        そして、こころセット、変なツールで拘らなくてもテキトーにコストいっぱいにセットすれば、それなりの強さになることが、よくわかった

        •  #

          まぁでも、それなりの強さだと、推奨レベル未満での攻略は、厳しい可能性はある・・・(あとちょっとのダメージ量が命運を分ける可能性だってあるし

          •  #

            火力をしっかりと上げれば倒しきる総ターン数を減らせるかもだし
            耐久をしっかりと上げれば生存可能ターン数を増やせるかもだし

            1ターンの差程度にしかならなくとも、その1ターンの違いで全滅させられる、ということだってありうる

  •  #

    ぎんがのつるぎのメラフォースってスキルを初めて使ってみたのだけど
    カットインのめちゃカッコイイ演出があって興奮した

    それならば、と、はかいのてっきゅうのストームフォースを使ってみたが・・・カットインなしの手抜き演出だった・・・なぜ・・・

    •  #

      まぁ、ぶっちゃけ、メラフォース使う機会はない
      実質サ終だからというわけではなく
      途中でわざわざメラ属性をかけなおすほどの魅力がない・・・標的への攻撃が通らないことが確定してて手空きのターンとかあるなら別だけど・・・よほどの弱点属性でダメージがガツンと上がるでもないかぎり、いきなりメラフォースが切れたら、無属性のまま使い続けるよな・・・

    •  #

      ところで、これらのフォース
      どうも、こころ由来の無属性物理スキルも職業由来の無属性物理スキルも属性が乗るっぽい?

      ばくれつけんや捕食に属性が乗ってたのだけど・・・

      •  #

        武器のスキルさし押してそれらのスキルを使うことはまずないのだけど(オートにしてるとトドメのHP少ないときにそういったスキル発動したりするの

  •  (UPD ) #

    ふ化も宝珠も無理ゲーすぎる

    f:id:neetsdkasu:20240326000238p:plain
    •  #

      6000体も真面目にやるなら2~3か月はかかりそうか・・・?

      プレイコインのウォークリーミッションの700体は達成できる週は多いから・・・毎週600体以上は狩れてたのだから、10週くらい・・・?2か月強くらい?

      •  #

        古代遺跡って何章のコンテンツだったっけ・・・?

        •  #

          13章か・・・クリアしたのいつだ?

          •  #

            12月10日・・・
            つまり、その日からキラマをお気に入りにしとけば、6000体はとっくに達成できてた可能性
            231210231622415

             (UPD ) #

            メインストーリー第13章10話、クリアしました!!!超ラッキー!

            1ターン目
            いきなりの戦意喪失2段階が入る
            すてみ&超きあいためがスムーズに入り
            ボレロとおうえんをかける
            ふきとばしは主人公が(なんと!)ガードして防いで全員無事に2ターン目突入!

            2ターン目
            アンコールからのタンバリンと妖精の秘術して、そこから激怒の戦鬼解放で(なんと!)10万超えるダメージ!!(直撃しなかったのと11万以上にならなかったのが残念)
            最後に守り人の主人公がバトマスのユッカをかばうをして攻撃役を3ターン目に生かす・・・ユッカ以外3人は地面掘り返すみたいなクソ強攻撃で死亡…(守り人ににおうだちスキルがあれば余裕でスルーできたはずだよね・・・レベル足りてない(ダーマ試練も必要・・・)))

            3ターン目、戦鬼解放中なので操作できないが、超会心が入ってトドメとなった!

            総ダメージからすると巨腕はHPは12万くらいかな?ボレロは1000弱くらいだったし(つか巨腕の守備力低そう

            いやはや、超ラッキー展開を見事引き当てたわ!
            ちな、今日はすでに8回くらい挑んで撃沈してた(その中で巨腕には衰弱の状態異常が入ることが確認できた(闇竜のキバのブレスのやつで(まぁ今更意味ないが


            もうこれ、守り人(おうえんがメインなので守護天使か?)という特級職と、最新武器取り揃えが強い


            (なお、あいかわらずスクショは下手すぎる

            f:id:neetsdkasu:20231211000308p:plainf:id:neetsdkasu:20231211000337p:plainf:id:neetsdkasu:20231211000351p:plain
            •  (UPD ) #

              古代遺跡解放のエピローグクリアは翌日ぽいから
              12月11日からだな・・・まぁ誤差か

              231210233344886

              231211120942534

               #

              13章エピローグは
              開始ストーリーと出発コメントまでは確認したが
              いかせんバッテリー残量が少なすぎなので設置とかはしなかった

               #

              第14章1話を解放した
              フィールドモンスターはシルエット2つ、か

  •  (UPD ) #

    今使ってる見せパーティ
    普通に戦えるね・・・

    •  #

      今日は新規入手の地図をクリアしたんだけど
      推奨が上級Lv83くらいだったかのボスが黒竜丸だったが
      普通に勝てた

    •  #

      シャドーサタン戦にもそのまま突っ込んだが
      まぁたまたま先に入ってる人が超削ってたから1ターンしか参加できてないけど
      それでも1ターンで2万弱を与えられてたので、つよい、ソロでもいけそうな

    •  #

      さらには
      百式ゾンビで1回だけゆうれいせんちょうとのバトルにぶっこんでみたが
      普通に勝てたし(4ターンかかったので、素材は微量だが

      •  #

        まぁ、いきなりメラフォースをONにして、当該のアクセも装備させてなので、
        パーティをちょっと弄ってはいるが

        •  #

          いきなりメラフォースはOFFをデフォにしてるので・・・(ギガモン戦でつらいので

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >