usakdsteen

ゆうさくですてぃーん

2023年06月08日(Thu)の独り言

の呟きは 118

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 > 
  •  #

    goは1.20.5や1.20.6とか出る可能性あるのだろうか・・・・?

    f:id:neetsdkasu:20230606011926p:plain
  •  (UPD ) #

    ファイル整理してたら謎の wallpaper_hanteigirls.jpg
    というファイルあったけど
    開いてみたらCodeIQのやつだった・・・

    •  #

      ライセンス不明なので
      まぁ自PCの壁紙として使う分には問題ないだろうけど
      キャプをここに晒すのは無理かも

    •  #

      CodeIQの実力判定のやつのぽくて
      なれるSEというラノベ(?)のイラスト担当の人による壁紙画像(絵はなれるSEのキャラではなくCodeIQの実力判定のキャラ?

  •  #

    エロ画像、全部削除してると思ってたが
    まだ残ってた・・・

  •  #

    やる気がでにゃあ

  •  #

    メタホイにおい袋3個つかって
    レンジャーをLv56からLv58まで引き上げた

  •  #

    イベント助っ人進捗

         絆 戦 武 魔 僧
    レック  19  8  1  7  1
    ハッサン 19  6  8  1  1
    ミレーユ 14  1  1  5  8
    バーバラ 14  1  1  8  5

    •  #

      予告動画からしチャモロも出るということだから
      助っ人育成、しんどすぎない?

      •  #

        ていうか、絆Lv25でこころゲットとなると・・・しんどすぎる・・・

        ここまでのサイクル的に
        まもの・まもの・回復・強敵・会話
        というの繰り返してるけど
        Lv21以降もこのサイクルだとするなら・・・
        なかなかしんどいな・・・

      •  #

        チャモロ、助っ人としては増えない感じ・・・?

  •  #

    12章8話の攻略情報を探ってたとき
    トロルキングのHPが7万だとか書いてあったのを見て

    (レベルが低いがゆえに火力が低いために)アンコール作戦が通らないわけだと思ったのだが

    あのトロルキングで7万ともなると
    9話以降のボスのHPもそれ以上になるだろうから・・・
    アンコール作戦はもう無理そう・・・(実際、6話と8話をクリアしたパーティはアンコールパーティじゃないし・・・

    •  #

      9話のグリザード対策を考えるのがしんどい
      (正直、前座の3戦が、しんどさの主因だが・・・

      •  #

        パーティレベルが低すぎて
        リザードだけの対策をしてしまうと
        前座3戦を突破できない可能性がある・・・

        •  #

          つか、前座3戦が強すぎ

  •  (UPD ) #

    ほこら、新シーズン開始・・・?
    イズライール、結局Sこころ入手は無理だったな・・・
    今のところ、ほこらでSこころ入手は・・・ヘルジュラシックくらいでは・・・(グレアプでほこらドラゴンガイアはSにしたぽい?
    リザードマンもバトルレックスもスナノサウルスもヘルコンドルもスカラベキングもしにがみきぞくもご当地もほこらでSこころ入手したことない・・・(コカコーラコラボのほこらは忘れた

    •  (UPD ) #

      新シーズンは15日からで
      今週はまだイズライールいるぽい

      •  #

        動画のほうでほこらにスコアついてたから、てっきり今日からだと思ってたわ・・・

  •  #

    ポケモンGO
    バトルに関しては個体値より種族値のほうが大事なのにゲーム中でそれを知る手がかりないのではなかろうか・・・?

    •  #

      公式の図鑑ではステータスの雰囲気は見られるけど、GOでどう反映されるかは不明なんだよな・・・


      https://zukan.pokemon.co.jp

      •  #

        ググったところ
        種族値とやらはシリーズで共通されて使われているらしい?
        GOではそこから計算式で算出されるらしい?

        •  (UPD ) #

          こうげきととくこうを足したやつにすばやさ掛けるみたいな雰囲気で攻撃力
          ぼうぎょととくぼうを足したやつにすばやさ掛けるみたいな雰囲気で防御力

          すばやさの影響は、すばやさ低いと攻撃力も守備力も1倍くらいになって、すばやさ高いと攻撃力も守備力も2倍弱に近づく計算式上では・・・(ガッツリそこまで高い倍率になる素早さのポケモンいるかは知らんけど、1.2~1.3倍くらいでもかなり大きいとは思う、が、低いのって進化前のやつや、かなり鈍足な種類のやつとかくらいぽそう?

          ぽそう

          •  #

            つまり、こうげきととくぼうの両方が高くて、素早さも高いと、攻撃力がめちゃ高いということになる?
            いずれかが低いとグっと低くなる?という感じなのかな?

            •  #

              察するに
              シェイミ
              ランドフォルムだとミュウやセレビィとかの幻ポケモンと同等のステータスだけど
              スカイフォルムになると、攻撃力めっちゃ高くなる、ぽそう

              •  #

                すばやさ恩恵は大きそう?

                バクーダもこうげきととくこうは高いけどすばやさ低いから
                シェイミスカイフォルムとそれなりに差が出ていそう

                •  #

                  バクーダはナッシーより劣ってそう
                  (まぁ、CP低いし、それはそうか?

          •  (UPD ) #

            あー、素早さの影響違うは
            たしかミュウなどのまぼろしポケモン種族値はオール100だったような気がするので
            そこから-75した値を500で割るとかだったから
            ミュウで1.05倍だわ
            おそらく、素早さの影響は0.8~1.2倍の範囲な気がする

            •  (UPD ) #

              ミュウでその影響だから
              実態としては0.9~1.1倍の範囲じゃなかろうか
              まぁ0.9と1.1では差は大きいのは大きいけど
              素早さが極端な(最終形態な)ポケモンがいるとしたら
              他の値は素早さに対極的な値になってるかもしれん

            •  (UPD ) #

              まぼろし種族値がオール100だとしたら
              公式の図鑑はそれを6個分の大きさで表現してたよなあ・・・

              https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0151


              100がジャスト6個というわけではないだろうけど、100が含まれる微範囲は6個目ということなんだろうけど

              •  #

                ミュウツーやべー

                https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0150

                •  #

                  個体値が弱いと手放してしまったよ・・・

                  個体値の影響は大きくないということを理解してたら、送らず残しておいた・・・かどうかはわからんな

                  前回プレイから時間が経ちすぎてたから気分的にリセット的なことしたくて手放したわけだし・・・(同一グーグルアカウントでポケGOのアカウントリセットできるのなら、それしたほうがよかったかもだが、できるのか知らんが

    •  #

      CPMとやらのレベルに対する変化、レベル30を境に、レベル30未満は非線形(?)でレベル30以降は線形ぽい?

  •  (UPD ) #

    そういやポケGOで
    評価MAXのアローラロコンをゲットした
    GOロケット団したっぱが捨ててったポケモンではあるが・・・

    リトレーンからのMAXはハリテヤマに続きこのロコンで2体目かな・・・

    •  (UPD ) #

      評価MAXはこれで7体

      ライト・アローラロコン(リトレーン
      バクーダ(入手経路忘れた?
      ヤドキング(たしか、ヤドンから進化させたような・・・ヤドランを選ばなかったことに後悔したような気がする
      ライト・ハリテヤマ(シャドウハリテヤマからリトレーン)
      ジュゴン(入手経路忘れた?
      ナッシー(入手経路忘れた?
      ジバコイル(レイドで入手のコイルから進化させた

      か?

      •  (UPD ) #

        図鑑の雰囲気からし
        バクーダメガシンカがあるぽい?

        •  #

          とはいえ
          メガエナジーとやら集めるの無理ゲーだが

          リサーチ報酬とかで入手できたらいいなーとは思うけど
          メガレイドは無理

      •  #

        ヤドランはメガシンカあるのに
        ヤドキングは無いんだよね・・

  •  #

    ポケモンGOの公式サイトのやる気のなさよ・・・

    https://www.pokemongo.jp/news/

    1年前までは発信に意欲があったように見える

    •  #

      今年は3月だけ・・・

  •  #

    マジか・・・木曜は休みだったのね・・・

    早起きした意味なし

    •  #

      かなしい

    •  (UPD ) #

      水曜木曜土曜日曜祝日がダメ

      チャンスは月曜火曜金曜だけ・・・

      •  #

        明日は・・・微妙かな・・・

    •  #

      寝る前に確認しなかった俺の不手際・・・

      •  (UPD ) #

        水曜が休みだと思ってたが休みは木曜・・・
        水曜と土曜は午前のみ受付・・・

    •  #

      まぁ確認してよかった
      面倒くさがって確認せずに向かったりしたら
      残念すぎる結果となってたわ

  •  #

    15時をまたぐメガモンがいるからし
    15時のデータが更新されましたは・・・無い?

  •  (UPD ) #

    フレンドのうち地元民の人の自宅設置場所を発見した・・・(たまたまのGPS大ブレで発見した・・・)

    •  #

      この人、以前ここだったっけかな・・・?

      •  #

        以前はコンビニ付近だったような気がするが
        この地点の自宅に訪問した覚えがない

        •  (UPD ) #

          近くにコンビニがあるがフリーwifi使ったところで届く範囲の位置ではないし
          もしかするとそこでGPSブレしたときに自宅訪問したのか俺?

          •  #

            もう少し離れたところのドラッグストアにもフリーwifiあるが
            流石に軽いGPSブレで届く距離じゃないし
            コンビニのほうは軽いGPSブレで届く位置ではあるが・・・

            うーん、どうなんだろう

    •  #

      我が家の近所に自宅設置してたフレンドのプレーヤーの自宅は消えたしな・・・非公開にしてやめたのか、位置を変えたのか・・・
      グランマーズに限らず自宅近くに発生イベントは以前からあったことを考えると
      非公開にしたが妥当か

    •  (UPD ) #

      フレンドではないが
      先日、我が家から少し離れたところに
      活発なプレーヤーの自宅が集中設置されてるポイントを発見したのだが
      そこは物流(?)の中継拠点(?)ぽい場所なので
      そこに来るトラック運転手の何人かがそこに自宅設置したんだろうな、と思われる・・・

      •  #

        コンビニとかには活動中のプレーヤーの自宅が集中設置されてるのはよく見るのだが(死にプレーヤーもそれなりに多いけど

        •  #

          その物流中継拠点ぽいとこの自宅集中のやつは
          ほぼ全員が活動中なプレーヤーだったので
          まぁ、うん

          •  #

            近所には工場とかそれなりにあって従業員数もそこそこいるぽいけど
            そういう自宅集中はないし
            集合住宅とかでも見ないし

            トラック運転手とかにはドラクエウォークが人気なのかもしれない・・・?

    •  #

      GPS大ブレしたものの
      会話スポットに触れられるようなブレはなく
      せいぜい回復スポットと冒険者自宅だけ・・・(あとは狩れないレベルのほこら・・・つかあと少しで更新で消えるほこらだし・・・

      •  #

        回復スポットに触れようタスクは現在ないんだよね・・・

  •  #

    1~7章の目的地
    遠くのスポットを引き寄せるために
    全部設置しなおしたほうがいいかもなあ
    当時はクリア目的だけでの設置だったからバラバラだけど
    一方向にジグザグ風に設置していくと途中にあるスポットを引き寄せられる雰囲気があるから
    1章~7章の回復スポットずらし用に使ってない各9個の目的地をジグザグに設置するといいのかもしれない

    今それぽく設置されてるの11章と12章だが、これらはたまたまそう設置しただけであって、だけどそのおかげでスポット寄せできることに気付いたわけだが、スカウトモンスターやこころ確定スポットなども寄せられるぽいし

    •  #

      まぁ寄せられている範囲って
      もしかすると、ニンジャのウォーカーズスキルで叩ける範囲だろうとは思われるけど・・・

      •  (UPD ) #

        せいぜい100m(?)ちょいくらいだし

  •  #

    ひたすらMember Ways to Earn Bulletinというタイトルのメールが届くのだが・・・内容に変わりもなさそうだし
    ナニコレ

    •  #

      gigで500ドルがうんぬんとかメール末尾にあるな
      gigて何

      •  #

        (omitted)

  •  #

    ラプラスからスコア算出方法変わるみたいなメールが来ていたけど
    単に情報取得ができなくなったやつを除外するというだけの変更か・・・

    •  #

      ファインディみたいな根本からの変更ではなさそう?

  •  #

    新ふくびき、タイプ1の装備見た目、なんとかならんの・・・

    •  #

      まぁ、そもそも過去のシリーズではタイプ2だけが装備できる類のものではあったが・・・

      あぶない水着だって見た目変えてるのだからさ・・・・

  •  (UPD ) #

    まず、前座の1戦目のサイレス戦がきつかった・・・
    1ターン目でブーショとマロンが魅了されてしまい、2ターン目のダークネスフレアで魅了されてた2人が死んでしまい、3ターン目で倒せたけど、これが今日一番のギリギリの戦いだった・・・(まぁ2ターン目に2匹ともマホカンタとかしてて攻撃してこなかったのが幸いした

    前座2戦目は、1ターン目のメーダクインの攻撃が失敗してくれたのと、1ターン目にメーダクインにぱふぱふが入ってくれたので、2ターン目に無事に全員倒せた、まぁ1ターン目でましょうぐもの呪いにユッカがかかってキラージャックの攻撃でHPピンチになってたのは危なかったけど・・・

    •  (UPD ) #

      (omitted)

    •  #

      思ったんだけど、ユッカの行動は2人が魅了された後だったし、ハンマースピアのビンタで1人は助かったのではなかろうか・・・

      •  #

        まぬけすぎた

  •  #

    うーん、強敵解放は5話か・・・遠いな・・・

  •  (UPD ) #

    12章9話の攻略パーティ
    現段階での構成案としては

    攻撃・海賊・守護神の戦笛(こころできあいため欲しい)
    補助・魔法戦士・ふしぎなタンバリン
    回復・パラディン・ハンマースピア
    回復・賢者・封竜の神楽鈴

    あたりかな・・・パラディンは高位のパーティ効果を期待しての・・・

    一応、どの職業もLv60だから、作ろうと思えばとりかかれるけど・・・

    このパーティで前座突破できるかは微妙

    •  (UPD ) #

      リザードに何の状態異常・状態変化が効くかを確認するためのパーティも考えないといけないが・・・

      現状分かっているの
      守備減・・・効果あり
      踊り・・・無効
      威圧・強・・・たぶん入ったと思う

      不明なやつの無効判定が可能なもの
      眠り・・・ラリホーラリホーショット
      混乱・・・メダパニ
      幻惑・・・マヌーサ
      封印・・・マホトーン(呪文)・封息のまじない(ブレス)
      魅了・・・ぱふぱふ
      猛毒・・・もうどくのきり
      攻撃減・・・ヘナトス


      不明なやつの無効判定が困難なもの
      (一度でも入れば確認できるが、まぁ何度やっても入らなかったら無効じゃなかろうが使えん判定はできるが)
      麻痺・・・しばり打ち
      転び・・・あしばらい
      縛り・・・レンジャーでの攻撃

      •  (UPD ) #

        前座突破のためにも
        火力と素早さが高いパーティにしないといけない

        回復役は・・・要らんよな・・・?

        •  #

          最低3人は高火力全体攻撃ができてほしい
          となると、武器スキルで状態異常確認とか担当は1人だけしか置けない・・・

          •  (UPD ) #

            どの属性が通るのか把握してないが
            ミリオンダガーは入れるとして
            他はどうするか・・・
            暗黒鞭でも入れるか・・・?

            確認パーティは全員レンジャーでいいかもだな

            •  #

              もう1人の火力はデインでもイオでもいけるようメタキン剣にしとくか・・・
              タンバリンかルビスのやりかというのもあったけど、まぁ仕方なしか・・・

      •  (UPD ) #

        (omitted)

      •  (UPD ) #

        (omitted)

  •  #

    いまのゲマのどこでもメガモン参加者の1人が
    ハッサンぽいキャラのスタンプ使ってたが・・・
    そんなスタンプあるの・・・?

    •  (UPD ) #

      あった、マイレージパスのコラボ記念のやつ・・・

      •  #

        有償ジェム500個とのことなので
        500円のパス(他に、税金やら手数料やらかかるだろうけど・・・

    •  #

      なんか最近、どこでも討伐に複数人が入ること多いけど
      この近隣のプレイヤー増えたの・・・?(でも、プロフィール見る限りは古参ばかり・・・?

      何故

      •  #

        まって、古参だからといって以前のイベント時にゲマ討伐可能なレベルや装備だったとは限らないのか・・・?

        ゲマがいつのイベントのメガモンかは知らんが・・・

        •  (UPD ) #

          うーん、そんなに昔じゃないね
          俺がDQウォーク再開する2ヶ月前くらいのイベントだ・・・

          そこからすると1年半しか経ってないし
          古参が1年半で急激にゲマ倒せる強さまでレベルアップしたとは考えにくい(せいぜい上級職レベル上限解放や特級職解放くらいしかなかったし・・・ゲマ初登場時点では古参たちもゲマを倒せる強さだったはず・・・

          •  #

            竜王のときは全然誰も参加してこなかったし
            キングレオは参加者がそれなりいたし

            違いは何なんだろう・・・?

            •  (UPD ) #

              竜王は2年前ぽい
              復刻時点のことを考えると時間間隔的にゲマと大差ないし
              こころの人気の差があるのか・・・?

              •  #

                まぁ出現期間にSをゲットできるとは限らないといえばそうだが

                •  #

                  あるいは、俺が認識してないだけで、竜王の復刻が2回目だったとか?

                  •  #

                    プレイ始めて半年くらいはメガモンにあまり興味なかったし・・・?単身パーティでソロ討伐不可能なメガモンに何がいたかなんてまるで興味なかったから覚えてねーな・・・

                  •  (UPD ) #

                    竜王は初出が2021年5月で2022年5月に一度復刻してて、今年の3月にも復刻したのか・・・?

                    •  #

                      2回目の復刻なら
                      古参勢はこころ集めきってる可能性が高く
                      そりゃ参加はしてこないだろうが

                      キングレオは何故・・・?

                      •  #

                        前回の竜王復刻時に参加少なかったのはこれではなく、2回目だったからか・・・
                        この当時のバリゲーン復刻に参加者多いのは、おそらく、古参勢でも何故かメインストーリー進めてないプレーヤー多いし、10章クリアして宝珠ゲットしてバリゲーン欲しくなったとかかなあ・・・

                        230313010259697

                         #

                        あー
                        竜王に誰も参加してこない理由がなんとなく予想つくかも

                        『オートバトルで倒すという楽チンが出来ない』

                        •  #

                          活動してるプレーヤーのほとんどが2019年からの古参勢だし
                          2021年以降の中途参加で今日まで継続してるプレーヤーが少なすぎるのかな・・・

                          •  #

                            あるいはガチ勢でもない限り
                            2~3年くらいではキャラの成長が追いつかない、とかもありうるか

                            •  #

                              そんなことはないか・・・
                              今年開始のプレーヤーも特級職になってるの見かけるし・・・

                              •  #

                                いあ、今年開始で特級職は中途参加にも関わらずガチ勢の可能性もあるか

                                •  #

                                  どんなオンラインゲームも古参が有利だし古参が楽しむゲーム

                      •  #

                        キングレオ
                        もしかすると、こころ道で使ったりするのかな・・・?

                        コスト的に・・・

            •  #

              マッスルガードも出現期間が長かったせいで
              俺が参戦しようと考えてた出現期間末期では参加者おらん状態だったもんなあ・・・

  •  #

    イベント助っ人進捗

           戦 武 魔 僧 バ 魔 パ 賢
         絆 士 闘 使 侶 ト 戦 ラ 者
    レック  19  8  1  8  1  0  0  0  0
    ハッサン 19  6  8  1  1  0  0  0  0
    ミレーユ 17  1  1  7  8  0  0  0  0
    バーバラ 14  1  1  8  5  0  0  0  0

  •  #

    テザリング駆使してウォークモードのバトルなし放置で車移動したら
    思いのほか大量にほこらが登録されため
    ルーラポイントが足りぬ・・・

    •  #

      イズライールが4箇所くらい登録されてたけど
      Sこころゲットならず・・・

  •  #

    ストーリースキップしてシンボル目的地でさっさとイベントストーリー全部クリアしたけど
    思い出すでストーリーを読むのを忘れてた・・・
    バッテリー切れなのだ・・・

    •  #

      イベント第3章2話をプレイ中であれば
      常にバーバラは助っ人いなくなるのかな?

      助っ人が邪魔だと感じたら常にこのフィールドにしてれば・・・よくはないか・・・パーティレベルのモンスター倒したいでもない限り・・・

    •  #

      ググって余計な情報を知ってしまったわ

      ジャミラスてインターネットの某掲示板とかでネタキャラ扱いで一部で人気だったらしい

    •  #

      DQ6のストーリー、完全に忘れてるなあ・・・

      •  (UPD ) #

        DQ5は攻略本も買ってたし
        初めてプレイしたドラクエシリーズでもあり
        何度かリセットして最初からやりなおすもしてるし、一度は表エンディングを見てるので(裏ダンジョンはクリアできておらず
        なんとなーくストーリーが頭に残ってるが

        DQ6は・・・攻略本もなく(雑誌由来の攻略情報はあったものの)
        こちらはリセットで最初からプレイしなおしは1~2回くらいだし、表ラストダンジョンも途中で表ラスボスには会ってないと思うしエンディングも見てない・・・という
        今回のDQウォーク通じて、あれ?そうだったっけ?と思うくらいに、DQ6は記憶にない・・・

        •  #

          そもそもセーブポイント制限が厳しいドラクエシリーズは、プレイが難しい・・・家に1台しかないテレビを占有してしまうというのが・・・

          今もテレビの都合上、プレイは難しいかな・・・(そも無職無収入の穀潰しがゲームでテレビ占有は厳しい

  •  #

    ドラクエ あぶない水着 コスプレ」でググッてみたものの
    似た雰囲気の水着衣装の写真は多いものの
    きわどさを追及したものはないね・・・
    (まぁ、コスプレの限界(パブリックな場所できわどい衣装はNGでイベント会場を即退場とかそういう世界だったはず・・・

    •  #

      エッチな下着、のほうはドラクエと無関係なのも出てくるため・・・キーワード的にダメ

 < の独り言 | の独り言 | の独り言 >